先月の日記 過去の日記      

 

5/31/05
6月の表紙の写真は、テーブルリース・レッスン最終日のものです。
毎回バラをメインに数種類のお花を組み合わせました。
小粒の緑の実は、ヒペリカム(アイビーフレア)です。
フラワーアレンジではお馴染みですね。目にとまるとつい買ってしまいます。
キャンドル・センターピースにも

5/28/05
土曜日は2レッスンでした。
26日の講習で使用した沢山の花材をバケツに入れっぱなしにしていたので
早起きして 大きなテーブル・アレンジメントをつくりました。サイズは横130cm位あります。
今日の生徒さんにはみていただきました。
(この部屋に合わないのが残念ですが…笑)
正統派の英国式アレンジメント(arrangementにもup)

ハードスケジュールの一週間が終わりました。日曜日はゆっくり休みましょう。

5/26/05
約5年前イギリスで勉強したフラワースクールの先生のレッスンを受けてきました。
毎年来日される先生のマスターコースを楽しみにしています。
(なかなかイギリスまでは行けなくて…笑)

今日のレッスンはハードです。 
前半はシンメトリーとアシンメトリー2種類のフェイシング・スタイル
同じ花材で ペディストルスタンド(花台)を使用して作りました。
主に教会や会場などに飾るような大きなアレンジメントですが、
今回の花材は 個性の強い三原色のお花が用意されていました。
バランスを考えながら入れるのが難しかったです。

後半はガラスの器を使った四方見のアレンジメント。
最後は 横幅約1.5mの大きなテーブル・センター。
この2つは、前半のフェイシングで使用した花材から選んでアレンジしました。

帰る頃にはクタクタでしたが、私にとって毎年基本をしっかり踏まえたレッスンを受けて
初心にもどることも大切。
(実は大きなアレンジを作るのが好きで 普段は作る機会がないので毎年楽しみなのです)
クレマチス(テッセン) ペディストルを使ったアレンジ。これは右斜めから撮影。アシンメトリー(左右非対称)は、正面と横2ケ所にフォーカルポイント(焦点)をつくります。

5/23/05
国際バラとガーデニングショウヘ行ってきました。今年で7回目です。

毎年楽しみにしているバラの回廊
(写真左上)では何度も往復して香りを楽しみました。         (全体的にイングリッシュ・ローズが開ききって元気がなかったのが残念)
写真中央は 英国の村をイメージしたガーデンコテージ。
(なんと販売しています)

今年のシンボルガーデンのテーマは「秘密の花園」です。
(写真右上〜下2枚)
NHKの講師を務めるガーデナー達がとっておきの「秘密」の花々を持ち寄ったお庭だそうで
吉谷桂子さんがデザイナーとして参加されています。
テレビで見たときは長い行列でしたが、今日の夕方4時頃は5分程で入れました。

秘密の花園では デビッド・オースティンのイングリッシュローズの新作が世界で初めてお披露目。 数枚撮ったのに全部ピンボケでした;
  
フローリストのブースでは フランス人ローラン・ボーニッシュ氏のデモを見学
(写真左)
あっという間にできたハンドタイドブーケに おば様達が「あら簡単そうね」と一言
(そんなことないのよー)
最前列で 右:吉谷さんの作品       
バラクラガーデンやハンギングバスケットを見て周り、最後はお楽しみのショッピング。
今年もデビッド・オースティンのイングリッシュ・ローズを一つ買いました。
バラの回廊でみて気に入った「チャールズ・ダーウィン」 レモンのような爽やかな香りのバラです。
鳥につぼみを食べられないように気をつけなくては
(笑)

5/21/05
CiaoBellaのアロマイタリアンにSHIZUKAさんhidekoさん、祐子さんと参加しました。
5月のテーマは「シトラスティックな香りの毎日」

アロマの講習はフレグランスの作成。
トップノート(柑橘類)はすぐに香りがとんでしまうので多めに入れます。
私のブレンドは 柑橘系のブラッドオレンジ・グレープフルーツ・ライム・ユズ 計20滴と
シストローズ・ミモザ・パルマローザ 計10滴。
甘すぎず爽やかで優しい香りに癒されます。

