いしきち電鉄  

上田に行ってきました。(上田電鉄編)(2007年6月)

梅雨の晴れ間に、信州は上田まで行ってきましてん。

ウロウロ歩いてたら線路端に来てしまいましたわ。どんな電車が走ってくるんですやろか?

早速きましたわ。上田電鉄、言いますねん。総武・横須賀線みたいな帯を巻いてますなぁ。
車両は東急のお古を使ってますわ。

横顔ですわ。前面が「く」の字みたいに曲がってますやろ?
ダイヤモンドカットて言われてますねん。

帯を巻いてないのんも走ってまっせ。どっちが好みでっか?

ほんなら、とりあえず終点まで乗ってみましょか。

終点の別所温泉駅ですわ。木造駅舎が緑に包まれてますわ。

薄緑に塗った木柱と、古びた駅名板がエエ味出してますわ。
「べつしよ」の書体がこれまたよろしいですなぁ。

で、駅の傍をウロウロしてたら、古〜い電車が保存してありましてん。

ズラ〜ッと打たれたリベットがいかにも旧型電車、言う感じですな。戸袋窓が丸いんで「丸窓電車」言うて親しまれてましてん。窓ひとつのことなんですけど、ちょっとした遊び心とでも言うんでっしゃろか?

で、再び線路端に行ったら、さっきのんとよう似た電車が走ってきましてん。

ステンレスの車体に丸窓電車と同じ色を塗って、窓に丸い枠を掛けてありますねん。その名も「まるまどりーむ号」言いますねん。丸窓とドリーム(夢)を掛けたんでっしゃろなぁ。お客さんの夢を乗せて走りまっせ〜。

もうひとつの目玉車両はこちら。


(車庫内につき許可を得て撮影)

これも東急のお古ですねん。今は倉庫代わりに使われてますわ。それにしても愛嬌のある顔つきですやろ?「湯たんぽ」て呼ばれてますわ。

それにしても沿線は長閑なところでしたわ。

犬のお散歩ですわ。このワンコも電車撮りたいって思ってるんですやろか?(違)



水田の中を走って行きまっせ。刈り入れの頃に来たら、またエエ雰囲気ですやろなぁ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.