先月の日記 過去の日記

8/31/05 -2

京都 2日目 (東風・いな福)
三千院を出て帰りのバスに乗ったのが3時半頃。 途中下車して比叡電鉄に乗り換えます。
一乗寺で降りて、徒歩3分程のところにあるお目当てのパン屋さんへ。 東風(こち)です。
女性一人ですべてのパンを天然酵母で作り、対面販売されています。
中央テーブルにある8種類ほどのハードパンとクロワッサン。
(お願いして撮らせていただきました)
クロワッサンとバゲット以外はすべて購入
(プチサイズね 笑) どれも優しい味で美味しかったです!
  特にライ麦といちじくのパンが好きでした!

荷物を受け取るためホテルへ戻り、タクシーでお目当てのカレーを目指します。
いな福の生湯葉カレーと黒豆の串揚げがお気に入り!(材料にこだわり お米も無農薬だそう)
  九条ネギがトッピング

一泊二日の強行スケジュールでしたが、目的地ではゆっくり時間をかけることができました。
久しぶり夫婦でリフレッシュできた旅でした。
 おわり

8/31/05 -1
京都の続きです。

京都 2日目 (大原)
ホテルで朝食を取りチェックアウトまでのんびりした後 バスに乗って大原へ向かいました。

大原バス停で降りると紫蘇畑が広がっていました。
ここから三千院への参道を呂川に沿って10分程歩きます。お漬物の露店が沢山ありました。
もみじが多いので紅葉のシーズンはとても美しいでしょうね。

三千院の門をくぐって 客殿に入ると目の前に広がる庭園におもわずため息。
やさしい風が心地よく 贅沢なお庭を眺めながら お抹茶とお菓子をいただきました。
(庭園以外は撮影不可です)
充分にお庭を眺めたあとは境内を散策。小さな可愛いお地蔵さんに出会いましたよ。

紫陽花苑のあじさいは、すでに切り取られたあとでした。
この時期は観光客もまばらなので お坊さんのお話を聞いたり
のんびり散策できたのですが ゆっくりしすぎて寂光院に行く時間がなくなりました。
こちらはまた次の機会に…。

8/30/05
今日は振替レッスンでした。親子で参加してくださいました。

さて京都のつづきです。

京都 1日目 (鴨川)
夜のお食事は 鴨川納涼床(5月中旬〜9月)と決めていました。
お店はネットでしらべて美味しいお豆腐が食べられるという豆水楼(とうすいろう)へ。
木屋町通から路地に入ったところにある情緒ある佇まい。大正時代の建物だそうです。
お店の入口には観光客らしい人でいっぱい。予約して正解でした。

床に案内してもらってまずはビールで乾杯。
豆腐のコース料理のメインは自家製おぼろ豆腐(写真左)
うわっ 少ない…と思ったら おかわりできました。
他には 豆腐の朴葉味噌焼きを注文(写真中)
味噌の香ばしい香りと甘味のある豆腐が絶妙。
どちらのお豆腐も大豆の味が濃厚でまろやかで美味しかったです!
最後のご飯はぶぶ漬けでうれしい。京都はお漬物が美味しいから。
何度「おいしい」と言ったかわからないくらい満足しました。
鞍馬の山道を歩いたので より美味しく食べられた のかもね
(笑)
  鴨川沿いから撮った川床 風が心地よく食後にのんびり歩きました。

8/28/05
土曜日は一人でヨガに行きました。この週末でチケットの期限が切れるので
2クラス(2時間半)受けました。痩せないけど体脂肪は少し減ってきています。
日曜日は家でのんびり過ごしました。
(24時間テレビを見てました)

京都旅行のつづきです。

京都 1日目 (貴船) 7/30/05
鞍馬山のハイキングコースの下りは階段が多くて足がガクガク。
貴船(きふね)方面に出ると 目の前に義経が打倒平家を祈願した貴船神社がありました。
ここは水の神様を祀る神社で、縁結びと縁切り
(!)両方で有名だそうです。
水占おみくじは 引いたおみくじを水につけると文字(運勢)が浮かび上がってきます。

真夏でも風が心地よくて涼しいので 比叡電鉄の貴船駅まで川沿いを約2km歩きました。
この辺りは川床で有名で、道の両脇にお店がたくさん立ち並んでいます。
鴨川沿いのお店を予約していたのでここでは撮影のみ。
貴船駅に着いたときには5時を回っていました。
約3時間の義経ゆかりの地を巡るハイキングコースでした。(鞍馬はダンナさんのリクエストでしたが、久しぶりに山道を歩いて森林浴を満喫しました。)
貴船の川床 鴨川の「床」より川面に近くて風情があります。昼ならこちらが良いかも。(川床とは、川に柱をさしてその上に板とゴザをのせて床にした場所、そこで涼みながらお食事をします)

8/26/05
台風一過でむし暑いです。
今日からしばらく京都一泊旅行をupしますね。

京都 1日目 (鞍馬) 7/30/05
朝早い新幹線に乗って11時前に京都に着きました。
チェックインには早いのですが荷物を預けるためにホテルヘ。
宿泊は京都ロイヤルホテル&スパです。
運良くスイートルームへアップグレードしてもらいチェックインも出来ました。
(ラッキー!)

