いしきち電鉄  

秋の加賀路はよろしおすなぁ。(2006年10月)

石川に行ってきました。

うわっ!何じゃこりゃ?・・・・・・って、金沢駅ですわ。後ろの建物は、「もてなしドーム」言うらしんですけど、エラい近代的ですな。手前の建物の柱は面白いですな。真っ直ぐな柱を傾けて回転させたら、こんな鼓形ができますねん。高校の数学の時間に習いましたわ(懐)。

で、大っきなターミナルからバスに乗って、今日の目的地に向かいましてん。

北陸鉄道石川線の起点、野町(のまち)駅ですわ。辺りには昭和の匂いが漂ってますなぁ。天気もエエことやし、今日も頑張りましょか〜って何を?(もぅ、分かってるくせに・・・。)

住宅街を抜けたら、あたり一面に田畑が広がってますねん。石川線では東急電車のお古が行ったり来たりしてますわ。貫通扉のあるやつとないやつがありまっせ。

で、お次は旧型車ですわ。

これが走ってるとこを見たいですなぁ・・・。

古い車両は鶴来(つるぎ)、言う駅に置いてありますねん。駅にはこんな展示物がありまっせ。

渋い看板ですなぁ。古い電車がこの札を付けて走ってるとこを見たいですなぁ・・・。

で、石川線の終点、加賀一の宮駅ですわ。お宮さんみたいな駅舎ですな。ここから白山比盗_社に行けるんでっせ。折り返し野町に向かう電車が休憩してますわ。

昔はこの先、白山下までいく金名線、言うのんがあったんですけど、今やその先の鉄路はありませんねん。


石川鉄道には浅野川線、言う路線もありまっせ。こちらでは京王電車のお古が走ってますねん。

さて、せっかく来たんやから名所も回っときましょか〜、っちゅうわけで、金沢は兼六園に行ってきましてん。

エエ季節やったんで、お客さんがぎょうさん来てはりましたわ。人が写らんようにするのに苦労しましたわ。観光シーズンのせいかも知れませんけど、金沢市内は結構活気がありましたわ。人を呼んでくるんが上手いんですかいな。

まぁ、充実したお休みで満足しましたわ。今度は雪の季節にでも来たいですなぁ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.