Cute & Funny Face in Sipadan
シパダンのかわいい奴ら


-by tomoko-


かわいい子たちを集めてみました

ユカタハタ 
Coral hind

スパインチークアネモネフィッシュ 
Spinecheek anemonefish
ユカタハタはちょうど振り向いてくれました。超おとぼけ
口元が笑っているような
、スパインチークアネモネフィッシュ


ハタタテハゼ Fire goby
ペアでいることが多く、くりっとした目、つんと立てた背びれと赤いグラデーションの半身がかわいい
仲いいね。。

クマドリカエルアンコウ Warty frogfish
超かわいい! ダイバーの人気者。ゆっくり歩きながら何考えているのかな。。
カエルアンコウは以前はイザリウオという名称だったが、差別用語由来のため改称された
「クマドリ」は、歌舞伎の隈取りから

ゴールドスペックスジョーフィッシュ
Gold specs jawfish
ホ シゴンベ
Blackside hawkfish
ヒメ キンチャクフグ 
Compressed toby
きりっと何かを見据えるジョーフィッシュ
ダイバーの顔色を伺っているような表情のホシゴンベ
おちょぼ口がかわいいヒメキンチャクフグ



オニカサゴ Hairy stingfish エンマゴチ Crocodile fish ハナヒゲウツボ Ribbon moray
この子たちをかわいいと言うかどうかは、意見が分かれるかな?
オニカサゴは擬態するのでいろんな色に化ける。こんなに複雑な彩りに!
エンマゴチはこの厳つい顔なのに、まつげがかわいい。白いまつげ、わかる?
ハナヒゲウツボは、ウツボの中では珍しくきれいな青い色で人気。レアだし
名前の由来を、和名では黄色いハナヒゲを特徴とし、英名ではそのリボンのようなきれいな色を特徴としているのが面白い


モンガラカワハギ Clown triggerfish
カンムリブダイ Buffalo fish サザナミトサカハギ Big nose unicornfish
何を目的にこんなかわいい柄なんだろう、モンガラカワハギって
カンムリブダイは歯を磨いたほうがいいね。っていうか、なんてしっかりした歯! その歯でサンゴをガリガリ齧る
アイシャドウとノウズシャドウと青い口紅とタトゥ! 
サザナミトサカハギは極道か

ブルースポッティドスティングレイ
Bluespotted ribbontail stingray
コブシメ
Giant cuttlefish
ウミガメ
Turtle
君たちは、目を細めて何を見ているの?
いったい何がみえるの?


ピックハンドルバラクーダ Pickhandle barracuda
かっこいいなぁ。。











taken by IXY10


 
    Back to Diving in Shipadan

    Back to Home


Last updated: Feb 20, 2012
Copyright © 2011 T.M.K. All Rights Reserved.