『!岩手!雫石!発進!』          

ここのページでは近所のいろいろな様子をお見せします。
私のこと、家族のこと、近所の出来事等取り上げて見たいです。
誤字脱字気にしないでください、すいませんね。

ここのページはブラウザの文字サイズ中でごらんください

2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 楽天【田舎の百姓家】へ
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 過去の日誌へ
上をクリックすると各月に飛びます
2005年7月
3日(日)
7月最初の書き込み
昨日ふと畑から景色を見ると
綺麗な空に雲緑豊かな風景どうで
すか良い風景でしょう。
この素晴らしい自然のなかでお花たちは育っていますよ〜
農道都会の人達はほとんど見なくな
ったでこぼこ道(砂利道)なんかタイムスリップしたようですねぇ
これが田舎だす(*^_^*)

6日(水)
皆様
パソコンのデータのバックアップはしっかり取っておいてくださいねぇ
パソコンは壊れるものですから
その時にあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(^_^;)
てならないように
実は月曜日午後から友達のパソコンが立ち上がらなくなり復旧に
行っていました。
原因はパソコンがまだ仕事しているのに強制終了をしたらしくそれ
からはもう駄目
せっかくだからこの機会にリカバリーするんだからHDも新しいもの
と交換してリカバリーかけてクラッシュしたHDはHDケースを買って
きてそれ入れて見たら前のDドライブは大丈夫だが肝心のCドライ
ブは今のところ復旧しておりません。
私では無理と判断しこれ又友達に依頼しました。
さーーーデータだけ復旧できるか・・・・期待しています。

ちなみにパソコンの持ち主は大工さん”夢工舎”さんですよ〜
真面目な大工さんです。
もちろん消防団に入って私と同じ5分団5部におります。
雫石近郊の方はどうぞお気軽に”夢工舎”にお尋ねください。
親切な大工さんですので・・・
でも今は非常に忙しいようですが(*^_^*)

そこで”パソコンは壊れるものデータはしっかり別なHDにバックアップ”

ちなみに私は1週間に1回事務所のPC2台完全バックアップを取って
いますよ〜
それでもちと不安がありますが・・・

9日(土)
いつも熱水ハウスに行くときに通る道
どうですか大自然の中の道・・・・
熊が出てきそうです(^_^;)
いや真面目に出るんですよねぇ
気をつけないと・・・・・・・
ここをトラクターで通ると空気のおいしさがわかるんですよぉ
夏の暑い日だと涼しいしやはり自然は大切ですね。

11日(月)
夕べヤフオクでCPUを落札セレロンの700Mを1.000円ですの1
時間半位前に別の方が同じものをだしていたので610円の値段を
付けて安心していたらやはり終了近くで別の方が620円で落札こち
らは冷却用のファンも付いていたのに残念無念
仕方なく次の終了のものに開始価格が1.000円だったのでそのま
ま1.000円を付けておいたら今朝確認したら落札できていましたよ〜

このCPUは家の方のコンパックのPCに付けます。
今のはセレロンの533Mですから落札した700Mを付けてどの位良
くなるか??
FSB66のものは700Mが最高でしょうかねぇ
800MになるとFSBが100になるし
この辺がPC改造は難しいですねぇ
もしかしたらペンティアムVも合うかもしれないし?
安かったら購入してみようかな・・
それともセレロンの900M位でFSBを133くらいのものを付けてみよ
うかな〜
いずれにせよ値段が安くないとやってみることは出来ないけど
出来れば送料込みで1.000円程度で・・

早々昨日は私が出品したものも4点あります。
45Lのポリバケツのフタ2種類
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m16664027
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g36122533
と間違って買ったというか合うと思って買ったが合わなかったものを
出品PC用冷却ファン
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r14902414
と前使っていたお米の水分測定器なんと親父の台から使用していた
ものです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k20004754
これにはもう値段が付いていますねぇ(*^_^*)
高く落札してくださいませ。

16日(土)
おはようございます、今朝も元気に3時起床です。
丁度良い気温ですねぇ
でも本日は知り合い?友達?いや
実は下の娘の同級生(保育所から高校も)のお父様がお亡くなりに
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その火葬と葬儀があります。
もちろん出席して供養してきますよ。
早すぎる・・・・・
でも仏教を勉強すれば”天命を全うした”となると思います。
生命・・・
人生・・・・
使命・・・・・
どれをとっても難しいなぁ〜

