先月の日記 過去の日記      

 

4/29/05
GW初日は体験レッスンをしました。

昨晩 電車の遅れで夜中の2時前に帰宅した後、
大ちゃんに"遅い〜!"とウニャウニャ言われながら急いでご飯をあげてメールチェック。
(ダンナさんは居酒屋で飲み会続行。同じように電車を諦めた人たちで満席だったそう)

29日レッスン希望のメールが届いていたので、夕方4時からレッスンしました。
グランロッサのレッスンではピンクベージュ系のバラでアレンジしてもらっていますが
私は教える時にシャンパンカラーを使用しています。
今度レッスンする時はもっと鮮やかな色にしようかな。

今月お休みの生徒さんは5月に振替レッスンしましょう

4/28/05
とても暑い一日でした。
(八王子は30度以上の真夏日!)

午後友人と新宿でヨガをした後、一緒に千葉の友人宅へ遊びにいきました。
二人とも高校の同級生、長いつきあいです。
夜は皆でにぎやかにたこ焼きを作って食べました。

写真はカクテル 南極の氷で作ってくれました。耳にあてると かすかにパチパチと音がします。
南極圏の氷河の氷は数万年前のものだとか…神秘的です。

ダンナさんも飲み会で遅くなると言ってたので、夜9時過ぎまでお喋りして電車で帰ってきました。
JR中央線は架線のトラブルで、超のろのろ運転。
家に着いたのは夜中の1時半でした!(いつもよりはるかに慎重になっていた気がする)
私は始発の東京駅から座れたけれど 朝のラッシュ並の大混雑の中
約2時間半
(通常約50分)立っていた人は気の毒でした。安全第一!だけど翌日仕事の人にはつらいよね。
南極の氷…(ほとんどとけてますが 笑)

4/27/05
今日は昼・夜2回レッスンでした。
初めての方もお一人参加してくださいました。ありがとうございました。
今月のグランロッサのアレンジメント、生徒さんに好評でうれしいです。
また別のシーズンに他のカラーをご用意してレッスンしますね。
体験レッスンの方の作品

関西で大きな電車脱線事故がありました。
被害に遭われた方々に心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。
九州 福岡も余震が続いているようで心配です。  

4/25/05
家の冷蔵庫を開けると 食材がさみしい日もありますが
タイミング良くいろんなものが揃って充実している時もあります。
今日はそんな日。
・チャオベラの特別販売で買った無農薬/有機野菜いろいろ
・ダンナさんの実家からいただいた玄米
・ダンナさんが長野で買ってきてくれた辛味だいこん
そして hidekoさんから送っていただいた新鮮なお魚。
(今朝とどきました。ありがとう!!)
お昼&夜ごはんはとってもヘルシーでした。写真はランチです。
ほうれん草の胡麻和え・お魚は辛味だいこんを添えて・水菜ときゅうりとしらすのサラダ・玄米は小豆入り・根菜とわかめのお味噌汁。バランスいいですねぇ(いつものランチはもっと偏ってるよ…笑)

77777のカウプレにhidekoさんにアレンジをプレゼントしました。
hidekoさんの写真がとても素敵だったのでこちらにも記念に…。 次はずっと先だけど88888です。
 

4/23/05
Ciao Bella「アロマイタリアンの会」にSHIZUKAさん hidekoさん 祐子さん 香苗さんと参加しました。
テーマはLOHAS(ローハス) Lifestyle of Health and Sustainbility の頭文字の略語で
健康と環境保護を最優先に…という考え方、簡単に言えば今流行りの「スローライフ」でしょうか。

チャオベラにお野菜を提供してくださっている千葉の農業共同組合「デコポン」の井尻さんが
農業や有機野菜についてお話してくださいました。
その井尻さんのお野菜をたっぷり使った料理のデモストの後
アロマテラピーの実習は エアーフレッシュナーの作成。
選んだオイルは、ナナミント・ライム・レモンユーカリ・マンダリン・トンカ豆(ほんのり甘い香り)です。
私は運転することが多いので、車内の消臭とリフレッシュを兼ねたアロマフレッシュナーを作りました。

毎回楽しみにしているお料理は…
有機人参のムース・人参のジェラート添え
(写真ありません)
有機アスパラのソテー・有機卵・チーズ・生ハム添え
茸・たけのこ・かき菜・ルッコラのペンネ
メイプルシロップのフルーツケーキ・黒糖のジェラート 
   

帰りに六本木ヒルズを散策です。
アニヤハインドマーチで 「H」のアルファベットがついてる可愛い新作バスケットを予約して
ブルディガラでパンを買って帰りました。
お気に入りの黒豆入りのハードパンは「ソワ」という名前でした。

夜はチャオベラで購入した
(特別販売)新鮮な有機野菜でサラダを作りました。とてもLOHASな休日!

