いしきち電鉄  

三岐鉄道を撮ってきました(北勢線編)。(2007年11月)

いやぁ、秋は天気が安定してますな。ゆっくり過ごすつもりやったんですけど、あんまり天気がエエもんやから、
急遽出掛けることにしましてん。今回はそこそこ近場の、三重県は三岐鉄道北勢線ですわ。

・・・・・・ってな訳で、こんな黄色い電車が走ってますわ。
そやけど、エライ小振りな車体ですやろ? 今日日珍しいナローゲージ(軌間762mm)ですねん。
ちょっと前まで近鉄の路線やったんですけど、三岐鉄道が経営を引き継ぎましたんや。

靴のサイズ(ちなみに25.5cm)と比べたら、
ナローゲージがどんだけ狭いか分かりますやろ?
(私の足ですわ・・・って、そんなんどうでもエエねん。)
レール幅が狭いと、車内も当然狭くなりますわな。
私みたいに足が長いと、向かいの席につっかえそうに
なりますわ・・・・・・って嘘ですねん、すんまへん。

こんな感じで、のどかな所を走っていきますねん。大方はこんな感じの黄色い塗装なんですけど・・・・・・

こんな派手な広告塗装もありますわ。
ちなみにここは北勢線撮影名所の「眼鏡橋」ですわ。そやけど、アーチが三つあって「眼鏡」とはコレ如何に?

そう、こんな感じで撮ると眼鏡っぽいですな。

今回のお供ですわ。
駅に無料貸出の自転車があったんで利用しましてん。

ちなみに私、撮り鉄の時は、出来るだけ公共交通機関を
使おうと思ってますねん。そうなると駅から撮影地まで
行くのに結構時間が掛かるんですけど、自転車があれば
大分楽でエエですな。


日も暮れたんで帰りましょか。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.