先月の日記 過去の日記      

2/28/07
最近 東京は強風の日が多いですね。 この辺りは花粉が沢山飛んでいるようです。

花粉症のダンナさんが、エキナセアとアロマレスキューを数日使ってみて
エキナセアのマウス・スプレーは「即効性があって効果が実感できる!」とのこと。
ティートリーのアロマレスキューは、ちょっとはましかなぁということです。
いまいちなのね(笑)

今日で2月のフレッシュブーケ・レッスンがすべて終了しました。
年に一度ですが ブーケを楽しみにしてくださっている方が多いので、来年度もレッスンしますね。

今日来てくださった生徒さんのお一人、Rさんが今月でレギュラークラスを卒業されます。
Rさんはハードな営業職を続けながら、勉強して看護学校に合格されました。
来月末退職し、正看を目指して4月から3年間学校に通われます。
楽しみな反面、若い人たちと一緒に勉強するのは不安ですとおっしゃっていました。

フレッシュフラワーが大好きなRさん、落ち着いたら 時々1daylessonに参加してくださるそうです。
息抜きにぜひいらしてくださいね。
 Rさんの作品(セミキャスケード)

2/25/07
今日は日本アロマ環境協会の主催する「会員の集い」にhidekoさんと参加しました。
アドバイザーの資格を取得して3年目。昨年は参加できなかったのでこの日が楽しみでした。

セミナーは バラをテーマに植物学的な分野、歴史、食と香りの文化的な背景を発表形式で。
そのあと、ブレンドした精油をしみこませた3つの香りの袋を1つづつ順に封を切り
映像と音楽にあわせて香りを楽しむミニコンサートでした。

3つの香りの袋のうち、ローズオットーとスイートマージョラムをブレンドしたものが一番好きでした。
これは ヨーヨーマ演奏のチェロの曲にあわせて、映像はブルガリアのバラの谷?でした。
他の2つの袋は ローズオットー・ミルラ・フランキンセンス と ローズアブソリュート・ネロリ・ジャスミンのブレンドでした。

お楽しみの会員限定のお買い物では、ニールズヤードでエキナセアのマウス・スプレーをゲット

エキナセア(ハーブ)はアレルギーを抑え、免疫力をアップさせる天然の抗生物質といわれています。体調が悪い時、風邪ひいたかな?と感じた時に 3〜5プッシュします。
ニールズヤードのスプレーはエルダーベリーとはちみつがブレンドしてあります。

花粉症対策にはGAIAのアロマレスキュー・ミストを。
精油はティートリー・ペパーミント・カモミールローマン・マージョラムがブレンドしてあります。
これは外出するとき、または外出先でマスクに1プッシュします。空気の浄化にも使えます。
ペパーミントは頭痛にもいいし、カモミールローマンでリラックス効果も期待できるかも?!

写真左は hidekoさんに教えてもらったアロマオイル。アルミのケースが可愛い!
(さすがフランス製ね)
大好きなフランキンセンスを買いました。 他にも欲しい物が手に入って満足です。
ダンナさんはエキナセアとアロマレスキューでつらい時期を乗り越えられるでしょうか?!(笑)

2/22/07
今日も暖かい一日。
お気に入りのパン屋さんに 出来たての時間を見計らって歩いて行ったのですが
セーター1枚で十分でした。

今日はレギュラー&プライベートの2レッスン。
レギュラークラスの2年目の生徒さんは、ラウンド・ブーケです。
大輪のスプレー・ローズ(ストロベリー・パフェ)をメインに、ふわふわラブリーなブーケができました。

夕方のプライーベートは小学生のMちゃん。ハンドタイド・ブーケ(花束)のレッスンです。
お母さまが風邪のため お一人で参加です。心細かったかな…と思います。
でも今日のお花は オレンジ〜イエローのグラデーション・チューリップ、八重咲のアネモネ、お野菜のようなリボン・リーフなど珍しいものをご用意していたのでお休みでなくてよかった!

