いしきち電鉄  

島原半島に行ってきました(お散歩編)。(2007年8月)

またまた出ました!近頃評判の(?)「お散歩編」ですわ。「鉄道写真は要らんからお散歩編をアップせえ」とか言う人も居てはるそうでっせ。え〜!そんなこと言わんと〜!・・・・・・って、自分でもどっちがメインなんか最近分からんようになってきましたわ。ま、要らんこと言うてんと行きましょか〜。

お〜、何やら立派な建物ですなぁ。
諫早からディーゼルカーに揺られること一時間強、
島原駅にやってきましてん。

駅舎からも想像できる通り、ここは城下町ですねん。さぁ、早速お城に行ってみまひょ。

湧き立つ雲、生い茂る夏草・・・・・・これを夏と言わずして何て言うんでっしゃろ?
城跡みたいな雰囲気なんですけど、天守閣もちゃんとありまっせ。

近くに武家町の跡がありますねん。
路地の真ん中に小流れがありますわ。
暮れどきに来たら涼しそうですなぁ。
  そやけど今は真昼間ですねん。暑っつぅ〜。
  ところてんでももらって涼みましょか。

で、次にやってきたのは南島原駅ですわ。

これまたエエ雰囲気の駅舎ですな。
車両はこの駅を拠点にしてて
・・・・・・って、お散歩編やから止めときましょか。

さぁ、入り江のそばで撮り鉄ですわ。
待ち時間が結構あるから、あたりをウロウロしましょ。
水際にはカニがちょろちょろしてますわ。
(・・・・・・って、保護色やからよう分かりませんな。)

撮り鉄も済んだことやし、宿に向かいましょか〜。

という訳で諫早に戻ってきたんですけど、駅前通りが歩行者天国になってますわ。夏祭りですやろか?
ま、日本の夏ですなぁ。
彼も日本の夏を満喫してますわ。
「屋台もエエけどフライドチキンもよろしいでっせ」
とか言うんですやろか?(違)

撮り鉄ちゃいまっせ。
あくまで祭りのひとコマですから・・・。
特急「かもめ」のオブジェ。
そやけど一体、何の祭りですのん?

翌日はディーゼルカーに揺られること2時間半、諫早から加津佐まで乗り通しましてん。

サッカーで有名な国見高校の最寄り駅、多比良町駅には、
サッカーボールのモニュメントがありますねん。

・・・お、おい、誰や?シュート狙ってるんは!
蹴っても飛んでいきませんで〜。

終点の加津佐駅ですわ。ちゃんと駅舎はあるんですけど、無人ですなぁ。
引込み線もあって立派なんですけど、1〜2時間に1本列車が来るだけですわ。ここに鉄路が響くのも後少しの間だけなんですなぁ・・・。

近くには海水浴場があって、結構人が居てましたわ。私も泳いで行きたいんですけど、今から撮り鉄に戻りますねん。

・・・・・・で、撮り鉄の後、締めくくりに選んだんは「大三東(おおみさき)」言う駅ですわ。

駅のすぐ傍に海が迫ってますねん。島原鉄道らしい駅ですわ。暑〜い一日やったんですけど、今は日差しも衰えて、海からは気持ちのエエ風が吹いてきますわ。駅で記念撮影してる人も居ますわ。分かりますなぁ・・・私もこんな駅、好きですわ。

ま、少々遠いんですけど、長崎やら熊本に来はったついでに、島原までちょろっと足を伸ばしてみはったらどうですやろか?特に風光明媚な先っぽの区間。そこに鉄路が響くのも来年の3月まででっせ〜。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.