いしきち電鉄  

高岡大仏を拝みにいったら、大きなネコが走ってきました。(2006年10月)

秋ですなぁ、天気エエですなぁ。こういう日はのんびり散歩でもしましょか〜っちゅう訳で、富山県は高岡にある、
その名もズバリ高岡大仏を拝みに行ってきたんですわ。

これが高岡の大仏さんでっせ。奈良、鎌倉と並んで日本三大仏の一つですわ。柔和な顔つきをしてはりますな。
ありがたや〜。

大仏さんも拝んだことやし、あたりをちょろっと散歩したんですけど、とんでもないものを見掛けたんですわ。

うわっ!えらいこっちゃ〜!大っきいネコが線路を走ってきましたで〜・・・・・・って、そんな訳あらしませんがな〜。これはJRの高岡駅から越ノ潟を結ぶ「万葉線」言う路面電車ですねん。この車両は子供にも大人気ですわ。

で、電車通りの商店街を散歩してたんですけど、気になったことがあるんですわ。日曜やのに人が少ないんですわ。シャッターを閉めた店がぎょうさんあるような気がしましてん。聞くところによると、ちょっと離れたところにある大手ショッピングセンターに車でお買い物に行く人が多いんやそうな。どこの地方都市でもあるような話ですな。皆さん、万葉線に乗って商店街でお買い物、中心街活性化でっせ〜。

・・・と、そこに走ってきたのは大手SCの広告電車。なんやら皮肉な感じがしますなぁ。まぁ、いっぺんに色んなモンが揃うSCは便利なんですけどね・・・・・・。

アカン、アカン、あんまりパッとせん話をしてしまいましたな。気分を入れ替えましょ。こんなんはどうでっか〜?

スカッと爽やかな気分になりますやろ?・・・って、あきませんか?ほんならこれは?

沿線にあるスーパー銭湯の広告電車ですわ。お風呂に入ってさっぱりしましょ。

こちらは万葉線の標準塗装ですわ。派手すぎず、地味すぎず、まぁエエデザインとちゃいますやろか?

万葉線には最新式のシャコタン電車、と違って低床車も走ってまっせ。これなら買物袋を持ってても乗り降りしやすそうですな。

まぁ、車で買いモンっちゅうのが便利なんはよう分かるんですけど、今車に乗ってる人でも免許がなくて乗れんかった時もあったやろうし、車の運転もままならんような日をいずれ迎えるんやろうし・・・。そこまで目を向けることができるんが、優しい社会やと思うんですけどね。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.