いしきち電鉄  

土佐電氣鐵道を見てきました。(2006年7月)

夜行列車で海を渡り、土讃線で四国山地を超え、はるばる高知まで行ってきましてん。

お〜っと!「かずとよくん」と「ちよちゃん」のお出迎えですわ。暑いのにご苦労さんですなぁ。
私も今から頑張って(?)きまっさ〜。

これが標準塗装ですわ。落ち着きのあるエエ色やと思いますわ。ひし形の看板がこれまた渋いですなぁ。電車が遅れたら「ごめん」て看板提げて走るんですわ〜って、そんなわけあらしまへん!後免町行きやから「ごめん」ですねん。

それにしても路面電車が元気な街ですなぁ。次から次へとやってきますねん。路面電車と言えば広告電車・・・っちゅう訳で、色んなんが走ってまっせ。

出ましたチキンラーメン電車!ギター弾いたり、歌ったりするんでっか・・・多芸ですなぁ。

交通マナー啓発のラッピングですわ。
「運転中の携帯電話は危険」・・・・・・そう、それはあきませんな。
そやけど看板に「いの」って、いいの???どっちですねん!
・・・って、いえいえ、これは「伊野」行、言うことですわ。
「ごめん」とセットでようネタにされますねん。

配達電車ですわ(違) 現金輸送車ですわ(違)
「はりまや橋交差点」で撮ってたんですけど、「はりまや橋」そのものはこんな感じでひっそりとありますねん。

路面電車っちゅうたら転校生(他所から来た車両)がつきもんですねん。

山陽電気軌道(下関)から来た車両ですわ。いっぺん土佐電の塗装にしたらしいんですけど、今は山陽電気軌道時代の塗装を復元して走らせてますねん。

ん〜?これはどっかで見たことあるような色ですなぁ。
そうですねん、2005年3月まで名鉄の路面電車区間で走ってたやつですわ。

さて、高知、言うたらアンパンマンで有名な「やなせたかし」さんの出身地ですねん。
で、あちこちにアンパンマン居るんですわ。


案の定ありました。アンパンマン電車ですわ。


バスにも居てます。バイバイキ〜ン!

JRの特急にも居てます。

で、高知、言うたら桂浜ですなぁ。天気もエエんで、ちょろっと行ってきましてん。

幕末の志士たちもこの海を眺めたんでっしゃろなぁ。今度は月明かりの時にでも来たいですなぁ。
近くの土産店や食事処の、ゆる〜い感じの雰囲気もよろしかったですわ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.