先月の日記 過去の日記      

 

6/30/05
箱根2日目は 今年3月 仙石原にオープンした箱根ラリック美術館へ行きました。

アール・ヌーヴォーを代表する宝飾(ガラス)工芸家 ルネ・ラリックの
独創的な香水瓶や宝石の数々に目を奪われます。
初めて知ったのですが、ラリックは、ノルマンディー号など豪華客船やオリエンタル急行の
装飾も手掛けていました。

こちらには 1929年から2000年まで ヨーロッパを走り続けた
本物のオリエンタル・エクスプレスの1両(サロンカー)が展示されています。
そこでティー・サービスを受けることができると聞いて 早速予約をしました。

マホガニー材を使用した車内には、固定式ではないゆったりとした椅子とテーブル。
椅子は布張りで10年以上前に一度張り替えているそうです。
テーブルにはベルトが付いていて
跳ね橋のように持ち上げて留めることができるようになっていました。
(グランドピアノを入れて演奏することもあったそうです)
窓と窓の間には ラリックの「ぶどうと人物像」のガラスパネルが配置されています。
日除けのブラインドは ゴブラン織りでした。

重厚な雰囲気の内装に感動しつつ 約30分のティータイムがもう少し長ければ…と思いました。
一度に20人位しか入れないため、週末は予約が厳しいかもしれません。


↓写真の庭に面したオープン・カフェも素敵でしたので、またいつか行きたいです。

左:美術館敷地  中・右:オリエンタル急行の中では撮影禁止なので、車両と ティーサービスのサンプルを記念撮影。(中でお茶をするには入館後に予約が必要です)

6/29/05
前日体調が悪かったのですが 翌朝には復活!(笑) 元気にヨガヘいきました。
今日は友達ニ人と参加です。
一人はヨガ初体験だったので、intro-biginners(初心者向)クラスを受けました。

ランチの後は、箱根へ。
箱根湯本から登山鉄道に乗り換えて、見頃を迎えた沿線のあじさいをゆったりと眺めました。
雨上がりのあじさいはとても綺麗!ラッキーでした。 (約1万株植栽されているそうです)

実は この一泊温泉旅行、フィンランドの友人へサプライズ・プレゼント。
もう一人の友人と数ヶ月前から計画を練っていました。
プレゼントということで予算を考えて友人の住む港区の保養所を予約。
ここは有名な建築家のデザインで、経営は富士屋ホテル。お食事も美味しかったです。
開放感のある建物・お部屋は居心地がよく、夜遅くまでおしゃべりは続きました。
左:「あじさい電車(愛称)」より撮影 右:大平台にある保養所

6/28/05
今日は一日仕事だったのですが
なんと 私のデスク近くにあるエアコンが壊れていたのです。
今日に限って東京は35度前後の猛暑。

帰宅後も体が熱くて 珍しく体調が悪い…
熱を測ると37度近くありました。
明日は朝から出かける予定なので早めに休みます。

皆さんもどうぞお体には気をつけて。

 フィンランドより一時帰国中の友人ゆっこへアレンジを作って月曜日に渡しました。        ゆっこから marimekko(マリメッコ)のじょうろと布をもらいました。 ありがとう!

6/25/05
ハンドタイド・ブーケの2レッスン。
午前中はビギナー、午後はミドルクラスです。
同じスタイルの練習でも 花材や配色を少しかえています。
(花数はほぼ同じ)
初級者の方やハンドタイド初体験の方はまとめやすい同系色で「スパイラル」に集中します。
中級の方は 色を加えてお花の配置も考えて…
私のデモ、ポイントなどの説明の後に自由に作っていただきました。
生徒さん(中級)の作品  「Happy Birthday!Yさん」
88888を踏んでくださったのは 名古屋在住のNさん。
ご連絡ありがとうございました!