小学生の女の子が、すべてのお花をハンドタイドする(手で束ねる)のは大変かもしれませんので
シェアリング・ブーケにしました。4つのプチ・ブーケを合わせています。
Mちゃんはプチ・ブーケを作った後アネモネがセンターにくるように4つをうまく組み合わせていました。
シェアリング・ブーケ、いつかレギュラーレッスンでも作ろうかな。
 Mちゃんの作品 (夜の撮影はむずかしい〜)

2/19/07
土曜日のフレッシュブーケ・レッスンの残りのお花で、ヘッド・ドレスを作ってみました。

来月のレギュラーレッスン ステップアップ・クラスのサンプルです。
生花のヘッド・ドレスは初レッスンなので、レシピ作りのためにメモを取り時間を確認しながらの作業。コサージュやブトニアに比べて 同じお花でも極細ワイヤーを使用しますので手強いかも…。

頭にのせて鏡でチェックしていたら、ダンナさんがひき笑い。
ハイ。私には全く似合いません
(笑)
 ガーデン・ウエディングに合いそうな…ロマンティックなヘアドレス

2/17/07
2月のレギュラー・レッスンがスタートしました。
1年に1回オアシス・ホルダーを使用したフレッシュ・ブーケレッスンをカリキュラムに入れています。

今日は午前と午後2回のレッスン。どちらもお教室に通われて約5年の生徒さん達。
ラウンドブーケは ばっちりマスターされていますので、セミキャスケードをつくりました。
花材はたっぷりご用意していますが、使う量はバランスを見ながら生徒さんに判断してもらいます。
(アウトラインの長さやトップの高さで、使用するお花の数は少しづつ違います。)
作品を撮影しながら、皆さんの上達ぶりにちょっとウルウルしてしまいました。
継続は力なり〜!です。
  生徒さんの作品。明日ご親戚の結婚式でプレゼントされるそうです。Yさんのブーケきっと気に入ってくださると思いますよ。(お写真、下のお花が切れてしまってごめんなさい!)

2/15/07
今日も日中はポカポカ陽気でした。(夕方〜夜は強風で寒かったです)

先週 オープニングセール中のガーデンセンターで衝動買いしたビオラとハーブを植えました。
この時期のベランダはまだお花が少ないので、ビオラ1つで明るくなりました。
ハーブはアップルミント。爽やかな良い香りです。
ハーブは私のアレンジメントには欠かせないグリーン。
レッスンでも使えるくらい 増えますように…。
  

2/14/07
フォンダン・ショコラ作りました。
ベースはcaramel milk teaのたかこさんレシピだったのですが、作るたびに他のレシピと組み合わせたり、キビ糖の量を減らしてみたり、焼時間を変えてみたりと 毎回ほんの少し冒険しています。

小さな器を使うと 中まで焼きすぎて濃厚チョコケーキになることもあるので
(焼きすぎても美味しいけどね)
フォークをいれて中からとろりとアツアツのチョコが出てくるとうれしくてにやけてしまいます。
私でも失敗せずに簡単にできる貴重なケーキの一つです
(笑)
画像が暗くて美味しそうに見えませんが、なかなかのお味です。

2/13/07
暖かい三連休は、近所の岩盤浴でデトックスをしたり 自宅でのんびりと過ごしました。

暖冬は過ごしやすくて良いのですが、テレビや雑誌で地球温暖化の記事を見るたびに怖くなります。
北極や南極の氷だけでなく、身近なところでは富士山の永久凍土が溶け始めていたり
思っていた以上に早いスピードで進んでいるんですよね。
今後オゾン層破壊によって、皮膚がんや白内障も増えるとか… おそろしいことばかりです。
ゴミやリサイクルの仕分けはすっかり身についているけれど、それ以外でもささいなこと、できることは自然や動物を守るためにも実行しなくては!ね。

写真は 先月中旬 クリニックにお届けしたアレンジメント。
テーマは「バレンタイン・スイーツ」。3月中旬まで飾っていただくので、ショコラ・カラーは入れず 甘さ控えめのアソートをイメージしてみました。
バレンタイン・デーは、昨年と同じル・クルーゼのラムカンでフォンダン・ショコラを作る予定。簡単で美味しいケーキです。
(ついでに私の分も…笑)
大きな黒のレザーボックスにアレンジしています

