2003年 6月7日 CAMP in 加護坊山 

スポーツ用品店にプラリと出かけ、思わず衝動買いしてしまったタープとツーバーナー(カードで)。いや、それだけぢゃなくて、椅子やマットなんかも新調しちゃったんですが・・・。

「モトを取るぞ〜!」

そんな訳で、見るからにアウトドア派なEBI家と一緒にキャンプに出かけることに。とはいえ、驚愕の請求に怯える高橋家。オートキャンプ場などとゆー高額な場所は選べません。

「いいトコあるヨ」

EBI家に教えてもらった貧乏人のためのキャンプ場、それが県北にある加護坊山なのでありました。

テント貼るから、それまでお前らソコで待ってろ〜。ペグに繋がれたEBI家の2匹。ボブはその回りをグルグル回るから、次第に行動可能範囲が狭くなる。 丘の上からキャンプ場を見下ろすとこんな感じ。写真左が高橋&EBIエリア。この日、大学のサークルだか何だかの団体が1組(つっても大量テント)おりました(右)。
「まだかぁ〜。退屈ぢゃー、オラ寝る」あぁぁ、到着後10分にして泥だらけのボブ。多分同じだけ汚れてると思うけど、ウータンは黒いからよくわからない。 取りあえずタープ設置完了。寝床ができるまで、そこで静かにしてろ。「俺様は、あの丘の上に登って宇宙と交信しなきゃならんのに・・・」
「どうでもいいけど、早いとこ、アタシ用の椅子を持ってきてくれないこと? 朝露に濡れた葉っぱが冷たくて、お尻が冷えるぢゃないの・・・」 仮面夫婦、尻を向け合うの図。かっちゃんの動きを目で追うサラとは対照的に、丘の上を眺めっぱなしのBJ。そこに何が見えるんだ?
汚れ犬ボブに近づけるのは、ウータンだけ(笑)。いやマジすごいね。ダスキンさん、これ以上汚れ取れないよ、このモップ。早く取り替えて下さい。 家庭科3の女が糞袋を縫った余り布で2匹にTシャツ作ってみたんですが、数分でドロドロに。帰って洗濯したら、解れてボロ布に・・・。

チャチャっとテントを張ったら、飼い主たちは買出しの時に買い込んだパンで遅めの昼食を取りながら、晩飯の下ごしらえ。4匹の野獣たちは、ボールを追いかけ丘を走る。ううん〜楽しそう。

ゲヘゲヘゲヘ。疲れて一休みしていると、そこへたい家がやってきた。

「ひょえ〜、何だかココに住んでるみたいだよー」

テントやタープを見て、たいのご主人たちはいう。そかそか、宮城県沖地震で我が家が潰れたら、テント生活っつーテがあったな。てことは、今回のキャンプは「快適避難生活」への第一歩っつーことで・・・気合入るね。

「初めましてEBI家の皆さん。お近づきの印に握手でも・・・と思ったけど、汚れそうなんでやめときます」 「んだよー、海の向こうの犬種同士、熱い抱擁で挨拶すんぢゃねーのか? ハグしよーぜハグ・・・」

挨拶が済んだら、夕食まで一暴れ。5匹はそれぞれ思い思いの遊びに興じる。他のキャンパーもいるにはいましたが、飯を横取りしに犬たちが走っていくこともなく、遊ぶことにただ熱中していたようです。そういう姿を眺めているのが、これまた幸せな飼い主たち。

「ウギャギャギャー」年上たいに戦いを挑むウータン。ヘタレ(おい)のボブは、その回りを何故か吠えながらグルグル回る。 「ぬぉ〜りやぁ〜!」去年の今ごろ、病気で歩けなかったのが嘘のよう。「楽しそうやんけーっ! 俺様も仲間に入れんかぁーいっ!」

タテイチの写真は全てほっしーからの頂き物。下のシンメトリーたい&BJなんて、なかなかステーキングな作品です。身体の大きさの違いなんかも、よくわかっちゃうし。つか、たい、デカっ(笑)

「おい、下で誰か叫んどるぞ」「あれ、兄貴んとこのおとっつぁんと違いますか?」 「飯の支度が出来たんと違いますかね、戻りましょうよ」「やなこった」 「ガキのように無駄に体力は浪費しません」とサラおばちゃん。

その頃、キッチンテーブルの上では、BBQの下ごしらえが着々と進行中。普段、スゥパで売られているスライスされた牛タンは、薄っぺらくてサラの舌のようですが、今回調達したのは好きな厚さに切ることができる塊肉。ブ厚く贅沢にいきまっせ〜。

牛タンの塊。こんなデカい舌を持った牛さんに、感謝感謝。呑みながら調理するのはお約束。 おい、そこ、肉ばっか食わんと、野菜もいっとけ。肉食獣たちには不評のため、気づくと炭になってしまう野菜たち。 手前で輝く高橋ランタン(破れマントルのため暗っ)。タープとテントの間で神々しく光るのがEBIランタン。

たい家差し入れの日本酒「日高見」、うまー。塩コショウしただけの牛タン、うまー。飯盒で炊いた麦飯、うまー。たいパパ@きーさんに擦ってもらった山芋、うまうまー。この日、他にも味付けして持ってきたスペアリブと塩葱ホルモンがあったのに、すっかり出し忘れてしまいました。ほっしーに食べてもらおうと思ってたのに、ごめんよ。

遊び疲れてまどろむ犬たちを眺めながら犬談議に花を咲かせていると、夜の帳がゆっくりとおりていく・・・。あれ?犬談議なんて、なかったですかね(汗。

おやおや、そちら様はトイレですか? 駐車場の横ですよ。ええと、そこの階段を上って右手ね。トイレは奇麗で意外と快適ですよ。あ、だけど電気は扉を開けてから自動的に3分で消えちゃいますから。うんこするなら誰か連れて行った方がよろしいかと、あ、うんこぢゃないのね。しっこの方でしたか。キレはいい方ですか? そう、大丈夫なの。んぢゃ、行ってらっしゃい良い旅@小(便)旅行をアディオス。多分、きっと、確か、小便旅行へ出かけたのは、わたくしが一番多かったかと。

NEXT

BACK

TOP