6/24/05
忙しい一日でした。
お花の仕入れ・仕事の後、新宿へ。年に一度のプチ同窓会です。
高校の同級生で 男女7人の集まり。いまでも仲良しです。
今年も盛り上がり(過ぎ)ました。 
土曜日は2レッスンなので早めにきり上げるつもりが終電にギリギリセーフ。
終電なんて何年ぶりだろう(笑)
お給料日と金曜日が重なったため、朝のラッシュ並に混んでいましたよ。 
息苦しかった…
お酒にもすっかり弱くなりました;;

6/22/05
今日は雨でした。
家でDVDをみながらヨガをしました。今月は頑張っているのでほんの少し痩せましたよ。
でも今年の冬に体重が増えていたので、やっと戻りつつあるという感じですが
(笑)

もう少し先ですが、88888の方はぜひご連絡くださいね。
プチリースorボードタイプの壁飾りどちらかお好みの方をプレゼントします。
2回目〜の方もメールお待ちしていますね!

6/20/05
夜中3時までコンフェデレーションズ・カップ(サッカー)を見てしまいました。
これは各大陸で予選を勝ち抜いた1位の国&ワールドカップ開催国&優勝国 計8ケ国の代表チームの試合です。
格上との対戦は面白くて目が冴えてしまいます。 
昨日はヨーロッパの優勝国ギリシャに勝ちました。しかも快勝
(すごい!)
次の相手はワールドカップ優勝国ブラジルで、4強入りするには勝利が条件です。
奇跡は起きるか!?


午前中は いつものヨガスタジオでピラティスのクラスに参加しました。
ヨガよりも体の中心部分(腹筋)が鍛えられる感じ。
私は ヨガの方が気持ち良いので好きだけど、それぞれ良いところがあると思うので
たまにはピラティスのクラスも受けようと思います。

今日の夜ごはんは 先日教わった韓国料理の復習。冷たい餃子(ピョンス)を作りました。
教室で作ったタレは、酢醤油にレモン汁を加えたのですが
ちょうど沖縄のお土産 シークワーサーの原液があったので これを足してみました。
ダンナさんはタレも美味しいーと飲んでたけど…体に悪そう
(笑)

6/18/05
午前中は振替レッスンでした。今日でリース・レッスンがすべて終了しました。
また季節をかえて レッスンしたいなと思っています。
姉妹で通われている生徒さんの作品は一緒に写真を撮っています。2つ並べても素敵!

ドイツに出張していたダンナさんが帰国しました。
お土産のザワークラウトとビールが美味しかったです。
ビールが3本入った箱には写真付で注ぎ方が詳しく書かれていました。さすが本場ですね。

   ザワークラウト(レンジで数分チンします。ソーセージに添えていただきました ビールに合います〜)

6/16/05
数日涼しい日が続いています。
バラの持ちも全然ちがいます。
イングリッシュ・ローズは モダン&オールドローズのミックスなので
咲き終わりまでいろんな表情を見せてくれますが
お天気がよくてむし暑い日は あっという間に終わってしまいます。
今咲いているミスアリスはゆっくり変化しています。

リンクさせていただいているmiyaさんから嬉しいプレゼントが届きました。
なんと ボルヴィックのmivaフィギュアのネコです。
「最後の1個がこの子でした。Hirokoさんちに養子にだしますね…」と
優しいメッセージが添えられていました。
miyaさん、どうもありがとうございました!

次々に咲いています  かわいい!

6/15/05
韓国料理教室にまた参加しました(2回目)
約2時間で作った3品はこちら。

☆カンジャタン(じゃがいも鍋)
約1時間煮込んだスペアリブに 下ゆでしたジャガイモと薬念(ヤンニョン)・ネギ・にらを加えます。
鍋用ヤンニョンは 調味料・にんにく以外に粉唐辛子とえごまの実の粉を混ぜました。
4人分で唐辛子は大さじ2杯。計量スプーンに取ると多く感じましたが、思った程辛くなかったです。


☆ピョンス(韓国風冷たい餃子)
具は 鶏ひき肉と木綿豆腐・キムチ・きゅうり・しいたけ・もやし・ネギのみじん切り。
調味料で味付けして皮につつんで数分ゆでて氷水で冷やします。 酢醤油でいただきます。

☆オイキムチ(きゅうりのキムチ) 
きゅうりに切り込みをいれて塩でしんなりさせて、具(唐辛子・塩辛・ニンニク・砂糖・しょうがを混ぜたもの)をきりこみに入れます。 漬けたてでも充分美味しい!