お料理では、絞りたてのオレンジやレモンをソースに使いました。
スズキの洗いのカルパッチョにフルーツトマトやえんどうを添えたもの
ハーブとオレンジでマリネした鶏のグリエ
デザートは オレンジとディルのグラニテ&オレンジとホワイトチョコのババロア

帰りに六本木ヒルズのブルディガラでhidekoさんとパンを買いました。
駅に向かう途中、広場で カタール航空の関空就航記念イベントに遭遇。
カタールのウエディングセレモニーをみたあと
ヘナ・タトゥーの無料ペイントに並んで 腕に描いてもらいました。
hidekoさんのはデザインが可愛かったけど私のは微妙〜 1-2週間で自然に消えるそうです。
帰りの電車でジロジロ見られましたよ
(笑) 
 
ヘナタtゥーです。ヘナペーストは黒色で、はがすと明るいオレンジになり、翌日には茶系色に染まりました。

5/20/05
最近の
マイブームはVolvicのミネラルウォーター。
オマケのMIVA・フィギュアが可愛くて!これ目当てで買っています

一番欲しいのはキャッツなのですがまだ出てきません。
12キャラ以外にシークレットアイテムもあるんだって。私は出会えるかな。

5/19/05
今日は暑かったですね。

昨晩レギュラーレッスンで作ったフレッシュ・リース。
以前 ジェーン・パッカーのレッスンで使用したお皿にぴったり合いました。

午後はヨガをして、友人と待ち合わせて立川でラーメンを食べました。
お土産に新茶(狭山茶)をいただきました。どうもありがとう!

5/18/05
友人に誘われて韓国料理のお教室に行ってきました。約2時間で作った3品は…

☆タッチム(鶏肉と野菜の煮物)
日本の煮物のような辛くない優しい味付けでした。薄焼き卵を飾るのが韓国流。

☆コンナムルパプ(大豆もやしと牛肉の炊き込みごはん)
お肉に下味をつけてもやしと一緒に炊き上げます。
韓国の合わせ調味料ヤンニョン(薬念)ジャンをかけていただきます。
(ヤンニョンジャンはしょうゆ・唐辛子・ごま油・長ネギ・にんにく・ごまを合わせたもの)

☆チョンギョンチェキムチ(チンゲン菜のキムチ)
塩漬けの時間が足りないために塩は多めです(野菜の5%)。40分程置いて丁寧に洗います。
ヤンニョンを作ってやさしく和えます。チンゲン菜は強くもみこむと苦味がでるそうです。

ずっと通い続けている友人が頼りになるので手早く美味しくできましたが、
キムチは同じように作っても、キム先生の作った方がまろやかで美味しかったです。

ヤンニョン作りに使用した塩辛エキスはナンプラーで代用できるのでまた作ってみよう!

夜は自宅でレッスンでした。5月レッスンはバラのフレッシュ・リースです。

5/16/05
今日はカラっと良いお天気になりました。お掃除日和です。

予定のない日は、一ヶ所だけ時間をかけて掃除をするようにしています。
今日は下駄箱。(梅雨が来る前にキレイにしてカビ取りを設置しないとね。)
まず靴などを全部だして、掃除機をかけて軽く拭きます。
乾くまでに 靴のお手入れや不要な靴の処分の後入れなおします。

昨年買った「カビ取りなっとう君」が良かったのでまたこれにしようかな。
これは納豆菌でカビを分解して付着を防いで臭いも除去してくれます。
(購入の決め手は天然成分)
次は 脱衣所にある収納スペースの予定です。

5/15/05
5月とは思えない寒さが続いた東京です。週末は家で過ごしました。

土曜日はレッスン。4月にお休みされた方の振替レッスンが続いています。
日曜日は録画していた番組を見たりのんびりと。
ハードディスクに 沢山録画してしまうので見ないで消去してしまうものも多いです。
ダンナさんはお笑い番組が好きなので、休みの日に一気に見ています。
私も少し詳しくなりました
(笑) 
のんびりテレビを見ているときに突然雷雨が!ひょうも降ってきました。
公園や学校のグランドが真っ白になるくらいの量でした。
最大で直径1.5cm位!
今週は爽やかな5月らしいお天気になりますように。 一週間がんばりましょう。