4/21/05
今日は盛りだくさん!
新宿yoggyでヨガをした後、近くの眼科でコンタクトレンズを購入。
半年間1dayメダリストを使っていましたが、アキュビューに戻しました。
フィット感はアキュビューが上です。

麻布十番へ移動して約2ケ月ぶりのフェイシャル。
とても気持ちよくてウトウト寝てしまいました。
帰りに立川南口に今月オープンした
ラーメンスクエアへ。
何でもニューヨークでは今ラーメンがブームだそうで マンハッタンの街並みがコンセプト。
中央のスペースではジャズの演奏中でした。
7店舗の中からいちやへ。
いちやは 今では支店が増えましたが、都内で会員制のお店だったのです。
透明感のあるスープはコクがあってすごく美味しかった。他のお店も気になるのでまた行きます!


4/19/05
仕事の後、草月いけばな展の後期をみにいきました。
いけばなも習われている私の生徒さんもグループで出展されていました。
美しく咲いてる花と枯れた花を組み合わせた作品には驚かされました。
Aさん 案内してくださってありがとうございました。

右:下の白いのはシュレッダーにかけた大量の紙!

4/16〜17/05
レッスンのない週末。
友人が ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還のDVDを持ってきてくれました。
50分の未公開シーンが追加された完全版です。
王の帰還を劇場で見たのは1年以上前ですが、追加シーンがでてくるたびに興奮状態。
途中ティータイムをはさみながらじっくり見たので完全版の方が感動が大きかったです。

フロド&サムのシーンがちょこちょこ追加されたことで二人に感情移入できました。
フロドが辛そうに歩くシーンが度々登場しますが、
「重いんだ…」と指輪を通してる鎖が首にくい込んでいるんですよ。
(このシーンはカットしちゃだめでしょー)
他にはサルマン最期のシーン。これは劇場版では全部カットされていましたね…。
ファンは完全版必見でしょう。原作も読みましたが映画もすごく良いです。

さて 翌日は桜を追いかけて信州へいってきました。(この週末が満開でした!)

お花見の後は ほうとうを食べたくて お気に入りのお店 七福に行きたかったのですが
道が混んでいたため 甲府IC近くの
奈良田という郷土料理のお店へ。
そば・うどん・ほうとう…なんでもあるので ちょっと不安だったのですが、
お味噌は自家製・麺は手打ちでお野菜もたっぷり!とても美味しかったです。
 

4/15/05
今日は仕事の後 草月いけばな展へいってきました。
草月流は、自由な発想でダイナミック。どんな材料でもいけられることが特徴です。
今回もユニークな作品に出会えました。
写真左は 木を寝かせて横に並べてあるのですが、脇枝をうまく活かしてあります。
もう一枚は キューブに作品が一つづつ展示してあるのですが、
会場の外からも見られるようになっていて どの角度からみても美しい造形。
植物以外の個性的な素材が取り入れてあって面白かったです。

4/14/05
久々映画レビューですー。最近レンタルしたDVDで、強烈な映画を2本…

OLD BOY オールド・ボーイ(韓国)
昨年カンヌグランプリを受賞した映画。日本のアニメが原作です。
ごく普通の妻子あるサラリーマンが理由もわからず拉致・監禁されて15年後に突然解放されます。
持たされた携帯電話に謎の男から「5日間で監禁された理由を解くこと…」と告げられます。

良い意味でも悪い意味でも…後をひく映画 No.1かも。 「超」強烈です。
自分の過去をたどるシーンとか映像的に面白い部分はあるし
あまりの迫力に2時間飽きることなくくぎ付けでしたが、後半〜ラストはショックで鳥肌がたちました。

SAW ソウ(米国)
劇場の予告で「バイヤーが殺到した作品」と絶賛していたのでずっと気になっていた映画です。

バスルームに二人の男が 足首を鎖でつながれて閉じ込められています。
二人は両端にいて、中央には男性の死体、そして手の届くところにいろんなモノ(小道具?)
が転がっています。その中の一つ、カセットレコーダーを再生すると
「生き残りたければ目の前の男を殺さなければならない…」と犯人の声が流れます。

とてもよく出来たサスペンスで、私はすっかりだまされました。
いろんな伏線が絡んでいて 後半一気に心拍数があがります。これも強烈!

