先月の日記 過去の日記      

3/28/07
珍しく風邪をひいてしまいました。
鼻づまりでつらいのですが、熱が37度近くあるので花粉症ではないと思います…!?

今日レッスン分の生徒さんの作品をアップしようとしたのですが なぜかうまくいきません。
(生徒さんのお写真は膨大な量で別サーバーを借りています)
サーバーが壊れたのか?原因不明です。初めてのことなのでしばらく様子をみますね。
→ ダンナさんにみてもらって、アップできました!(3/31)

今日は赤のプリザーブド・ローズで作ってくださったYさんにモデルになっていただきました。

  Yさんの作品とキュートなYさん

3/26/07
北陸地方に大地震が発生しました。
友人が七尾市に住んでいるので電話をしたのですが混線…、今朝やっとつながりました。
友人の住むエリアは被害が少なく普通に生活できているとのこと。
余震がしばらく続くと思うので安心はできませんが、ほっとしました。

昨日はJANE PACKERの来日レッスンでブラッシュアップ。
久しぶりのジェーンは相変わらずキラキラと輝いていました。
レッスンのテーマはイースター・ガーデン。
ジェーンの作るガーデン・アレンジはとても好きですが、今回は珍しいラウンドスタイル…。

最近ヨーロッパでは、モダンよりも ロマンティック&ヴィンテージスタイルの傾向だそうです。
お花を力強くグルーピングしたジェーンスタイルのラウンドには、期待通り遊び心もプラス。
スパニッシュモスで水の流れを表現したり、バンモスを大胆に飾ったり、
イースターエッグとミニバラのプチトピアリーもさりげなく入れています。

360度お花をアレンジするラウンドは、初心者がまず習う基本スタイルですが 実はとても奥が深い〜「綺麗な丸いフォルムにしないでね」とジェーン。難しいアレンジでしたが充実のレッスンでした。

  スクールで撮影。(ムスカリがあまり元気がなかったので、帰宅後は小さなラナンキュラスをトップに作りかえました。)

3/24/07
約1週間ぶりの更新です。(いつも見にきてくださるみなさま すみません)
今週は気が滅入るコトとハッピーなコトが交互に押し寄せて…慌しい毎日を過ごしていました。
ブルーなできごとは封印して、楽しかったことだけ残します!

3月24日午前〜
レギュラーレッスンは、ヘッド・ドレスとコサージュのクラス。プリザーブド・フラワーで作りました。
ふわふわ巻き髪のNさんにモデルをお願いして、作品を頭にのせて写真を撮らせていただきました。
照れていらっしゃいましたが、他の生徒さんからも「可愛い!」「本番で使える(笑)」と大好評でした。

Nさんの作品と美しい〜Nさん

3月23日夜
長崎の友人が出張で上京したので、高校時代の仲間5人で恒例の飲み会でした。
私の誕生月は6月なんだけど、来月と勘違いした友人がマグカップをプレゼントしてくれました。
(これがとても笑えるカップなのですが、恥ずかしいので写真は載せません)

3月21日夜
友人の子供Tちゃんを誘って、楽しみにしていたライブへ!
久しぶりに会ったTちゃんはとっても可愛くて、礼儀正しくて ドキドキしてしまいました。
チケットが1枚余ったのでダンナさんも急遽初参加。
周りからみると、きっと家族3人で楽しんでいる感じだったかな〜
(笑)

3月20日夜
仕事の後、会社の仲良し3人で青梅市の懐石料理のお店
井中居(いちゅうきょ)でお食事しました。
明治時代のお屋敷を改装した建物は、心が癒されるような空間。
お食事も本格的でどれも美味しく、盛り付けも芸術的でした!
この辺りには「隠れ家」的なお店が点在していますが
雰囲気、お食事などトータルでここが一番のお気に入りになりました。
今度はお手頃なランチタイムに行ってみたいです。
1階待合室・ギャラリー (2階でお食事しました)

3/18/07
冬に逆戻りしてしまったかのような、寒い日が続いています。
土曜のレッスンでは、風邪でお休みの生徒さんも…。 
もうしばらく寒い日が続きそうですので、気をつけましょう。

