1997年(平成9年)和歌山の鉄道は南海21000系に動きがあり、2月に和歌山港線の21003Fが離脱し大井川鉄道に譲渡、 高野線の21015Fが緑に復元され8月29年にさよなら運転をし消滅した。
10月27日に紀勢本線広川ビーチから白浜駅まで「サロンカーなにわ」がお召し列車として本務機DD511191+DD511190で運用されました。

南海21001系

970104fk.jpg(90298 byte)

新塗色の21001系 極楽橋1997.1.4

970200fa.jpg(89635 byte)

21003F 和歌山港-水軒間 1997.2月

970200fc.jpg(81782 byte)

21003F 水軒駅 1997.2月

165系

8月23日に青春18きっぷで紀伊半島一周をしました。
新宮駅では急行型の165系とキハ58系の並びがありました。

1997_0823AA.jpg(90692 byte)

日根野発紀伊田辺行き 宮前

1997_0823AB.jpg(82306 byte)

対向列車の新宮発和歌山行き

1997_0823AC.jpg(87911 byte)

JR東海キハ58系とJR西165系の並び 新宮