先月の日記 過去の日記      


4/30/07
3日間良いお天気が続いて GW日和でしたね。

ベランダの植物も元気で、イングリッシュ・ローズの蕾も大きくなってきました。
(お花が少なくて地味ですが、グリーンを見ているだけで癒されます。)
 

毎年 母の日向けのギフトアレンジは、shopのページに期間限定アレンジを出していましたが
今年はHPを見てギフトのお問い合わせ、ご注文を早くから戴いていまして、
そちらを優先して製作しております。申し訳ありません。

4/29/07
ゴールデンウィークですね。

前半は、山梨方面に行きたいと思っていましたが、ダンナさんが風邪のため自宅でのんびりです。
本を読んだり、HDに録画していたドラマや映画をみたりとゆっくり過ごしています。

GW後半は、ほとんどお仕事の予定。
振替クラス、プライベート、カルチャースクールで 母の日アレンジのレッスン、
ギフトのご注文もいただいていますので、風邪がうつらないように気をつけなくては。 

新じゃがの季節は 毎年ル・クルーゼのお鍋で30分程かけて揚げ蒸し焼きにします。
ベランダのローズマリーに オリーブオイル・塩・コショウのみのシンプル料理ですが
重たい鍋が美味しく仕上げてくれます。 部屋中に立ち込めるローズマリーの香りもごちそう!
ローズマリーはデトックス効果も期待できますが食べ過ぎに注意…。

4/26/07
久しぶりの晴天、暖かい一日でした。
今日午前中の振替で、4月のMother'sDay レギュラーレッスンが終了しました。

ビギナー・クラスは、赤いカーネーションのアレンジ、ステップアップはカーネーションのほかに
バラなど組み合わせ(配色)は自由に…。
まだ数名来月に振替の方がいらっしゃいますが、今月受けてくださったステップアップの生徒さん
お花選びにかなり迷われていましたが、7名全員違うアレンジでした。
(私も楽しませていただきました。)
 
午後は、フェイシャルエステ&メイクのお仕事をされている生徒さん(Mさん)の 
年に一度のコンテストに招待していただき、応援に行ってきました。
なんと! Mさんはメイク部門で一位でした。
審査員(有名な人!?)が、「メイクのテクニックだけでなく 使用しているメイクボックスや
ブラシ等の状態もチェックしました」とおっしゃっていました。Mさんすごいです! 
普段の仕事道具ねぇ、倉庫のような一室を思い浮かべて反省…。 とても刺激になりました。
生徒さんの作品(今日は朝早く来ていただいてありがとうございました)

4/23/07
今日は朝から Dice−Kの対ヤンキース初登板の試合を観戦。
序盤から接戦で最後まで目が離せない展開でした!

4月半ばを過ぎて急に日中は暑いくらいの日が続きました。
先週木曜日のベーシッククラスで作ったラウンド・アレンジのバラがくったりしてきたので
茎を短くカットして、来月レッスンの試作 アフタヌーンティーのアレンジにしました。

伝統的なアフタヌーンティーは3段のケーキスタンドに焼き菓子・スコーン・フィンガーサンドイッチを 
用意しますが、自宅にあるのは2段のスタンド…。
5月のレッスンでは、1段めにフラワーアレンジを飾り、2段めにはプチアレンジと焼き菓子をのせて
カジュアルなティータイム・アレンジの予定です☆ 
(注:レッスン費にケーキスタンドは含まれません)
 

4/21/07
今日は暖かくて良いお天気でした。

午後レッスンに参加のバラのエキスパートの生徒さんに、
ベランダで育てているイングリッシュ・ローズの状態を見ていただきました。  
順調のようで一安心。
昨年は一輪しか咲かなかったチャールズ・ダーウィン、今年は沢山咲いてくれるといいな。

↓写真は 何もしなくても次々に咲いてくれる健気なビオラ。
こうしてみるとアレンジしたような愛らしいフォルムです。 自然にはかないませんね。
 

4/19/07
今日はフレッシュとプリザーブドの2レッスン。
フレッシュはビギナー向けベーシック、プリザーブドは母の日のギフトでした。

お教室を始めて約6年、レッスン後は生徒さんの作品を撮ってメールでお送りしていますが
今月からはちょっと雰囲気のあるお写真をお届けできるとおもいます♪  
 
マニュアル設定にもたついたり、電気を消すのを忘れたり、ピンボケ(!)などなど
まだ不慣れですので、いつもご自身で作品を撮影されている生徒さんはカメラを忘れずにね。
 
2レッスン後は 韓国料理、ドラマ時効警察の話題で盛り上がり
1時間以上話し込んでしまいました。長時間おつかれさまでした。  
ブライダル・スプレー

4/16/07
楽しみにしていたカメラのレッスン1回目。
Salon de Sylvieリビングフォト講座に参加しました。    

4月初めにカメラを購入して、ずっとAUTOで撮影していました。
マニュアルに設定すると、ピンボケの暗い写真ばかりだったのです。
今日はマニュアルの設定、先生の12のテクニックをわかりやすく教えていただいて    
雨の日の電気を消した暗い室内で、こんなに明るい写真が撮れました!
    