 えごまの葉(しそに似ている)はご飯に巻いて食べます
今日の3品はリピート確実。(1回目に教わった料理は煮物だけ2回つくりました;)
美味しい料理で少しでも美肌に近づけるといいですよね。

6/14/05
今日は仕事の後 オーブン・ミトンへ。今日でケーキの店頭販売は終了です。
大好きなプチ・シュークリームも食べ納め… と思ったら!
なんと 8月からディーン&デルーカ品川店で週に1回水曜午後(予定)販売するそうです!
私はなかなか行けませんが…でもよかった〜
(またいつか食べられる〜笑)
 1個では足りないプチサイズ

6/13/05
毎日蒸し暑いです。
イングリッシュ・ローズが次々に咲いていますが、散るのも早い気がします。

 後ろのピンクはミスアリスです。やっと1つ咲きました!

午後 草月いけばな展・後期をみる前にヨガをしました。
今日のクラスは男性が数人参加していました(ブルータスの読者?) 先生も男性でした。

いけばな展・後期のお気に入りはこちら。 ぎぼうし(葉)を大胆に使った作品です。
お花の雑誌を見たり買うことはほとんどないのですが、ジャンルを問わず いろんな作品を観にいくようにしています。
 

6/11/05
梅雨入りして朝から曇り空でしたが、夕方から晴れてきました。(貴重な晴れ間になるのかな)

今日は先月の振替 リース・レッスンでした。
白いバラはエスキモー。中心がほんのりバニラのような色です。
レッスン後にキャンドルを立てて撮影してみました。

生徒さんの作品

午後 大好きなル・シュクレ・クールのパンが届きましたー Aさん、ありがとう!
こちらのセーグルは冷凍する前に食べてしまいたいくらい好きなのですが もったいないので
(笑)
今回も少しづつ切り分けて冷凍しました。
夏季限定1 フィセル・スュッド マンゴー・パパイヤなどフルーツ入り南国の香りのパン
(中央上)
夏季限定2 パン・オ・ザルグ  アンチョビとワカメ入り
(中央下)
箱を開けたとき、磯の香りがふわぁんとしましたよ。どちらも美味しかった。さすがです。
季節の素材を組み合わせて新作をだしてくれるシュクレをこれからも応援していますー^^

 ←野菜スープと一緒にいただきました

6/9/05
蒸し暑い曇り空の一日でした。梅雨入り間近でしょうか。
昨日のレッスンのブーケが爽やかなのでトップの写真を替えてみました。

今日は、
SHIZUKAさんと新宿でヨガをしました。
ようやく慣れてきたエナジークラスですが、いつもより汗をたくさんかきました。
すっきり!
ランチは墨繪(すみのえ)に行きたかったのですが、長い行列ができていたので
パンだけ買って、小田急デパートのグルメ街へ移動。
お目当てのお店がまた行列だったので 別のお店で中華を。
(いつかリベンジしなくては!)
帰りに、南口にあるHOKUOのパンを買って別れました。

私は高島屋で開催中の草月いけばな展へ。今回のお気に入りは…下の写真です。
シンプルでダイナミックな作品に惹かれます。
その後 友人と待ち合わせて、再来週の金曜日にプチ同窓会をするため
幾つかのお店を見て回って1・2次会の予約を入れました。約1年ぶりに集まるので楽しみです。

 ライムグリーンのアンスリュームがすき

6/8/05
ベランダの2種類のラベンダーがとても綺麗に咲いています。
5月が寒かったので昨年より遅い開花でした。
(今年は冷夏or猛暑?)

