ヨコハマ買い出し紀行ロゴ(小青)
考察A7ロゴ

[ ページ6 ]

トップページへ



睡眠をとる
 彼女たちが眠るシーンというのは結構多い。全部じゃないけどこんな感じ。
  1. 宿代がなくて野宿(プロローグで既に寝てるし)
  2. 「ふっ しぶい」の寝言いいながら
  3. お子様 アルファ&ココネの危ない夢見ながら
  4. ココネのとこでお泊り
 では彼女たちは眠る必要があるのか。 ...。 さあ?どうなんでしょうね。だって人間でもなぜ眠るのかよくわかってないんだもの。
 とはいえ、それで済ませるような主旨のページではないので、なんとかしてみましょ。

 よくわかってないとはいえ、睡眠に関してはこんな説がある。
  • エサを獲りにくい時間帯(夜)は、エネルギーの消費を抑えるために眠るようになった。
  • 脳の休息のため。急速に発達しすぎた脳は1日フルには活動できない。
 う〜ん、まぁこれはこれで、やっぱりよくわかっていないことがよくわかると思う(笑)。
 しょうがないので、逆に眠らなかったらどうなるか。
 一週間以上も眠らない実験が行われたことがあるので、そのときのデータから言うと、身体の方はいたって健康だったそうである。まぁランドマークタワーを階段で登るような過度の運動をしなければ、食事をしさえすればいいということ。問題は頭のほうで、3日も眠らないと幻覚や幻聴が起こるそうである。
 それに身体のほうだって長期的には悪影響があるはずだ。例えば成長ホルモンの大半は眠っている時に分泌されるし、免疫機能は通常は夜に活発になるからだ。
 しかし、彼女たちにもこれらが適用できるかは疑問符がつく。あの時代には、なぜ眠るかが解明されているかもしれないし、原因がわかれば対策の立てようもあるからだ。
 ってなわけで身体機能としての要否からは導けないので、ここで視点を変えてみる。「眠るべき」かどうか、だ。すると、ふたつほど思いついた。残念なことと私の希望。まずは残念なことから。
 
 哀しいかな人間てのは自分たちと異なるものを排除する傾向があり★1、それが自分以上の能力を持っていればなおさらである。ここで「眠らなくてよい」ということは個体としてプラスに働くから★2、「眠らなければならない」ものには快く思われない危険性がある★3。これは彼女たちの役目からも避けるべきだろう。
★1生物としては当然なんだろうけどね。
★2活動時間の増加,外敵への不安の解消。
★3誌上の時代の人々はそんなことないように思う。


 もうひとつ。私は、たとえ眠らなくてすむ方法がわかっていたとしても、彼女たちは眠れるようにしたいと思う。なぜなら自由な発想の種があるから。 自由な発想、それは創造的な者には必須の要素。そしてその種、名を「夢」
 開発者達もこんな風に思うことを願いつつ、次項につづく。
 
夢を見る
 眠ったら夢を見るのが半ば当然のような観があるが、彼女たちも夢を見る。もっとも誌面に登場しているのはアルファさんだけだけど。
 さて、人間が夢を見るしくみは次のとおり。
 脳には、割と最近★1の進化で発生した新しい部分と、それ以前の古い部分があり、実際の記憶の格納は古い部分が司っていて、それをどう取り出すかを新しい部分が制御している。だから起きているときは問題はない。ところが、レム睡眠や浅いノンレム睡眠のときには、新しい部分だけが眠っている状態になってしまう。このため古い部分はてきとーに記憶を出してくる。またはその時の状況★2てきとーに関連づけられたシチュエーションを作り出してしまう。これが夢である。
★1最近といっても10万年単位のお話
★2眠る前に気にしていたことや、たまたま耳に入った音など

 ここでアルファさんの見た夢を思い出してみると、− 略:A巻P52〜53参照 − である。
 これは人間の見る夢の特徴をみごとに網羅している。気にしてることが題材になってたり、好きなものが出てきてたり、登場人物がデフォルメされていたり。
 ということは、彼女たちも人間と同様のしくみで夢を見ているのではあるまいか。開発者達が夢を見るためだけのニューロンサーキットを与えるとは思えないから★3、彼女たちの脳構造はやっぱり人間のそれに結構近いと考えられる。
★3既存の構造で実現できることがわかっていながら、わざわざ余計なものを仕組んだりはするまい。

 だとすると、夢を見ているときというのが、いわゆる理性や固定観念の外れた状態であるということが彼女たちの場合も当てはまるといえる。
 そして、人間の場合はこの夢を見る時の状況を利用して、普段考えもつかなかったことや、起きている時は思い出せなかったことを見つけている。前述のようにこれは当然、彼女たちにもできるはずである。文字どおり「何ものにもとらわれない発想」を。
 
 ところで、ココネはどんな夢を見るんでしょうね。
Reserved Area

インターミッション2 目次 ページ7

masterpiece@eva.hi-ho.ne.jp
BACKトップページへ