ピントを合わせるのが難しいのですが、講座が終了する頃には慣れるでしょうか…?!
あっという間の3時間でした。レッスン後のデザートも美味しかったです。

4/15/07
週末土曜日は自宅でお花のレッスン、日曜日はコラージュレッスンにhidekoさんと行ってきました。
6回めは、オリジナルのスケッチブックとノートの制作。
イギリスのシシングハースト・ガーデンをイメージして、
ヒロ先生が選んでくださったファブリックやリボンで作りました。色も柄も素敵なんです〜
 
実は… 細かい作業の連続で、時間内に仕上げることができず
hidekoさんと人気のないレストランの片隅でディナーをいただきつつ、二人で仕上げました
(笑)
    
コツを忘れないうちに小さなノートで復習しようと思います。

4/11/07
母の日のアレンジメント(プリザーブド・フラワー)です。

こちらはカルチャースクールの母の日ギフト向け1dayレッスンの作品。    
最初に作ったのは ピンクの大きなバラと小さなカーネーションを入れたアレンジだったのですが
担当の方から、「母の日といえば赤いカーネーション。カーネーションメインで作ってください」と言われ作り直したものです。   
最初は赤いカーネーションがメインなんてー(嫌)と思いましたが
小花もほんのり赤が入ったものを選んで 色にこだわって作ってみると…思ったよりも可愛いです〜
    
レギュラーレッスンのビギナークラス(
&1daylesson)でも こちらを作っていただこうかなと思ってます。

4/9/07
週末は近所の公園でお花見をしました。

一眼レフデジカメを購入して以来、AUTOで手当たり次第に撮影しています。     
手ぶれ補正機能もついていて、すばらしい〜ですね。

一番のモデルはやっぱり大ちゃん!もう本当に迷惑そうなんですけど…    
追っかけまわして撮影しています
(笑)
  
海外はイースターホリデー(日本ではあまり馴染みがありませんが…)     
ベランダの様々なグリーンをコラージュするように重ねてイースター・アレンジをつくりました。
先月コラージュ・レッスンで作ったイースターエッグは、いろんなアレンジに大活躍でした。
 

4/6/07
今週は寒い日が続いていたので、桜がまだ綺麗です。

今日は週二回のお仕事の日だったのですが、社長の「花見する?」の一言に全員賛成!      
昼休みを2時間位とって、近くの富士森公園でお花見をしました。
八王子では有名なお花見スポットです。

花びらが少し舞い始めた桜の木の下で、ちょっと豪華なお花見弁当を美味しくいただきました。

 

4/4/07
クリニックへお花を届けてきました。
今日の東京は真冬の寒さ!雪が降りそうなくらい冷え切っていました。

約1年プリザーブド・フラワーをお届けしたので、待合室にはドライの春の花をたっぷりと。
直径約40cmのリースで、材料をほとんど使いきってしまいましたので
受付用は春色のプリザーブド・フラワーです。

クリニックにはいつものデジカメを持参したのですが、受付用の作品を1枚撮ったとこで充電切れ。
その一枚もケースにピントがあってしまい、お花はブレていたので
下の2枚は、お届け前に一眼レフデジカメで撮影したものです。(オートフォーカスで)

 

4/2/07
トップページの写真をかえました。
今 一番お気に入りのガラスの器にウエディングベルというネーミングのバラをアレンジしています。

この器、片側に口があるので、お花が留めやすいんですよ。
ちょっと大きめのアレンジを数日楽しんだ後は短くカットして この器に入れ替えています。

この写真は3年前に購入した350万画素のデジカメで撮影していますが
今日ついに念願の一眼レフ・デジカメを購入しましたーー!!
4月は何か新しいこと、断念したこと(ダイエットとか…
)を始めたくなります。
私は その一つがカメラのお勉強。今からワクワクしています。 

 

4/1/07
もう4月ですね! 東京はソメイヨシノが満開になりました。
窓越しに見える公園の桜がとても綺麗です。(この時期は得した気分)

週末土曜日に3月の
レギュラーレッスンが終了しました。
コサージュとフレッシュ・ヘアドレスの2レッスン 連続で受けてくださった生徒さん お疲れさまでした。
フレッシュ・フラワーのヘアドレスは、プリザーブドに比べてお花の鮮度を保つコツ
手順を 約2時間半細かくアドバイスしました。
完成後は全員頭につけて、仕上がりをチェックしてもらいます。
今日いらした生徒さん、とても恥ずかしそうでしたが
だんだん慣れてきて?!頭につけたまま レッスン後のティータイムを楽しみました
(笑) 

3月レッスンは、風邪や期末/年度末のお仕事などでお休みの方が多かったです。
先週 私もめずらしく風邪をひいてしまいましたが、今も少し鼻声です。
生徒さんや友達、家族にも 「風邪ではなく花粉症では?」と言われています。
もう少し様子をみます。
(ヒノキ?デビュー?認めたくないよ〜)
  フレッシュ…のモデルは大ちゃん