こちらの2本 とても良く出来ていますが、目を開けてられない不快なシーンはあるし後味も悪いので
おすすめ!とは強く言えません
(笑) 

4/11/05

肌寒い一日でした。
友人と新宿で会う約束をしていたので、その前に一人でヨガへ。
今日は 若い男の先生だったので 最初はちょっと恥ずかしかったのだけど
そんなことはすぐ忘れてちゃんとリラックスできました
(笑)

体も軽くなって 新宿マイシティのスターバックスで待ち合わせた友人とお喋り。
函館のお土産を(石蔵のバームクーヘンなど)いろいろいただきましたー。ありがとう。
新宿には時々行くのですがマイシティの地下街をウロウロしたのは初めて。
キャトルセゾン・私の部屋・THE GARDEN・ロクシタンとお気に入りのお店が集まっていました。
うれしい驚き。 ヨガのあと寄り道する楽しみが増えました。
イラストが可愛いカレルチャペックのリーフティは「BritishMorning」と「Queen's Apple」

4/9/05
今日は4月最初のレッスンでした。
レッスンでは初めて グランロッサのプリザーブドフラワーを使いました。
とても美しい大輪のバラですが、ちょっとしたコツでさらに大きくすることができます。
生徒さんにも好評でした。

4/8/05
ブーケ、無事午前中にお渡しできました。
ドレスの写真の深いレッドが 中世の貴族やお姫様のイメージだったので おまかせということで
ビクトリアンスタイルにこだわりました。ビクトリアン・ポジーは英国の伝統的なブーケ。写真のように丸く盛り上げないでもっと平らに組みます。私のブーケ作りのテーマは「大人の女性の可愛らしさ」   ちょっと甘さのあるビクトリアン風です。
明るい自然光で撮れなかったのですが来月の表紙にします

知合いの親戚のお嫁様のご注文ですが、ブーケは式場に依頼されていたそうです。
このHPをみて そちらをキャンセルするので…と頼まれました。
レッスンもウエディングブーケも準備に時間をかけているので、ご注文からお渡しまで一週間を切ったのは初めてでした
(笑) 

お渡し後は仕事です。 帰りに国立の大学通り〜さくら通りへ寄り道しました。一番美しい季節です!

さくら通りの長い桜トンネル(夕暮れ) BGMはケツメイシのさくらをリピート「花びら〜舞い散る 記憶〜舞い戻る〜♪」 ケツメンサンバもすき。

4/7/05
桜が一気に咲き始めました。

今週末のブーケ。
ドレスの写真が携帯メールで届きました。
シンプル・オフショルダー・Aラインのとても素敵なカラードレス。
Aラインにはどんなブーケも似合うと思いますが
赤や紫など濃い色が入ったラウンドブーケはコンパクトサイズ(直径20cm前後)がお洒落。
「シックなビクトリアン・ポージーをつくろう」
そう思っていたら 知合いから連絡が。
やっぱりヘア・ドレスも作ってほしいとのこと!着物にも使いたいのでピースでお願いって…
(笑)

ビクトリアン・ポジーは 同じお花を一周づつ入れていくスタイルなのでお花が足りない。 
でもビクトリアン・ポジー風にしたい…
 明日お渡しなのであれこれ考えながらつくります
ブートニアは完成

まずは腹ごしらえ。 お昼ご飯は野菜たっぷりのカレーピラフ。
フライパンで野菜・お肉・スパイスを炒めた後、お米と水を加えて極弱火で炊き上げます。
でも今日はなんだか物足りない味…。ブイヨンを忘れてました!
(笑)

4/5/05
今日は暖かくなりましたね。桜が少し咲き始めました。

今週末のブーケの話は 流れるかなぁとも思ったのですが…作ることになりました。
ワインレッドのドレスに合うラウンド・ブーケがご希望で 細かい部分はおまかせということです。
家にはレッスン以外のお花の在庫があまりないので
あわてて レッドやパープル系のプリザーブドフラワーを注文しました。
この時期はパステルカラーが売れるので、濃い色がすぐ手に入るのはラッキーだったかも。
 大好きなスイートピーのアレンジ、今年はもうおわりかなー

4/4/05
今日は寒かったですね。

早速ご注文をいただいたギフトの制作にとりかかっています。
音楽を聴きながらゆったりした気分で作っていた午後、知り合いからメールが届いて
今週土曜日の結婚式にプリザーブドフラワーのブーケをつくってくれないかとのこと。今週末!!?
ドレスの写真がないそうで、色や形などを聞いてアドバイスさせて頂きました。 今 返事待ちです。  
  金曜日の納品に間に合うかな〜(笑)

4/2/05
3月レッスンの振替でした。
先月は春のお花が充実していましたが、昨日は少なかったので春色の組合わせに。
来週末から4月レッスンがスタートします。プリザーブドフラワーのプチギフトです。
見本ができていたので今日の生徒さんには見ていただきました。
なかなか好評でうれしいな。

2月にブーケをお作りしたMさんが写真を送ってくださいました。
BOUQUETのページに数枚 upさせていただきました。Mさんありがとうございます。
アクセサリーとブトニアの写真(プロカメラマンさすがです)