いしきち電鉄  

富山ライトレールを見学してきました。(2006年5月)

昔、富山港線っちゅう、富山駅から海の方へちょろっと行くJR線があったんですけど、それが今日日流行のLRVに転換されて、富山ライトレール、言うのんになったんですわ。ポート(港)とトラム(路面電車)を合わせて「ポートラム」っちゅう愛称も付けてもらいましてん。

真新しい連接車が路面を静かに滑っていきますねん。かっこエエですな。

前面に「猫の耳」みたいな出っ張りがありますやろ?この特徴を捉えたとれねこ、言う応援キャラクターもありますねん。

床が低いんで乗り降りしやすそうですな。

この鉄道会社は7編成持ってはって、それぞれ車体の色が違うんですわ。

レッド オレンジ
イエロー イエローグリーン
グリーン ブルー
パープル

この日、イエローグリーンのんだけ走ってなくて、後日撮りなおしに行ったんはココだけの話でっせ・・・。

開業したてでお客さんがたくさん乗ってはりましたわ。乗客や街の人がこの新しい鉄道に期待を寄せてるのを感じましたな。都市問題解決の成功事例となるとエエですな。

おまけ
JR時代はこんな車両が走ってましたわ。


Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.