このページでは施設、機械等のご紹介です。

☆事務所の中はここからお入りください

ここは作業所です狭いですので
大変ですががんばっています。

東側から西側を写しています。
ここも作業所ですが別アングル
ですよ。
南側から北側を写しています。

今は写真左側のお米用乾燥機は
ありません、わかふじ農産に貸し
ております。
いやあげました。
これ又作業所です。
東側から西側を写しています。

お花は水揚げ中です。
さーーーーーーーーーーーー
この機械は私たちはラインと呼
んでいます。
花の下葉を取り結束して下の茎
を切って写真奥の方から入れて
手前側に出てきます。

大変重宝していますよ。
お値段も高いですが
この機械は長さ選別機です。
普段は使いませんがお盆前の
超忙しい時にすかし百合などを
入れて選別します。
この機械は段ボールを結束する
機械です。
2箱を1梱包にして出荷します。

半自動です、全自動が欲しいの
ですが お金が・・・・・(^^;)
正面の白い箱は冷蔵庫です。
夏など暑い時は水が上がりや
すいようにこの中で水揚げをし
ます。

冬はここにお花を入れて夜の
凍結を防ぎます。

寒いので冷蔵庫ですが電気ス
トーブを入れて温度を保ちます。

これが北東北の現実ですねぇ
ここは作業所の西側の南です。
ここで機械を修理したりします。
工具が置いてありますよ。

私の居場所?
スコップの集団です。
階段の壁に掛けています。

この頃スコップはあまり使わな
くなりました。
この中央の機械は下葉取り機で
す、もしかして最初に買った花用
の機械かな?

りんどうなどで使っていますがす
かし百合でも使う時があります。

緑色のクロスは花を収穫したらこ
れで包んで運んできます。
冬の必需品 ストーブです。

これ1台で35.000カロリーです。

暖かいですよ、でもその分灯油を
凄く食います。

このほかにもブルーヒーターが1
台あります。

冬期間は全て炊いても寒いです。
少し傾いている段ボールなどが
入ったプレハブです。
中古で5万円で平成元年位に購

しました。
もっと安かったかも?

自分たちでバラして持ってきて自
分たちで組み立てた物ですから

2006年現在限界そうです。

結果我が家に来て22年間保ち
ましたねぇ〜
凄い(*^_^*)
上のプレハブの中の様子です。
右側が出荷段ボールで左側が
従業員、パートさん達のロッカー
です。

古くなりましたね。

余裕がある時交換したいですね。
上の写真のプレハブ限界で解体し
てこのプレハブを設置しましたよ〜

これでまた当分大丈夫そうです。
左側が堆肥舎
右側が球根用冷蔵庫です。
球根用冷蔵庫正面です。
冷蔵庫の中の面積は10坪しか
ありません。

もっと大きいのが欲しいです。

この冷蔵庫は花用の冷蔵庫と違
い温度が精密に管理できます。
その分お値段も高いですけど
冷蔵庫の中の様子です。

しっかり家より立派な蛍光灯もつ
いています。
フォークリフトです。
1.5トンです、これが無い時は球
根のケースを全て手でやっていま
した。

これが来てから大助かりです。
この機械はトラクターの後ろに取
り付けて収穫が終了した球根を
土の中から掘り出す機械です。

そのものズバリ
”球根堀取り機”です。
この赤い機械は代掻きローターで
す、これもトラクターの後ろに取り
付けて水田に水を入れて土をどろ
どろにする機械です。

これが無いと田んぼは水を入れて
も水が下に逃げてしまいます。

昔は馬でやっていました。
これはマニアスプレッター
堆肥を散らす機械です。

友達のお古を借りています。
くれたかも??
これはトラクタダンプという物です
ハウスに堆肥を運んだり土を平ら
に直したり出来ます。
これは肥料を散布する機械です。
ブロードキャスター
アナウンサーみたいですね。
一番の働き者
トラクターです、23馬力
小さいですけどハウスに入るには
ちょうど良い感じです。

もう何年使ったかな?
20年位かな?
これはフロントローダーです。
トラクターの前につけてスコップ似
たいな仕事をします。

堆肥を切り返したり雪かきしたり
便利です。

奥に見えるデリカは廃車になりまし
た(^^;)
これは2004年9月に購入したラ
イトエースです。
もちろん中古1994年位の車です。

何の車を買っても中が真っ黒にな
りますから

走ればいいです。
2007年9月車検時廃車
お疲れ様でした。
ライトエースに変わりこのスバル
を15万で購入(^^;)
私の乗用車に・・・・
ほとんど車検代で購入しました。
丸2年の車検が付いております。

がんばって頂戴!

2010年7月農作業車へ変わりま
した。
2011年9月
上のサンバーから乗り換え
2010年6月購入
お値段はナイショ
超安!!

もちろん中古ですよ〜
上のサンバーの変わりです。

いつまで保つかなぁ??

がんばって〜(^o^)

2012年7月無事20万キロ越えで
廃車に
2012年7月
上のサンバーからこちらにサンバ
ーへ乗り換え

こちらはまだ10万キロ
これはスバルサンバー
非常に重宝しています。
でもこれも凄く古いですね
17年前?いやもっとかも

2006年7月更新しました。
左のサンバーは廃車しました。
平成16年に中古で購入した軽トラ
ック

スズキ キャリーです。

平成6年位の車ですが前の使用者
が良かったので程度は良好ですが
こちらに来てからは中が土だらけで
す。
消毒用の機材を積んでいる軽ト
ラック
これもなぜかスズキ キャリーです

年中この機械を積んでいます。

今はハウスの中に保管中です。
1.5トントラックです。

ミツビシ キャンターです。

これも中古で買いました

球根を運んだり花を農協に持っ
ていったり大活躍です。
こちらもお花の納品などに使用中
全国へ・・



2012年3月全損で廃車(^^;)
2012年4月
フィールダーからの乗り換え
ヴォクシーお古
こちらもお花の納品などに使用中
盛岡方面へ