いしきち電鉄  

早咲きの桜を観に行ってきました。(2006年3月)

今回は18きっぷを使ってちょろっとお出掛けですわ。3月も始まったばっかりなんですけど、伊豆の河津っちゅうところに早咲きの桜を観に行ってきました。

ほ〜、伊豆はさすがに温暖ですなぁ。桜や菜の花がもう咲いてますなぁ。春の便りを聞きつけて、たくさんの人が来てはりますわ。まぁ、私もその一人ですねん。それはそうと、電車がたまたま写ってしまいましたなぁ。なんでですやろか?これは185系、言うJRの車両ですわ。塗装こそ変わったんですけど、私の子供時分から走ってるはずですわ。東京方面から観光客を乗せて、伊豆急に乗り入れてきますねん。

JRからはこんなんも乗り入れてきますねん。これ見てゲンコツを想像するのは私だけですやろか?

それはそうと、今日は朝一番の電車で来て、なんやらもう眠とうなってきたなぁ〜と思ってたら、とんでもないモンが現れましてん。

うわっ!エライこっちゃ〜黒船やぁ〜。太平の眠りから覚めましたわ。そやけど、こんだけ真っ黒な電車も珍しいですな。これは「黒船電車」(そのままですがな)言うて、下田開港150周年を記念して走り始めたんですわ。車内には幕末の歴史に関係した資料が展示してありますねん。

お次は「リゾート21」言う電車ですわ。伊豆急は海沿いの景色のエエところを走りますねん。で、この車両は海側の座席が海の方を向くように配置されてるんですわ。ちなみに、先頭車両は展望車になってて前がよう見えるんでっせ。運転席と客席の間には簡単な仕切りしかないんで、運転士さんの安全確認の声がよう聞こえるんですわ。なんで知ってるかって?必死に展望車に陣取ったからですわ(内緒やで)。パッと見ぃ、特急車両みたいなんですけど、実はこれ普通列車なんですわ。お得感がありますなぁ。時刻表見たらこの車両かどうか分かりまっせ。

その他の普通列車はJRのお古を使ってますねん。
(上のんは、ちょっと前の撮影ですわ。)

そういえば東急電車のお古もありますねん。(これもちょっと前の撮影。)

こいつが走ってるとこも撮りに行きたいですなぁ・・・。

まぁ、一足先に春を満喫しに行かはったらいかがですやろか?



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.