ドラマ 華麗なる一族が終わってしまいましたねー。
リキの入ったドラマで毎回映画を見ているような気分でした。
ラストのどんでん返しにはびっくり。

明日は 毎回涙なしには見られないドラマ、東京タワーの最終回。
賠償美津子のオカンと最初は違和感のあったもこみち君演じるマー君親子にすっかりハマりました。
ティッシュケースかかえて見ることになりそう。
(コブクロの歌がまた泣かせるのよねぇ)
今月レッスンのコサージュ。

3/14/07
クリニックへの納品が延期になって、今日は一日オフ。
お天気も良いし、大掃除!と思ったものの集中力のない私。
雑誌をパラパラとめくったり、大ちゃんと遊んだり、全然すすみません。

お部屋はあきらめてベランダでも…と外に出ると、咲き始めたムスカリが愛らしくて
摘んだものを数本ずつまとめてプチ・アレンジ。
ムスカリに限らず春のお花はグルーピングでナチュラルに飾りたくなります。

(結局今日もお掃除は はかどらず…)
 左:クリスマスローズは「バレンタイングリーン」

3/08/07
記録的な暖冬で 桜の開花予想は例年より10日も早いそうです。
今年は24−25日の週末に見頃を迎えそうですね。

3月のレギュラー・レッスンは春色のコサージュです。(中級クラスはヘアドレスです)
フレッシュ、プリザーブドフラワーどちらでもレッスンしますので、ご希望をおうかがいしたのですが
コサージュ・クラスは全員プリザーブドでした。

レッスンでは、できるだけ生徒さんがまだ使ったことがないお花(色)を選ぶようにしています。
コサージュにはトルコキキョウ。フワフワで春らしいでしょ。

白・ピンク・イエローのスプリングカラーで作ります。(白xピンク、白xイエローの組み合わせでもokです)
リボンもピンク〜イエローのグラデーション・カラー

3/04/07
とても暖かい日曜日。
午前中はのんびりする予定が 急遽ダンナさんが仕事ででかけることになったので
私も早めに出て ヨガに行きました。
日曜日の朝は少ないかな…と思っていたら満席!ヨガをはじめた頃に比べたら男性も増えました。
初級レベルのポーズでも出来ないものがありますが、それでも十分体は気持ちよくて

周りを気にせずマイペースでできるヨガが好きです。

コラージュ・レッスン4回めのテーマは 「イースター」
イースターは、キリストが復活したことを祝うお祭りですが、春の訪れを祝うお祭りでもあり
生命の誕生を意味する卵(イースター・エッグ)やウサギ、春のお花を飾ります。
春分の日の直後の満月の次の日曜日がイースターで、今年は4月の初めのようです。

今回は 白い卵を3つ持参しました。(穴を開けて中身をだしてすすいだ後 よく乾かしたもの)
先生が用意してくださった木馬製やフランス製のリボンがどれも可愛い!
卵にリボンをデコレーションするのは初めて。白によく映えます。
飾り卵も素敵なものがありますが、本物の質感にはかなわないなと思いました。
他には つくし・ビオラ・梅の押し花を使って 春のプレゼント・タグもつくりました。


コトコト時間をかけて作ったものとお花を、モスを敷き詰めたバスケットに自由に飾って完成です。
素朴であったかい作品に幸せな気持ちになりました。
イースターとは関係ないけれど、余った材料で作った大好きなハートも飾りました。

3/01/07
もう3月ですね!
暖冬のせいかすっかり気分は春ですが、朝晩は冷えこむので着るものに悩むシーズンです…

今日はお休みなので、ブーケ・レッスンで使用したお花でちょっと違うスタイルを作ったり
色合わせの勉強をしてみたり。はっとするようなアレンジがこんな小さなことから生まれたりします。


ベランダのお花のメンテナンスもお休みの日課です。
(といっても難しいことではなく、元気のなくなった葉やお花を摘むだけです。)
大好きなムスカリがやっと顔をだしました。
バラの葉も次々にでてきています。小さな新しい命に心が安らぐひとときです。