さんふぁーむ作業日誌

2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 【田舎の百姓家】へ
2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 【過去の作業日誌】

下側が最新です、このページはブラウザの戻るでバックしてください

2004/12

3日(金)
今日は11月27日の大風被害状況を報告します。
これは4号ハウスの状況です


下は応急処置したものです。

4号ハウスの内張状況です。
パイプは曲がりビニールも破かれています。


次はEハウスの被害状態です。

下は応急処置後です。

Eハウスの内張状態です。
パイプは大丈夫みたいですが歪んでいます。
ビニールは見てのとおり悲惨です。


次はAハウスの被害状況です。

処置後です。


ハウスの換気扇は見事に3台破壊



おまけに昨年建てた大型ハウスまで

このほかに大型ハウスは天上が少し破かれました。
私がおそるおそる天上に上がりテープで補修しました。
散々な27日の大風被害です。
直せる所は直していますが今日現在まだビニールが
きませんので本格復旧はまだ未定です。
27日から毎日復旧しています、さすが疲れてきました。
花取りも毎日ありますしふーーーーーーーーーーです。

芍薬を移し替えました。

密植して定植しました、草取りが大変なもので

8日(水)
ようやくEハウス、Aハウスの天上のビニールを交換しました。
Eハウスは6日の午後からAハウスは7日の午前中です。
Eハウスは天上が直りましたので内張の修理も昨日完了し完全復旧
そうそう換気扇はCハウスDハウスEハウスとも6日の午前中に修理
完了できました。
そうすると11月27日の大風被害で復旧したハウスは
Eハウス、天上ビニール、内張の天上ビニール、換気扇
Aハウス、天上ビニール
鉄骨ハウス2号、天上のフィルムが破れた所をテープで補修

残るは問題の4号ハウスです。
今日はお花の収穫で忙しいので出来ません、何時になるか
雪が降らないと良いのですが

あそうだ
鉄骨ハウスの大型換気扇の風圧シャッターはガムテープで補修
お値段を聞いたら1枚4.000円で送料1.200円なそうです。
高い・・・・・・・・・・

10日(金)
お花の収穫調整、鉄骨ハウス2号東側2列百合定植しました。
シベリア少しとソルディラです、早く大きくなあ〜れ
昨日午前中にようやく4号ハウスのビニールを交換できました。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは一段落です

この4号ハウスはそうすると今年屋根、サイド、裾と外側のビニー
ルは全部新しくなりました。
光の通りが全然違います。
次はAハウス


このハウスは屋根のビニールだけ交換でした。
Eハウス


このハウスは屋根のビニールと換気扇のシャッターです。
換気扇の写真が逆光だ〜
次は大型ハウスの換気扇のガムテープ修理

解りますか?下の左側です
しっかりガムテープで補修です。

14日(火)
この頃百合の収穫品種が多くなり収穫作業が忙しいです。
今日はEハウスを片づけて球根を捨てて新しい球根を定植しました。
でも今日で終わりませんでした明日も続きをしないと・・・・・
お米も初めて販売してみましたが結構皆さん買ってくれました、嬉し
いですね、大事に育てたお米を買って頂くと
でも皆さん美味しいって言ってくれるかな?それが心配です。
いくら農薬を減らしても美味しくないとだめですよね。
来週発送ですから結果は来週後半にでもたぶん皆さんご報告をして
くれるでしょうね。
美味しかったよって言って貰いたいな〜

16日(木)
ハウスの写真を更新しましたでも撮影の時カメラのレンズが曇って
大変です、霧みたいに撮れてるのもありますがお許しください。
年末うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
忙しいです。
百合の収穫調整、出荷、定植、生育途中の百合の管理、お金のこ
とを考える等いろいろあります。
お金のことそうそう儲かってどう使おうか考えている訳ではありま
せん。
借金農家は年末に何百万円もこの12月にお返ししないと・・・・・・
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝くじ当たってくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
神は我を見捨てたか?????????????????

24日(金)
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ最近年末もあって凄く忙しかったです。
地元向けの百合のセット販売、楽天の”田舎の百姓家”のお正月用
百合のセットで大忙しでした。
今日は地元向けのお渡し日でした、全てお引き取り終了一安心
明日は今度は田舎の百姓家用の発送日です。
明日収穫し明日セットにして発送です、明日も大忙しみたいです。
雪も降ったし、今朝の最低気温は−11度 凄く寒かったですよ。
今シーズン最高の最低気温でした。
もしかして、今年は30日まで仕事かな?
2005年は今の予定では3日からの仕事だすよーーーー。

26日(日)
昨日ハウスの写真で撮影して歩いたんですがレンズが曇って大変
でした、これからはハウスの撮影も大変な作業になりそうです。
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
忙しかった先週です、今日からは管理作業が大忙し
今年もぎりぎりまで忙しいようですね。
20日の日に楽天のお米発送しましたが皆さんどうですかね??
美味しいのかな?不味いのかな?
今のところのメールでは美味しかったとのメールが来ていますが
本当かな?

昨日はお正月用の百合のセットを発送しました。
仕事が遅くなり事務所に入ったらメールとFAXが
昨日お届け分の関東、関西方面で延着があったようです。
大変ご迷惑をおかけ致しました、お許しください。

31日(金)
今日も朝からハウスを点検して異常なし!!
夕方から吹雪の予報ですから戸締まりをしっかりして
新しい年を迎えないと・・・・・・
太陽、土、地球、空気さんどうもありがとうございました。
2005年もよろしくお願い致します。
緑さん従業員さんパートさん1年間ご苦労様でした。
2005年もどうぞよろしくお願い致します。
農業施設さん今年はお世話になりました。
2005年も壊れないように踏ん張ってください。

それでは皆さん今年は大変ありがとうございました。
2005年も”さんふぁーむ”よろしくお願い致します