いしきち電鉄  

岡山に行ってきました(鬼退治編)。(2007年12月)

鬼退治って何ですのん? いえね、桃太郎のお膝元、岡山までやってきましてん。色んな「鬼」を退治しまっせ〜。

・・・・・・でまぁ、実を言いますと、電車の写真を撮ってますねん。(バレバレですわ。)
岡山駅前から東山・清輝橋に伸びる、岡山電気軌道、言う路面電車ですわ。ココは西大寺町。一つ路地を曲がった途端に
下町風情が漂ってますわ。大方はこんな感じの広告電車が走ってるんですけど、そればっかりやおまへん。

・・・・・・ってな訳で、岡電ご自慢の超低床車ですわ。乗り降り楽々でっせ〜。"MOMO"っちゅう、地元志向(桃)で可愛らしい
名前をつけてもらいましてん。

MOMOの車内。
木をたくさん使った、温かみのある内装ですねん。
運転士さんはロゴ入りの制服を着はります。
(他の車両でも着はります。)

さて、路面電車、言うたら色んな車体広告が楽しみですな。
地元の「大手まんぢゅう」・・・老舗ですわ。
航空会社と地元テレビ局の広告電車。ちなみに、後ろに写ってる古風な建物は老舗の吉備団子屋さんですねん。
なんと創業1856年! 黒船が来て(1853年)、日本が揺れに揺れてた頃のことですわ

・・・と、歴史を勉強してるとこにやってきたのは・・・・・・

うわっ! 平成の黒船は線路を走るんでっか???・・・って、そんな訳あらしまへん。インパクト充分のこの電車、もともとは東武日光軌道線を走ってたんですけど、1968年に廃線になって岡山に引っ越してきましてん。岡山城の「烏の濡れ羽色」をイメージした塗装で、その名も「くろ」言いますねん(そのままですがな)。冷房がないんで、涼しい時季しか走りませんねん。

日光組は他にもいまっせ。

これまた個性的な配色ですなぁ。日光時代の復刻塗装ですねん。趣味人(?)の人気ナンバー1とちゃいますやろか?
走るのは涼しい季節、しかも、月に一日だけですねん。実を言いますと、これを撮るのが岡山訪問の目的でしてん。


・・・ってな訳で、もう一枚。真ん中の「一つ目」が、いかにも路面電車、言う感じですな。

岡山らしい電車も走ってますわ。


吉備団子屋さんの広告電車ですわ。

よう見ると鬼が居てますねん。
反対側には桃太郎。そやけど、鬼と背中合わせやから、
いつまで経っても鬼退治できんのとちゃいますやろか?
「吉備団子屋や!
近くに桃太郎がいるんとちゃうか? 逃げろ〜」

・・・・・・って、敵とは背中合わせで見つかりませんわ。
安心しなはれ。

この岡山電気軌道、結構な頻度で走ってますわ。路面電車が元気な街はよろしいですなぁ。しかも運賃は100円か140円。
気軽に乗れますなぁ。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.