2008年初釣り

1月13日 初釣りに行ってきました。
昨年末は、体調不良で釣り納めに行けなかったので、2ヶ月ぶりの出撃です。
先日迄は1月とは思えないくらい暖かだったのですが、予報では寒気が入ってかなり寒いとのこと。
渡船場までの道中も、いつもとは逆の北東からの風がかなり吹いていましたが、
着いてみると、ほとんど問題ありませんでした。

6時定時出港、強風波浪が出ていたと思ったのですが、。波も穏やか
磯上がりしてみると、風もしまなみの島が遮っているのか全然問題なし。
 竿出ししたのが7時前、丁度、干潮で潮が流れていません。7時半、8時と時間は流れて行くのに
思った潮が出ません。本来なら沖の満ち潮に引かれて、足元から、沖の深場へと出るはずなのに
逆に、浅場へ流れます。これじゃあいくら撒き餌を入れても、チヌが寄ってきません。
潮位が上がってくるまで、休憩して早めの朝食を取ります。

 10時になっても流れは変わりません。立ち位置を変えて、
足元の駆け上がりに撒き餌を溜めるように入れ込んでいきます。サシエが足元でタナに入る様に
かなり潮上に入れ流すこと数回。足元の藻に根が借りしたように仕掛けが止まります。
竿先できいてみると、くっとアタリがあり、軽く合わせを入れるとグングン持っていきます。
ボラかな ?と、思ったのですが、元気なチヌでした。
潮が安定してきて、釣り座の前を横一本に流れて行きます。
 2匹目のチヌも、同じ様なアタリで、藻の際少し沖で食ってきました。これは先ほどの肥えていて、
より引きが強くて楽しませてくれました。
 その後、本来の潮が出てきましたが、前方からの押してくる潮とで、足元に突っ込んできたり
右や左にと安定せず、結局この2匹で納竿。
 とりあえず、本命が出て 一安心の初釣りでした。
                       

水温 13.8度
オマケして、40cm (^^;)
続く