今日は2レッスンでした。
6月はハンドタイド・ブーケです。
このレッスンではテーマを決めて花材を選んでいます。
前回は2月で 「旅立ち」をイメージしてふわふわの羽根をそえました。
6月はホワイト&グリーンでジューン・ブライドです。

  グリーンベルが揺れています

6/7/05
仕事に行く日は朝から大忙し。
ダンナさんを7時半頃駅まで車で送って そのまま私も出勤するので
短時間にいろんなことを済ませなくてはいけません。
水遣りもその一つ。(アブラムシも毎日出てきます)

ガーデニングショウで買ってきたイングリッシュローズの蕾がやっと開きました。
少しづつ写真を撮ろうと思います。(レモンティーのような良い香りです)

ダンナさんからのバースデープレゼント
iriver。 ipod/mini/shuffleしか知らなかった私。
いろいろリサーチして 音が気に入ってコレにしたそう。
さっそくダウンロードして もらったその日からぶら下げています。
軽い!
N10シリーズ  チャールズ・ダーウイン

6/4-5/05
週末 一泊で石和温泉へ行ってきました。宿泊は和風旅館花水晶。
客室にはそれぞれ野の花の名前がついていて 私たちのお部屋は金蘭でした。
こじんまりとした旅館で、温かいサービスと美味しいお食事に感激。器も素敵でした。
      お部屋には客室の名前「金蘭」の水彩画が飾ってありました。

翌日は河口湖へ。ラベンダー祭りには早かったのですが大石公園を散策。
車を降りるとラベンダーの香りに包まれました。

湖畔にある木ノ花美術館で 猫のダヤンの絵本原画の展示をみたあと
オープンカフェでランチもいいなぁと思いつつ…山梨といえば「ほうとう」ということで
近くのほうとう不動でランチ。ここのほうとうはやっぱり美味しい!
渋滞もほとんどなく、帰りに西八王子のア・ポワンでケーキを買って帰宅。まるで平日のようなゆったりのんびりできた旅行でした。
  オープンカフェと美術館  空いていたのでゆっくりみることができました。

6/2/05
夏に向けて6月はヨガにできるだけ通うつもりです。
痩せないんだけど、本人以外は気づかない位の変化が…
(笑)
今日は
SHIZUKAさんと新宿でヨガです。
帰りにカウンターに積み上げられた今月号のヨガ特集ブルータスを買いました。
昨年秋のヨガフェスタでファンになったインストラクターchama氏監修のDVDも付いています。
10分位の内容で 出来ないポーズもありますが毎日続けようと思います。
(音声ガイドもchama)

ランチはKen's Diningへ。
以前 博多リバレインの支店に行ったことがあり お値段も手頃で雰囲気の良いお店でした。
新宿店も開放感があり、ゆったりとランチタイムを過ごせました。また行きたいです。  

             
前菜・メイン・ご飯・お味噌汁・お新香・ドリンク・デザートで1500円位 (SHIZUKAさん 写真ありがとう!) 

SHIZUKAさんと別れて、レッスン用の資材の仕入をして帰宅。
SMAPライブの申込書が届いてました!
(約2年まったわー) 夏のライブが今から楽しみです。

6/1/05
もう6月。そろそろ梅雨入りかな。今日はむし暑かったです。
友人と待ち合わせて新宿でヨガをして 椿屋珈琲店でお茶しました。
サイフォン・コーヒーがとても美味しかったです。

先週更新できなかったこと 3つ。

パンやお菓子の交換をしているお大阪のお友達からエス・コヤマの焼き菓子と
オレンジのコンフィチュール・ミルクジャムが届きました。関西では超有名店だそう。
長蛇の列も納得の美味しさでした。ありがとう!

ボルヴィックのおまけのフィギュア
。(5/20のダイアリー)
最後になんとシークレットアイテムのボルヴィッくんが出ました!(猫はゲットできず)


以前住んでいた家の近くの小さなケーキ屋さん、オーブン・ミトン
ここのシュークリームとシフォンケーキが好きで 会社の帰りにふらっと行ってみました。
相変わらず美味しくて大満足でしたが、6月中旬には休業だそう。ショックー!!
それまでにまた行かなくては。

椿屋珈琲店こんな可愛いフィナンシェを作るケーキ屋さん