ランチは ホテル近くのはふう本店へ。(昨年も行ってカツサンドに感動したお店)
今年は タンシチューとステーキ丼を選びました。
どちらもお肉がとろとろに柔らかくて美味しかったのですがカツサンドには敵わないかな。
  日替わりランチが人気でした
しっかり食べた後は
京阪電車「出町柳」駅から比叡電鉄に乗り換えて「鞍馬」駅へ向かいます。
思ったより山奥!空気が美味しい。駅から少し歩くと鞍馬寺の仁王門(写真左)に到着です。
ここからケーブルカーに乗ってさらに上を目指します。(写真右)

ほとんどの人がここでUターンしますが、私たちはさらに山奥へ。
鞍馬山は牛若丸(後の義経)が天狗に武術を習ったと伝えられる場所。
ハイキングコースは 自然がそのまま残っていて個人的にはとても好きでした。
「木の根道」はとても歩きづらくて何度も根っこを踏みそうになりました。
(牛若は毎晩ここを歩いて(走って?)修行したそうです;;)
真夏にハイキングをする人なんてあまりいないので
(笑) とても静かで
天狗がどこからか私たちを見ているような幻想的な雰囲気でした。
ひたすら 根の張った山道を歩きます。思ったよりもキツイ!
なぜかダンナさんはとても元気でうろうろ寄り道していました
(笑)   つづく
木の根道 道が細くなるにつれて歩きづらくなります

8/25/05
台風が近づいています。
22時過ぎに駅まで車で迎えに行ったのですが 前よりも横が見えなくて怖かったです。
ダンナさんもあまりの風雨の強さに驚いていました。
(こちらは都心よりも激しいみたいです)

少し前の話ですが (長崎に帰る前) 一泊二日で京都に行ってきました。
結婚10周年なので どこかに行こうと話していたのですが なかなか時間が取れず
2日前に突然決めてその週末にバタバタと行ってきましたー。
二人とも京都が好きで毎年出かけていますが カティと大ちゃんがお留守番なので
いつも2日間の強行スケジュールです。

さて 今回の目的は 鞍馬にいく・川床でお食事 この2つ。
週末 すこしづづアップしますねー。
(前置き長いよね;)
京都駅にて

8/20/05
今日は
CiaoBellaのアロマイタリアンの会。
午前中に
SHIZUKAさんとヨガをして、hidekoさん裕子さんと参加しました。

今月はCiaoBella4周年ということで お食事もアロマも テーマは「セレブレーション」

アロマ講習では フレグランスを作成。
幸せとお祝いの香りの代表 ローズとジャスミン をたっぷり使わせていただきました。
他にはフランキンセンス・メリッサ・リンデンを少々。
最後に スモーキーな香りのパチュリを1滴入れるつもりが 油断して沢山入れてしまって
ちょっといまいちかなぁと思っていたのですが
「この香り好き」と言ってくれる人もいて うれしかったです

肌につけて しばらくすると とても良い香りになりましたよ。 私も好きになりました。

今日はデジカメを忘れて携帯で撮影したのですが パスタ以外はブレていました

いつもより一品多い特別メニューは…
有機野菜と鰹のカルパッチョ・バジルソースのリングイネッティ・鶏肉と夏野菜のワインビネガー煮込み
デザートは 白ゴマのブラマンジェ でした。
どのお料理も新鮮なハーブがたっぷり使われていて美味しかったです。
ハーブとアロマの香りに癒されて  happyな一日でした。

8/19/05
ただいま!
福岡〜長崎でのんびり過ごしてきました。(毎日良いお天気でしたが猛暑でした)

九州に帰る時は 福岡空港着にして 友人宅に一泊して 長崎(実家)に行くのですが
お盆は飛行機の運賃がとても高いので 長崎往復のチケットを買いました。
福岡泊は諦めようと思っていたのですが、友人が長崎空港まで車で迎えにきてくれました。
シーサイドのドライブはとても快適!紫外線なんてどうでもよくなります
(危険;)
福岡では いつも通り美味しい博多ラーメンを食べて 彼女の家でひたすらおしゃべり。
ラーメンは 地元で人気の郷家(ごうや)へ。トンコツではないけれど大ヒットでした。
また食べたい!

