いしきち電鉄  

阪急電車をちょろっと見てきました。(2007年8月)

暑いですなぁ。お盆で帰省してましてん。とりあえず近場で撮り鉄しときましょか〜、
っちゅうわけで、阪急京都線をのぞいてきたんですわ。


6300系

京都線の目玉車両の6300系ですわ。私の子供時分から走ってますわ。昔はほとんど特急にしか使わんかったん
ですけど、最近は列車種別も増えて、こんなふうに急行で見掛けることも増えましたわ。


支線の嵐山線

子供時分によう乗った車両、言うたら、私にとって2300系ですなぁ。そやけど改造されて雰囲気が変わりましたわ。

もともとこんな感じで、当たり前のように看板をぶら下げて走ってましてん。
(これも嵐山線)

そうそう、この5300系も走ってました。たしか、これも看板をぶら下げてたような気がしますわ。 これも同じ形式ですねんけど、表示幕の文字サイズが若干大きいでっせ(濃)。ま、見易いのはエエことですな。


3300系

側面の表示幕が、列車種別と行先を一箇所で表示してるんで、勝手に「廉価版」みたいなイメージを持ってましたわ。
・・・・・・って、ちょっと細かい話ですかいな。


7300系

それに引き換え、こっちの7300系は列車種別と行先を別の幕で表示しますねん。ワンハンドルマスコン(車で言うところの
アクセルとブレーキが一体化したやつですわ)搭載がめずらしくて、子供の頃、運転席の後ろによう張り付いて眺めたモンですわ(懐)。

ちょっと昔話が多かったですかいな? ほんなら新しいのんをお見せしましょ。


9300系

2005年登場の9300系(9301F)ですわ。基本的に特急用なんですけど、ま、普通やら快速急行で見掛けることもありますわ。ちなみに、最初にお見せした6300系は「阪急のクィーン(女王)」て言われることがあるんですけど、こっちは男っぽい顔つきしてるような気がしますわ。

さてさて、「早起きは三文の得」言いますけど、この日は早起きのおかげで、ちょっと珍しいモンを見ることができましてん。

2両編成ですわ。可愛らしいですやろ? 京都線はふだん8両か7両で走るんですけど、ときたま2両を増結することがありますねん。で、これが増結用ですわ。可愛らしい割には、8両編成の特急や急行と同じようなスピードでぶっ飛ばしていきますわ。増結用の幌が付いてるんがエエ味だしてますわ。贅沢言うたら、パンタグラフが、幌側の車両に付いてたらもっとカッコ
エエんですけどなぁ・・・・・・って、ちょっと濃い話ですかいな。

この阪急京都線、子供時分にホンマによう乗ったし、眺めたんですわ。撮ってる最中、結構懐かしい気持ちになりましたわ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.