いしきち電鉄  

台湾に行ってきました。(2007年6月)

いえね、用事があって台湾に行ってきたんですけど、ちょろっとだけ台湾新幹線を撮ってきたんですわ。

これですわ。ホンマは「台灣高鐵(台灣高速鐵路)」て言いますねん。現地の人は高鐵(カオティエ)って呼んではりますわ。日本の新幹線(700系)をベースにした車両ですわ。確かによう似てますなぁ。

で、乗ってみればますます日本の新幹線と似てますなぁ。自分がどこに居るんか一瞬分からんようになりましたわ。
文字ニュースのところに時々現在の時速が表示されますねん。そういえば昔の新幹線って、ビュッフェにスピードメーターが付いてましたなぁ。

この車両、どっちか言うたら「横顔美人」ですな。

こちらも横顔美人ですなぁ・・・って、何撮ってますのん?いえいえ、列車にはアテンダントさんが何人か乗務してはるんですわ。高鐵で働くことを誇りにしてはるような感じが伝わってきましたわ。

さてさて、台中駅、言うところに居るんですけど、駅の観察でもしましょか〜。

プラットホームですわ。
鉄道駅言うよりも、空港みたいですなぁ。
改札口ですわ。
こっちは日本の鉄道駅と雰囲気が似てますな。

で、今回のツッコミどころは、あちこちにあったこの広告。

左が「高鐵前」、右が「高鐵後」。
高速鉄道が出来て、旅先での滞在時間が増えて、日焼けするほど沢山遊べましたわ・・・っちゅう趣旨は分かるんですけど、左もそこそこ楽しそうな表情ですな。どうせやったら、左右の表情にもっと落差を付けたらエエのに、と思うのは私だけですやろか?

外から見た台中駅ですわ。周りには何もありませんな。
ま、これから建物がたくさん建つんですやろな。

まぁ、今回はほとんど時間がなかったんで、ホンマにちょろっと撮っただけですねん。お客さんは沢山乗ってはりましたわ。順調な滑り出しですなぁ、今度も楽しみですわ。

おまけ。在来線の列車でっせ。


特急列車ですやろか?


近郊型車両、言う感じですな。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.