お盆に帰省したのは アメリカ人と結婚してミネソタに移住した高校時代の友人が
数年ぶりに帰国するため。私も日にちを合わせて帰りました。
ほぼ毎日 彼女&彼女の娘ハナちゃんは実家に遊びにきてくれて 一緒に温泉にいったり、弟家族も集合してバーベキューをしたりと楽しく過ごしました。
(左写真は 実家から車で約30分の温泉・山暖簾より撮影)
  まだ10歳のハナちゃん、スタイル抜群!プールと海で真っ黒に焼けてます。一見アメリカンですが、キティちゃんと温泉が大好き(笑) 日本語もno problem

下の写真は ハウステンボスにある全日空ホテルの最上階でランチをしたときに撮影。
ここからのテンボスの景色は美しいですよ。
もう一枚は 限定5部屋のポケモンルーム。なにもかもポケモンで統一された室内。
その日一泊する予定のお友達家族の子供は大喜びでした。私は見学のみ
(笑)

お盆に帰省したのは久しぶり。
どこのお家も 迎え提灯 を玄関に吊るして お盆最終日には精霊流しの船を見送ります。
爆竹の音が夜遅くまで町じゅうに鳴り響いていました。私にはとても懐かしい光景でした。
来年もお盆は実家でゆっくり過ごせるといいな。

8/11/05
今日から一週間(来週木曜日まで)こちらのサイト 夏休みをいただきます。
お盆は長崎で過ごします。
お問い合わせ等のメールの返信は19日以降になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

8/10/05
夕方からヨガに行きました。
1ケ月フリーチケットを買ったので 時間があれば通っています。
今日はいつもより軽いクラスだったのですが、先生によって違いますね。
同じポーズを何度も繰り返して さらにキープ時間も長かったのできつかったです。

夜は ダンナさんと待ち合わせて 立川にある宏平で焼肉を食べました。
(平日の夜に外食するのは今年初めてかも!)
立川駅北口が様変わりして 古いお店が次々と移転や閉店したのですが
宏平は看板もお店も昔のまま… 近くで焼肉を食べたくなったらここと決めています。
特にロースと塩カルビは絶品!
(伊勢丹スタバの斜め前です。お近くの方はぜひ)

8/8/05
週末おもいきり遊んだ分 朝からほぼ一日家事してました。

友達が家の近くまで 自家菜園の夏野菜を持ってきてくれました。
ゴーヤーマン(わかります?)みたいな ミニゴーヤが可愛くて おもわず撮影。
お肉やピーマンと一緒に細かく切って甘辛く煮詰めて混ぜご飯にしました。
ミニゴーヤはくせがなくて すごく美味しかったです。
(私はこのサイズがちょうど良いなぁ)
 ↓のミニマンゴーと同じお皿です。フルーツトマトは「愛子」という品種だそうです。

8/6-7/05
長崎から友達が上京して 東京の友達と合流して4人で横浜に行ってきました。
この週末も猛暑でしたが
日産スタジアム(旧横浜スタジアム)のsmapコンサートに行ってきました。
2年ぶりのコンサートは本当に楽しめて あっという間の3時間半でした。
この日は 皆でスタジアム近くのホテルに宿泊し、打ち上げ
はとても盛り上がりました。
(夜 震度3-4の地震が発生したそうですが、気づきませんでした
笑)

翌日は 久しぶりの横浜中華街へ。
以前務めていた会社の上司のおすすめ菜香新館で食事しました。
プリプリした海老の蒸し餃子が美味しかったです。

いつも会っている友達ですが 4人で集まるのは2年ぶりでした。
来月は 東京・国立競技場に集合です!まだまだ夏は終わらないっ

8/3/05
今日のヨガクラスは 綺麗な外人先生。
(友達とは 「シャラポワ先生」と勝手によんでいます)

レッスン後 唐突に「ネコ イエニイルヒト イマスカ?」と先生。 「はい」と私。
「ネコ イチニチジュウ ヨガシテマス ネコ ミテルト ヨガ デキマス(?) ネコ カワイイ」といわれました
(笑)
いつもクールな先生ですが ネコの話をしている時の笑顔がとても可愛かったです。

大ちゃん式ヨガボーズ?! (カティも大も暑さに負けず元気です)

今年もhidekoさんのご好意で 貴重な沖縄のミニマンゴーを注文することができましたー
↓23日付のメキシコマンゴーと同じお皿にのせて写真を撮ってみました。こちらは卵サイズです。
今年は不作と聞いていましたが、とってもジューシーで味に深みがあり美味しかったです!
 hidekoさん、どうもありがとうございました!

8/1/05
もう8月です。早いですね!
トップページの写真を替えました。
リンクさせていただいてるyumiさんにご注文いただいたアレンジです。
ご注文は6月で お送りしたのは7月でした。(y
umiさんお待たせしてしまってすみません!

ご希望はブルー系の北欧テイストで あとはおまかせでした。
ちょうどフィンランドから一時帰国したお友達からのプレゼント
マリメッコのファブリックに付いていたカタログをみながらイメージを膨らませて…
お花はあまり作りこまず直線的なスタイルで 器にはブリザーブドグリーンを飾り遊び心をプラス。
あくまで私のイメージの北欧風アレンジですが…
yumiさんの素敵なダイニングテープルに飾っていただけると思うとうれしいです。