いしきち電鉄  

上田に行ってきました。(お散歩編)(2007年6月)

久しぶりに出ました「鉄メータ0%」ですわ。上田電鉄を撮る合間に、上田の街を歩いてみましてん。

上田駅ですわ。新幹線の駅でっせ。終点長野の一つ手前ですわ。パッと見ぃ、どこにでもあるような新幹線の駅、言う感じですな。

そやけどこの駅には面白いところがありますねん。出入口なんですけど、その名もズバリ「温泉口」と「お城口」。街に対する愛着を感じますなぁ。北出口とか○番出口て呼ぶよりも面白みがありますわ。


温泉口から温泉に行きました。(そのまんまですがな。)

お城口からお城に行きました。(そのまんまですがな。)

この日は空がきれいな色をしてましたなぁ。市街地を離れると、だいたいこんな感じで田圃が広がってますねん。

と思ったら、りんご園もあって・・・さすがは信州ですなぁ。
ええ、確かに空がきれいでしたわ。(電車はたまたまでっせ・・・。)



で、やって来ました、別所温泉ですわ。信州の鎌倉て言われてますな。とりあえず散歩してみましょか〜。

ところどころに、外湯やら足湯がありますねん。
足湯に行ったら、若い女の子のグループが入ってはりましたわ。その中にオッサン一人おじゃまさせてもらいましてん。ホンマにたまたまでっせ。

北向観音、言うお寺さんですわ。北向き、言うからには南向きもあるんですやろか?・・・・・・と思ったら、長野の善光寺がそれにあたるらしいですわ。両方とも訪ねなはれ、言うことらしいでっせ。

なだらかな坂道の奥に石段があって・・・・・・
上りきったところにあるのは常楽寺ですわ。
ホンマにエエ風が吹いてましたで。実際に行ってみてこその感慨ですなぁ。
さて、ちょろっと休憩しましょか〜っちゅう訳で、すぐ傍のお店におじゃましましてん。その名も「風乃坂道」。このあたりの雰囲気をよう表わしてますわ。お店の中にも風が入ってきて、気持ちよく休ませてもらいましてん。

次の日も温泉界隈を歩きましてん。

信州の鎌倉、言うだけあって、お寺がたくさんありますねん。これは安楽寺ですわ。今日は雨でしてん。

蓮が雨を弾いてますわ。

紫陽花が雨に濡れてますわ。

上田には前から行ってみたいなぁと思ってましてん。晴れの予報が出てたから前の日に急遽出発を決めましてん。結果的に一日は雨が降ったんですけど、それはそれでエエ雰囲気の中を歩かせてもらいましたわ。また来たいですなぁ・・・。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.