17日(日)
本日は朝から川払い・・・とは集落内の水路の草刈り作業です。
これは集落内に住んでいる方全員です。
でれない方は5.000円の罰金(^^;)
水路はみんなの財産という考えからのようですが・・・・
隣部落の方では下水が取っているところでは”私の家では川は使っ
ていないのででる義務がない”という人まで出てるとか
ひぇーーーーーーーーそこまで言う。
そういう家庭は目印付けて何があっても手伝わないことにたとえ火
事でも消防署だけが行って消防団は行かないとか
でも多くはこういう家庭に限って自分が困れば大騒ぎして手伝わな
い人を批難したりする人が多いのも事実に思うのは私だけかな?

でも我が集落ではしっかり今年引っ越して来た方も出席してたしそ
の他の20代の若い方も出席で感心した1日でした。

今年の川払いは涼しくて楽でしたが毎年大汗で大変なんですが
ラッキーでした(*^_^*)
12時から反省会で公民館へ・・・・
楽しく4時過ぎまで飲んで片付けて帰ってきましたがこんなに遅くま
で飲んだことはないとか言われてしまった(^^;)
おれのせい??????????????かも!

21日(木)
今朝は3時起床でただ今5時半
たまっている事務仕事をしていると良いながらHPを更新しておりま
す、この頃しておりませんでしたからスミマセン。

朝から雨で少し寒いです、この数日涼しい雫石ですねぇ。
仕事はしやすいのですが少し心配も・・・冷夏

久しぶりにニュースを見ると変なことばかり宗教団体?死体?テロ?
自殺?しかし変わった世の中になりましたねぇ
私が小さい(小学低学年)頃は殺人事件などはほとんど起きていなか
ったのに今では毎日流れてるし何でこうなるの・・・

人の気持ちが貧しすぎるんでしょうねぇ

そんな暇あったら手伝ってくださーーーーーーーーーーーい。
私どもでは仕事だらけですから。
太陽、土、水、動物、植物を相手に仕事しましょうよ!

22日(金)
そうですね、いつからでしょう熱水ハウスに猫が住み着いています。
メス猫それも妊猫???
最初は栄養不足そうな猫でしたが
隣のハウスの方が猫の餌を毎日食べさせていたら毛並みも凄く良
くなりましたよ(*^_^*)
この猫の名前は皆さん勝手に好きなように付けて呼んでいるので名
前が沢山あります。
人が近くにいれば寄ってきて足にスリスリしていますよ〜

でも何匹生まれるんでしょうか?
誰が育てるんでしょうか??
父親はたぶんあの黒猫でしょう、確信はありませんが・・・・

24日(日)
夕べはたぶん田沢湖祭りで46号線が混んだと思うのですがどうでし
たでしょうか?
花火があったと思うのですが
綺麗だったかな〜見たかったな〜
そういえば夏の花火はこの10年くらい見ていなかったなぁ
今年は見るチャンスがあると良いのだが??どうなることか

そうそう関東周辺お方は夕べは大変でしたねぇ
地震で震度5強結構揺れたと思うのですが大丈夫でしたか?
都会は天災に弱いと思いますので気をつけてくださいね。

田舎はビルもないし地下街も無いし高い建物は無いので安心ですが
都会だとあちこちから物が落ちてきたりすると思うので気をつけないと
怪我してしまいますから
十分に気をつけてください。

本日は本当は地域の40代ソフトボール大会ですが私は棄権です。
本日秋田へ花を持っていきますので行きません。
昨年は体育部長でしたから行ったのですが負けたらすぐ飲みますから
確か昨年はAM10時頃から飲んでいたような・・・・・
疲れてくると酒を飲むと次の日がだるくて大変ですし今年は勘弁を・・

26日(火)
今の家の前の庭の状態ですよ〜

いかがでしょうか?
季咲きの百合も咲いておりますがほとんど終了ですねぇ

草取りの係はおばあさんです。
草取り部長ですよろしくおねがいします。

30日(土)
今日は熱かったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久々の30℃オーバーで体がオーバーヒート??かな
でもこんなものでしょう。

本日は朝から消毒作業こんなにムシムシしてくると完璧に病気が出
てきます。
この消毒作業がないと非常に助かるんですがこの湿度の多い日本
では無理でしょうねぇ(^_^;)
飲みたーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!

誰か私をビールの国へ・・・・・・・・

今月も明日で終了来月はお盆の月頑張らねば!!