いしきち電鉄  

大井川鐵道をちょろっと覗いてきました。(2006年10月)

ある晴れた日、ちょろっとだけ覗いてきました。「大井川鉄道」ちゃいます、「大井川鐵道」ですねん。

あれ?これって南海電車とちゃいますのん?いえいえ、ここでは関西大手私鉄のお古が活躍してますねん。私、一時期、
南海沿線に住んでたんで懐かしいですなぁ。

こっちは元近鉄電車ですな。子供時分これに乗って、お伊勢さんまで修学旅行に行きましたわ。

元京阪電車も走ってまっせ。この形式は富山地方鉄道でも、本家・京阪電鉄でもなんとか頑張って走ってまっせ。


富山地方鉄道

京阪電鉄

まぁでも、大井川鐵道、言うたら普通はSLで有名ですわな。休みの日ともなると、SL列車は家族連れで大賑わいですわ。

それにしてもこのSL、なんか向きがおかしいですやろ?設備の都合で、だいたいの場合上り列車はこんな向きで走りますねん。私はこれを勝手に「サザエさん走り」て名づけてますねん。ほら、サザエさんが「バックオーライ」みたいな感じで一家を先導するやつ(♪ほ〜ら ほ〜ら〜 サザエさん〜)がありますやろ?アレですわ。

SL列車は後ろに補機をつけて走りますねん。

沿線には茶畑あり、コスモスあり、ススキありで、なかなかエエ雰囲気ですねん。
まぁ、いっぺん乗ってみはったらどうですやろ?



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.