先月の日記 過去の日記      

7/28/05
3〜4週間ぶりにお友達とヨガにいきました。
神楽坂のヨガスタジオは シーリングファンがまわっていたり 
BGMも生物の鳴き声や水など自然の音で とてもリラックスできる雰囲気でした。
ゆっくりと深呼吸して 身体をのばして、じわっと汗をかいてきました。

ヨガの後は スタジオのすぐ近くにある紀の善(きのぜん)へ。
数年前のドラマ「ラブストーリー」で 豊川悦司がここの抹茶ババロアを食べるシーンをみて
いつか食べてみたいと思っていました。
(すっかり忘れていましたが 笑)

その当時のあこがれデザート 紀の善の抹茶ババロア!
トヨエツが演じる小説家みたいに ぐちゃっとかき混ぜなかったけど
あまり甘味のないババロアとクリーム・ほんのり甘い粒餡を一緒に食べると美味しかったです!

抹茶ババロアとクリームあんみつ (今度は宇治金時をたべよう)

7/27/05
東京はむし暑い一日でした。

今日で7月のブルーリース・レッスンはすべて終了しました。
ご自分で作られたリースを携帯の待受け画面にされている生徒さんも多くて
とてもうれしいです!
また別のシーズンに作りましょうね。    (来月はお休みです)

7/26/05
地震の次は台風が関東に上陸。

私のところはそれほど風雨は強くありませんでした。 明日は台風一過の猛暑になりそうですね。

私は暑さに強く、夏バテ知らずで 食欲も年中旺盛
(笑) 
夏でも熱いものが食べたいので 先日習ったみそチゲを小さいルクルーゼのお鍋で作っています。
基本的に お肉やキムチを ゴマ油とおろしニンニクで炒めた後に
だし・お野菜・豆腐・味噌(+唐辛子)を入れて煮込むと 韓国料理店のチゲに近づきますよー。

盛り付けは和風!?

7/23/05
夕方の地震怖かったです。
この辺りは震度3だったのですが、揺れが長かったのでそれ以上に感じました!
都心で仕事をしていたダンナさんから連絡がきて 強い揺れで気持ち悪くなったそうです。
高層ビルは怖いですね…

電車のダイヤは大幅に乱れて 復旧後に会社を出ても 帰宅に約2時間かかりました。
平日だったらもっと大変なことになっていただろうと思う反面
震度5クラスでこんなに交通機関が乱れるのか…とも思いました。


その頃私は大好物のマンゴーの写真を撮っていました(笑) これはメキシコマンゴー!美味!

7/22/05
会社の隣にある菜園で色とりどりの花を咲かせているグラジオラス。
約50cmの細長い茎に沢山の花を(穂状に)つけます。   
                               
昼休みに 「1本だけ花瓶に活けてみたいけど… どうすればいい?」と聞かれました。 
一輪挿しは 慌しい社内では倒してしまうかもしれませんので
思いきって茎を短くカットしてみましょう。
ほかの草花とあわせて 小さなアレンジメントのできあがり。

オフィスにお花があると癒されるね

7/20/05
韓国料理教室 3回目です。
今回は 先生がお家でよく作られる朝(!)ご飯レシピです。

☆テンジャンチゲ(みそ鍋)
韓国では朝から味噌汁の代わりにみそ鍋をいただくそうです。
具沢山でこれだけでお腹一杯。
韓国味噌に近い味にするには お味噌と一緒に納豆を入れるのがポイント。
4人分で 大さじ4の味噌と1パックの納豆を入れてお野菜と一緒に煮込みました。
もちろん唐辛子もいっぱい
(笑) 栄養万点ですごく美味しかったです。

☆センソンチョリム(煮魚)
鯖の味噌煮に似ています。
日本では 調味料を入れてお魚を煮立てますが、
韓国の煮魚は、水が沸騰したら魚を入れて、そのあと調味料を加えます。
調味料は お醤油・砂糖・味噌・お酒にコチュジャン・唐辛子・おろしにんにくを加えるので 
魚の臭み取りは不要。 とても簡単!

☆オジンオフェ(イカのサラダ) 
生イカ・きゅうり・ピーマンを細切りにします。(春菊も手でちぎって入れました)
酢味噌タレ風の合わせ調味料で和えます。 


今日教えてもらった3品は暑い夏をのりきるためのお料理。残りもののお野菜何でも使えそう!

朝からこのメニューはキツイなぁ…笑

7/19/05
三連休中に映画を観にいきました。
クリスチャン・ベイル主演 バットマン・ビギンズ ☆☆☆☆+
ダンナさんがバットマンのファンなので全4作品観ています。
ティム・バートン監督の1作目は面白かったものの
シリーズ2〜4と進むにつれて、質が落ちているような気がして
あまり期待していなかったのですが、これはすごく面白かったです。

バットマンになる過程を丁寧に描いていて アクションよりドラマ重視。
はじめてバットマンがカッコ良いと思いました。
豪華な脇役もみどころ。
ゲイリー・オールドマンは一瞬わからなかったけど(いい味だしてます!)
モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソンそして渡辺謙。
(謙さんは出番が少なくてちょっと残念)
ストーリーの展開が面白くて飽きることなくエンディングを迎えました。大人が楽しめる映画です

7/18/05
三連休 暑かったですね。
土曜日はレギュラーレッスンと ギフト・オーダーの製作でちょっと忙しかったのですが
日〜月はのんびり過ごしました。
麻婆豆腐や夏野菜たっぷりのカレーなど 熱くて辛いものばかり作って食べました。