2/08/07
今年はベーシック・スタイルのレッスンを1daylessonにいれています。(不定期)
今日はその一回目でした。

スイートピーをたっぷりと使用して、華やかなアレンジができました。
ベストシーズンのスイートピーは日持ちがとても良いのですが
今回使用したグリーン(ユーカリとシキミア)も丈夫ですので、長く楽しんでいただけると思います。

事前に スイートピーが好きなお母さまにプレゼントされることを聞いていましたが、色はピンクを選びました。
ヨーロッパでは春の色といえば、ホワイト&イエローですが、日本はやっぱりピンクかな。
ほんのり甘い香り、色、柔らかい花びらが暖かい春を感じさせてくれます。
生徒さんの作品(大きいのでアレンジの一部。横長のテーブルセンターを作りました)

2/06/07
今日も東京は暖かい一日でした。
(セーターでは汗ばむ程でした。)

4日のつづきを下にいれました。↓

2/04/07
三回目のコラージュ・レッスンにhidekoさんと参加しました。

レッスンは13時からなので、その前のランチはどこに…?と探していたら
hidekoさんが池袋サンシャインシティにオープンしたメゾンカイザー・カフェを提案。
カフェ1号店なんですって。会場からちょっと離れているけれどランチ決定です!
11時オープンでお店はすでにほぼ満席でした。店内は落ち着いた雰囲気。
日曜日もランチメニューがあるのがうれしい。
hidekoさんはサラダ・ランチ。パンの盛り合わせにサラダとスープがついていました。
私はサンドイッチ・ランチ。
どちらも美味しいコーヒーとプチサイズのフィナンシェがついて 千円でした。お得!
今後 他のエリアにオープンしても 大人気になるでしょうね。

ランチの後はコラージュ・レッスン。
今回のテーマはバレンタイン。
ハートの小物類を チョコレート色のボックス・フレームにコラージュします。
先生セレクトの素敵なペーパー類をハートに切ったり、ゴールド絵の具でアレンジしたり
小物の配置(貼付け)では緊張しつつも楽しい作業が続き、オリジナルのハート・コラージュが完成しました。
こちらもフラワーアレンジに生かせそうです。いろいろとアイデアが湧いてきました。
レッスンが終わったのは4時過ぎ…あっという間の3時間でした。
(この日はまだ続く)
キューピッドのイラストをメインに。

楽しいコラージュ・レッスンの後は、新宿伊勢丹でバレンタイン用のチョコレートを購入。
ちょっとお腹が空いたので、hidekoさんおすすめのアンリ・シャルパンティエのマカロンと ピエール・エルメを食べ比べ。アンリのマカロンの美味しさに感動。(生地はエルメより繊細でした。)

お買い物の後は ヨガのリラックス・クラスを受けました。久しぶりのヨガはとても気持ちよかったです。自分の体とゆっくり向き合う時間が必要なことをあらためて感じました。

ヨガのあとは、新大久保に移動して、韓国家庭料理ハレルヤで夕食です。
(こちらにはチャン・ドンゴンも来店したそうですよ。
何を食べたのかな。

まずキムチとナムルがサービスで出てきます。どちらも美味しい。(キムチはお土産に買いました。)
プルコギとチヂミをおつまみに韓国ビールで乾杯しました。
帰りにホトックを食べながら新宿まで歩いて hidekoさんと駅で別れました。
盛りだくさんの一日で メゾンカイザーでのランチが何日も前のことのように感じられるくらい
…笑
心身ともにリフレッシュしてまたがんばれそうです。 hidekoさんありがとうね!
お食事のあとは韓国スーパーでマッコリや唐辛子など沢山買い込んで帰りました。

2/01/07
朝のTVニュースで「東京ではまだ初雪が観測されていない 記録的な暖冬」と放送していました。
(この辺りは1月中旬に降ったのにな〜。積もらなかったけど)

今日はプライベート・レッスン。小学生のMちゃんが来てくれました。
お花(色)をミックスしたハートのアレンジは難しいかしら…と心配していましたが
Mちゃん自身で、ここにはピンク、こっちは赤とスピーディにお花を入れて
(スゴイ…)
とても素敵なハートに仕上がりました。 今日でハート・レッスンはすべて終了しました。
Mちゃんの作品