いしきち電鉄  

カボチャを観察してきました。(2006年5月)

いきなりカボチャって何ですのん?お腹空いてるんでっか?ま、そうには違いないんですけど、今日はそういう話やあらしまへん。初夏の匂いと冬の色の交錯する、越中は富山まで行ってきましてん。

おーっと、大っきなカボチャが走ってきましたでぇ。風景に溶け込むエエ配色ですなぁ。富山地方鉄道、言いますねん。富山と立山・宇奈月温泉を結ぶ私鉄ですわ。

ちょろっと品種改良したんも走ってますねん。そやけどコレ、どっかで見たことがあるような気がしますなぁ・・・。

そうですねん、京阪特急ですねん。昔は柿みたいな色をしてたんですけど、富山に来てからカボチャに品種改良(もぅエエって)されたんですわ。

カボチャだけやあらしまへん、富山地鉄にはいろんな電車が走ってますねん。

これですわ。立山の雷鳥をイメージした塗装ですやろか?先頭にパンタグラフをかざし、ヘッドマークも誇らしく快走する特急アルペン号ですわ。乗客の皆さん、立山観光でっか?楽しんできてんか〜。

アルペン号、言うたらこんな車両も使ってますねん。元西武鉄道「レッドアロー」ですわ。子供時分に鉄道本で見ましたわ。

宇奈月温泉方面に行くのんもあって、「うなづき号」言いますねん。

それにしても、沿線はのどかなとこでしたわ。

たまの電車が行ってしまうと・・・ 線路は地元の人の近道になりますねん。
ローカル線ならではの風景ですなぁ・・・。

訪ねたんは、ちょうど田植えの時期でしてん。初夏の訪れを感じますなぁ。

そやけど、立山はまだ雪を頂いてすわ。ここに住む人は、日々この景色を眺めてるんですなぁ、結構ですなぁ・・・。

おまけ

せっかくなんで、アルペンルートに入ってみましてん。
春になると道路を除雪しますねん。バスと比べると雪深さが分かりますなぁ。
地獄谷ですわ。結構好きですねん。今回訪ねた時は、一面雪で覆われていて、ホンマに風の音しか聞こえませんでしたわ・・・贅沢ですなぁ。ま、それを退屈と思う人も居てはるかも知れませんけど、私は満足しましてん。

(2003年9月撮影)


Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.