オーダーは、結婚祝いのプチ・ギフト。
プリザーブドフラワーで 白メイン+サムシングブルーのハートリースのご注文でした。
サムシング・ブルーは、欧米に古くから伝わるおまじないのようなもの。
花嫁が青いものを身につけると幸せになれるといわれています。
リースには ペイルブルーのバラの花びらを飾りました。
多すぎず少なすぎず、さりげなく… 色の分量・配置にはこだわります。 

ご予算・ご要望を伺ってのオーダーメイドのギフトも受付けております
(笑)

幸せいっぱいの結婚生活のスタートに

7/14/05
テレビでスターウォーズ・エピソードY(6)をみました。
エピソードVのあとに見ると この旧作もより深みが増したように思います。

ラストシーンで ルークの前にオビワン・アナキン(ダースベーダー)・ヨーダの3人が 霊体の姿で
出てくるシーンがあるんですけど、昔は アナキンはマスクを外したときのお父さんだったのが
ヘイデン・クリステンセン(新作のアナキン役)になってました!
特別にこのシーンだけ作って差し替えたんでしょうね。
(ついでにオビワンも ユアン・マクレガーにしてくれればよかったのに)
「アナキン報われたねー」なんて思いながら すっかり感情移入してみてしまいました。
それほどファンというわけではなかったんだけど…。 エピソードVが良かったからでしょうね。

7/13/05
先週金曜日(8日)にハンドタイド・ブーケの振替レッスンをしました。
ずっと涼しい日が続いているので、お花がまだ元気です!
9月のレッスンで使用するバスケットにこんもりとアレンジしてみました。
あと数日持ってくれるかな。
(今日もひんやり 21℃です←午後2時) 

バスケットにアレンジする前の写真はこちら

7/11/05
スターウォーズ エピソードIII シスの復讐 を観ました。
SFアクションが好きというわけではないのですが、これは特別。
IIIは、アナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになるまでを描くエピソード。
アナキン編 新三部作の完結編です。 IとIIはいまいちだったけどこれは良く出来ていました。
子供の頃に観た ルーク編
(アナキンの息子)旧三部作の1作目エピソードW(4)に見事に繋がりました。
大満足!☆☆☆☆☆

88888のプレゼントを昨日お送りしました。
無事届いてよかったです。
お花の先生のNさんにお送りしたのですが、嬉しいメールをいただきました。
励みになります。どうもありがとうございました!

7/9/05
今日から7月の
レギュラーレッスンがスタートしました。
海をイメージしたリースです。
生徒さんにも好評でほっとしています。
オールシーズン作りたいと言ってくださる方もいらっしゃったので
早速 来年4月以降のカリキュラムに…と考えています。
(気が早いですよね 笑)
姉妹で通われている生徒さんの作品

この場を借りて 生徒さんへお知らせです。
今回のブルー・リースは キットをご用意できません。
(壁飾り・グランロッサギフトのキットは数セットあります)

7/8/05
オリンピック誘致に沸いたロンドン。(私もうれしかったです)
その翌日に同時爆破テロが発生し、喜びも一気に吹き飛んでしまいました。
5年前の6〜7月と10月、2ケ月+αのお花留学でしたが、
イギリスが大好きになり 今でもとても親しみを持っているのでショックが余計に大きいです。
(通っていたフラワースクールの一つの最寄駅は今回標的になった駅でした。)

被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

7/7/05
今週後半から来週にかけて しばらくお花のレッスンが続きます。
今日はプライベートレッスン。
昨年7月の
壁飾りのレッスンを気に入ってくださって、
もう一度作りたいとご連絡をいただきました。嬉しい限りです。
プリザーブドローズは 届いたばかりのおすすめカラーをご用意。
生徒さんは プレゼントとご自宅用 大小2つ作られました。
最後はラッピングをして終了。 きっと いただいた方も喜んでくださるでしょう。 

生徒さんの作品 

7/2-3/05
マシュー・ボーンの愛と幻想のシルフィード(Highland Fling)を観に池袋へ行きました。

劇場近くで
SHIZUKAさんと待ち合わせて、豆花というアジアンダイニングで まずはランチ。
バイキングスタイルで種類も豊富。ドリンクも充実していました。これで980円は安い。
(行列でした)

シルフィード…の目玉は映画俳優でもあるウィル・ケンプ。
(2年程前にGAPのCMに抜擢。最近では映画「ヴァン・ヘルシング」に出演)
この作品では「ウィルを見る」と思って疑わなかったので
実はダブル(orトリプル)キャストだったことが最近わかってからはちょっと落ち込んでいました。
この日の主役がウィル・ケンプで本当によかった
(笑)


さて 今回は青年ジェームスと妖精シルフィードの悲恋のものがたり。舞台はスコットランド。
衣装もセットもタータンチェックが使われていてすごく可愛い!
ウィルはずっとキルト姿でした。
妖精は 箱根の美術館で ラリックがシルフィードをイメージして作った宝石をみていたこともあり
美しく可憐な姿を想像していましたが…マシューに思いきり裏切られました(良い意味で)
まるで幽霊のような ちょっと怖い妖精でした。

今回は 私がみた作品の中では一番というくらい踊りっぱなし。
後半 妖精の仲間が登場するあたりは、マシュー版「SWAN LAKE」を彷彿させる振りもあり
ちょっと新鮮さには欠ける感じでしたが、
主役のウィルが本当に表情が豊かなので、くぎ付けでした。
体が大きくてちょっと重たげなんだけど踊りは綺麗でした。

舞台をみた後は エディアールでクレープを食べました。
紅茶で有名なお店ですが、コーヒーも美味しかったです。

しずかさんに写真いただきました。ありがとう!

SHIZUKAさんとお別れして、成田駅近くのホテルへ向かいました。
翌日は友達がフィンランドへ帰国する日。
女友達4人でホテルの一室で夜遅くまでおしゃべりして
翌朝 空港まで見送ってきました。 1年後〜またみんなで会おうね!