いしきち電鉄  

久し振りに撮ってきました。(2007年10月)

・・・っちゅうわけで、鵜飼い、刃物、和紙、明宝ハム(?)で有名な岐阜に行ってきましてん。
長良川鉄道ですわ。美濃太田から北濃まで走る第三セクター路線ですわ。元々は国鉄でしてん。

なんやら画が暗いですなぁ。そうですねん、朝6時過ぎの始発列車ですねん・・・・・・って、早よから熱心ですなぁ。

湯の洞温泉口駅ですわ。
サルビアがいっぱい咲いてますわ。

緑深い中をやってきたのは主力車両の「ナガラ3形」
ですわ。ほとんどこれが走ってますなぁ。

と思ったら、こんなんも走ってまっせ。「ナガラ2形」言うて、けっこう前から走ってるやつですわ。
いかにも第三セクターっぽい塗装ですなぁ。(・・・って?)

で、今回見たかったんはこれ。今年から導入した新車「ナガラ5形」ですわ。腰のところの水色・白色の線が目印でっせ。

珍しいのんを全部見たんで、後は遠足気分で気楽に行きましょか〜。

あちこちで彼岸花が咲いてますわ。お彼岸はとうに済んでるんですけどね。

こらこら!線路を渡ったら・・・ ・・・アカンがな!

「長良川鉄道」っちゅうからには、だいたい長良川に沿って走りますねん。
釣りしてる人やら、川遊びしてる人やら、撮り鉄してる人やら、それぞれの秋ですなぁ。

それはそうと、今日はあんまり天気がエエことありませんわ。さっさと切り上げて、温泉にでも入りまひょか〜。

・・・っちゅうわけでやってきました。「日本まん真ん中」らしいでっせ。色んな理由を付けて「日本の真ん中」を謳ってる
とこはアチコチにありますなぁ。郷土愛の表れ、言うことですやろか?エエことやと思いますわ。

この温泉は駅(みなみ子宝温泉駅)と棟続きになってますねん。

・・・ってな訳で、館内には列車の接近表示があるんですけど、鉄道の信号機を使ってるところが面白いですなぁ。

この長良川鉄道、山川を縫って走る車窓もエエ感じで、別に鉄道好きでなくても楽しめるんとちゃいますやろか?
鉄道利用で来た人は「みなみ子宝温泉」の入浴料無料!ちょろっと出掛けてみまへんか〜。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.