いしきち電鉄  

陽気につられてちょろっと出掛けました。(2007年4月)

春ですなぁ、暖かいですなぁ〜っちゅう訳でカメラ持って出掛けましてん。

おや?阪神特急がぎょうさん居てますなぁ。そやけどエライ短い編成ですなぁ、しかも架線がおまへんなぁ。阪神電鉄にこんな路線ありましたっけ?・・・・・・って、冗談はこのくらいにしときましょ。これは内房線の五井から房総半島内陸部に向かって伸びる、小湊鉄道、言う鉄道ですわ。

ここではキハ200、言う車両が行ったり来たりしてますねん。ディーゼルカーに似合うエエ配色ですなぁ。

2両編成もありまっせ。デコのあたりのくたびれ具合がこれまたエエ味だしてますなぁ。

撮影名所の飯給(いたぶ)駅ですわ。
沿線には菜の花がぎょうさん咲いてますねん。
今は桜もちょうど満開で、絵に描いたような春ですわ。

・・・で、ここに列車が来るとこんな感じになりますわな。

エエ景色なんで、写真を撮りに来る人がぎょうさん居はります。夫婦・恋人連れっぽい人も居はりますわ。確かに鉄道に興味のない人でも楽しめそうですな。「菜の花畑を写しに行きましょか〜」と誘っといて「アレ?たまたま鉄道が写ってしまいましたわ〜」とでも言うんでっしゃろか?

一日乗車券もあることやし、あちこちで降りてみましょか〜。

列車と違って「れつしや」が来るんですな。海士有木(あまありき)、言う駅ですわ。
これは上総鶴舞っちゅう駅ですわ。「関東の駅百選」に選ばれてるらしいでっせ。これまた21世紀現役の鉄道ですわ。

次に降り立ったのは上総大久保、言う山間の小駅ですわ。ここまで来ると人があんまり居ませんわ。

こんな感じで、ディーゼルカーがひっそりと止まりますねん。

次に列車が来るのは一時間後ですわ。あたりをウロウロ歩いたり、ベンチにボサーっと座ったりして、のんびり過ごしまひょ。贅沢ですなぁ。

終点の上総中野では、いすみ鉄道、いうのんと繋がってますねん。乗り換えると房総半島を横断できまっせ。

こんなエエ雰囲気の鉄道がまだ残ってるんですなぁ。桜やら菜の花もエエんですけど、季節を違えて繰り返し訪れたいですなぁ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.