いしきち電鉄  

連休に行楽してきました(その2)。(2007年5月)

「その1」があるからには「その2」もありますねん。今度は阪神電鉄ですわ。

1969年製造の古い車両ですねん。昔は本線を走ってたらしいんですけど、今は西大阪線、言う小さな路線を行ったり来たりしてますわ。そういえば最近、コレと似たような車両を撮ったような気がしますなぁ・・・。

そうですねん。千葉の小湊鉄道ですわ。よう似てますやろ?
こちらは正真正銘の元阪神電車。高松琴平電気鉄道(コトデン)ですわ。(もう廃車になってまっせ。)

本線ではもうちょっと新しい電車が走ってまっせ。

2000系、言いますねん。新しそうに見えますけど、1970年頃製造したのんを改造したそうですわ。上のんと基本的に同じ配色で、通称「赤胴車」言いますねん。♪剣をとっては日本一の〜・・・って、そら赤胴鈴乃助(古)ですがな!こらこら、竹刀を振り回したらアカンがな・・・。

で、竹刀で胴をボコボコに打たれたら、こんな感じで青うなるんですわ〜・・・って、そんな訳あらしまへん!
こちらは「青胴車」言うて、普通列車で使われますねん。

剣士の次は、歌舞伎役者みたいな顔した電車が走ってきましたで。何々?1996年製造でっか?そら知らん筈ですわ。実は阪神電車に乗るんは15年振りくらいですねん。

「赤胴車」、「青胴車」のデザインを踏襲した新しいのんも走ってまっせ。

8000系言うて、阪神の中で編成数が一番多いらしいですわ。お、中にタイガースの副票が付いてますなぁ。試合があるときに付けるらしいですわ。
これは5500系言うて、普通列車用の新しい車両ですわ。今度は胴の部分が白うなったんですな。

阪神電鉄には山陽電鉄も乗り入れてきますねん。

山陽電鉄の姫路まで直通するんで「直通特急」言いますねん(そのままですわ)。併走するJRの新快速と日々しのぎを削ってますねん。

ライバルの新快速 梅田・三宮間では阪急もライバルですわ。
経営統合したけど、関係をどう発展させるんですやろか?

実に久しぶりの阪神電車やったんですけど、様変わりに驚きましたわ。近鉄とも乗り入れをすることになってるんで、そしたらまたまた変わりますやろなぁ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.