5/12/05
今日は 午前中に
SHIZUKAさんと新宿でヨガをしました。
昨日一日掃除をしていたので 珍しく腰が痛かったのですが
ヨガですっきりしました。気持ちよかったです。

ランチはルミネにある和カフェ
yusoshiで。
SHIZUKAさんは天草麺のサラダ、私は地鳥のどんぶりセット どちらも優しい味でした。
ただSHIZUKAさんのは私のセットに比べて1プレートのみ。同じ値段でこの差は一体…?!
SHIZUKAさん、写真ありがとう!
このあと、北海道のパン屋さんHOKUOに行きました。
(枝豆入りもちもちミニパンが美味しかった!)

楽しい時間はあっという間に過ぎて SHIZUKAさんと別れた後四谷へ。
7月レッスンの資材の仕入れです。爽やかなミニリースの予定。
帰宅後 夜は4月の振替レッスン。体験希望の方も参加してくださいました。
充実の一日でした!

5/7/05
日曜日は母の日ですね。

HirokoFlowersのアレンジではバラのみを使用していますが、
「カーネーションを加えたものができませんか」 とご連絡をいただいて
同じ器でバラの代わりに3色のカーネを加えたものも幾つか作りました。
arrangementのページにもupしました

5/6/05
今日は朝から悲しいことがありました。
イングリッシュローズのミスアリス…
あと少しで咲きそうな蕾3つを鳥に食べられてしまいました!
(4階のベランダで育てているので 鳥以外考えられないよね)
昨年は一度もそんなことなかったのになぁ。
また蕾がでてきたら 家の中に非難させよう。 あぁ
ショックだわ;;
昨年5月のミスアリスです

5/5/05
GWもあっという間に終わりです。
週末着分のギフトアレンジを発送しました。

GW最終日、久しぶりに映画をみにいきました。
私は甘い人生を観たかったのだけど 一日1本朝9時〜の上映で、寝坊してしまったので
(笑
ダンナさんがGW中に絶対行く!と楽しみにしていた映画につきあいました。

コンスタンティン(Constantine) ☆☆☆☆
主演:キアヌ・リーブス
人には見えない世界がみえてしまうという特殊能力をもつジョン・コンスタンティンは
その能力に苦しみ自殺を試みるも蘇生してしまう。
宗教上自殺は重罪。今度死ぬ時は永遠に地獄で苦しむことになる。
天国に行きたい彼(自己中心的な性格)は悪魔払い師として生きることに…

ストーリーは、B級のニオイがすると思うのですが、意外にもおもしろかったです。
オカルトの名作「エクソシスト」にスピードとアクションが加わったような感じ。
(好みが分れそうですね)
二時間あっという間でした。よくできています。
宗教の知識があればもっと楽しめたのかもしれないけど、
よくわからない部分は迫力のある映像(特撮)・個性的なキャラクターが充分補ってくれました。
クールなエクソシストを演じるキアヌ・リーブスは魅力的でした。
この映画はエンドロールのあとにちょっとオマケがあります。続編をぜひつくってほしいな。

5/3/05
GWは暦通りなので遠出もせずのんびり過ごしています。
オーダーのアレンジを作ったり、久しぶりベランダも掃除しました。
夜はビデオをみています。
一人で見るにはちょっと怖いホラーやサスペンスが中心。
Jホラーの感染予言は劇場では同時上映だったので、なんとなくあまくみていましたが
予想通りあまり怖くなかったですよ。

ブルーデイジーが満開です(右端はローズゼラニウム)

5/1/05
立川のラーメンスクエアに行ってきました。2回目です。
お店は 熊本に本店がある黒ラーメン好来(HAORAI)
スープが本当に黒いのです。
じっくり揚げたにんにくを秘伝のタレに加えてペーストにしているそうです。
見た目よりはあっさりしています。
コシのある麺がこのスープにあってると思いました。
にんにくがちょっときつく感じたけど…。ダンナさんは気に入っていましたよ。
次はどこに行こうかな。

化学調味料は不使用ですって!