先月の日記 過去の日記      

8/31/06
8月最終日… 
あっという間に夏が過ぎました。
夏休み中に アロマ・イタリアンの講習にも参加しました。
(後日upしますね)

昨日で ガーデン・リースのレッスンが終了しました。

最後の生徒さんは小学生!プライベート・レッスンでした。
お母さまとメールのやりとりをして
お子様向け(初心者向け)のレッスンを提案させていただいたのですが
私が手伝いながらガーデン・リースを作る ということになりました。

プリザーブド・フラワーを見るのもはじめてのmちゃん。
「プリザーブド」の説明をしながらレッスン開始です。
ワイヤリングとテーピングのお手伝いをしましたが、お花の向きや配置は
mちゃん自身できめて、作られました。
最近仕入れたベイビーピンクのバラを選ばれて 可愛らしいリースに仕上がりました^^
夜の撮影で写真(色)がいまいちです。(一眼レフのデジカメ欲しいな〜)

8/28/06
お久しぶりです。
夏休みのあいだは、パソコンから離れていました。
1年ぶりの帰省は、のんびり過ごすつもりが予定がぎっしりに…。
中学の仲良し同級生とプチ同窓会で盛り上がったり

福岡の友人宅へ遊びに行ったり
東京から友人が出てきてくれたり
弟家族と焼肉パーティをしたり
十数年ぶり 九州直撃の台風を体験したりと、 盛りだくさんでした。

完全オフモードの予定でしたが、母の友人mさんのご依頼でプライベートフラワーレッスンもしました。
ガーデン・リースのレッスンのほかに、mさんのリクエストで 趣味でご自宅で作っているプリザーブドフラワーを使ったレッスンも…。
(mさんは、プリザーブドフラワーのレッスンを受けるうちに、自宅のお庭に咲くバラをプリザーブドにしたくなったそうで、その講習も受けたそうです。)
後者のフリーレッスンは 自宅にある器とお花から選んで…ということでぶっつけ本番でした。
(緊張…)
花器は mさんお気に入りの動きのあるガラスの器をチョイス。mさん宅にあった水槽用の小石やモスを入れて花留にし、そこにワイヤリング&テーピングしたmさん手作りのプリザーブド・フラワーを挿していきました。
猛暑の九州なので、水盤のような鏡の受け皿に少し水を張って そこに飾りました。
シックな赤〜ピンク系のお花が 涼しげな演出で夏も楽しめるアレンジメントになりました。

ガーデン・リースのレッスンも気に入って下さって、アレンジキットを5つもご注文いただきました。
バラはご自宅でプリザーブドにしたものを使って、作品はプレゼントするそうです。最初にこのデザインを考えたときにイメージしたローズ・ガーデン。ご自宅のお庭で育てたバラで作ってくださるなんて…  うれしい限りです。

8/16/06
今日から26日まで夏休みです。
レッスンもオーダーもお休みで、お問い合わせなどメールの返信も26日以降となりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
この間、1年ぶりに長崎の実家に帰ります。姪っ子甥っ子に会うのもすごく楽しみ!
リフレッシュしてきますね。


先週末は横浜で野外ライブを堪能。
この日は各地で激しい雷雨(八王子はそうでもなかったのですが…)、神奈川は午後から大雨洪水警報もでて、都心では電車がストップ。横浜線も遅れていました。
雨天決行とはいえ、今回ほど不安になったことはありません。
奇跡的に開演直前に晴れて、星空の下で気持ちよく見ることができました。
ライブの後は、友人と桜木町にあるブリーズべイ・ホテルに宿泊し夜遅くまで盛り上がりました^^

昨日(月曜)はダンナさんが代休だったので、ジョニー・デップ主演のパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを観てきました。
ジョニー・デップの存在感・演技力にはかなわないけれど、今回オーランド・ブルームが大活躍です!
友人のアドバイスで 前作をDVDでみた直後だったので、ストーリーはわかりやすく2時間40分あっという間でした。
良いところで終わったので、早く続きが観たいです!
(その時にはまたDVDで復習が必要ね)

8/11/06
仕事の後 飲み会(歓迎会)に参加しました。
場所は八王子駅北口から徒歩5分程の所にあるBammnchi(バムンチ) 
イタリアンベースの創作料理とワインのお店です。
入口が建物と建物の隙間(1m弱)にあって、一瞬通り過ぎてしまいました。 
わかりづらいのですが、お店は建物の2Fでイタリアの国旗が目印です。
野菜と
お魚が美味しかったので、今度はランチタイムに行ってみようと思います。

今週 山梨に住んでいるダンナさんの妹から 桃が一箱届きました。
赤いのから順に冷蔵庫に入れて毎日1〜2個食べてます。ジューシーで美味しい!
(生き返る〜!笑)
おすそ分けした友人からも「取り寄せたい!」とメールが届きました。
 
週末は一泊で横浜に行ってきます。(長崎の友人が上京するので)
アメリカから帰国したダンナさんは激務でお疲れ。リクエストで2日分の具沢山カレーを作りました。
週末は大ちゃんとゆっくり過ごして、体を休めてね〜
^^;  みなさまも良い週末を。

  ゆっこちゃん、ありがとう!

8/07/06
高校野球が開幕して 今日は朝から見てました。
春の選抜は21−0で横浜に負けた長崎…。 今回も横浜と同じ枠でした。
リベンジだ!(笑)と思っていましたが、横浜は大阪桐蔭に惜敗。
まずはあと一勝して 長崎x強豪の試合を見たいですねぇ。がんばれー!

野球を見ながら、CDとDVDの整理をしました。
かさばるプラケースから出して
(ケースは破棄)不織布ケースに入れ替えてリングファイルに閉じる作業。これがやり始めるとはまりました。作業は延々夕方まで続きました。
CD(アルバム)は、初回限定版の特殊なケース入りを除いて、KOKUYOのCDケースへ移しました。これは友人おすすめの不織布ケースで ジャケット・裏ジャケ・帯もファイルできる優れもの。(写真の左下のCDは30枚くらい重ねているんですよ)
CD-RとDVDーRは、ジャンル別に分けてリングファイルに。これが結構楽しかったです。
プラケースが100枚位無くなってすっきりしました。
 
一人ランチは この季節 生春巻きをよく作ります。ライスペーパーを戻して、冷蔵庫の残りを巻くだけ。
今日はカムジャタン(じゃがいも鍋)を作った時の残りもの えごまの葉、にら、豚しゃぶを巻きました。
韓国のハーブ えごまの葉 は韓国料理教室で知った野菜で、しその葉ににています。
鉄分・カルシウム・ビタミンが豊富で、特に鉄分はレバーと同じ位あるそうです。 
しその方が好きですが 近所のスーパーで買えるので意識して食べるようにしています
(夏バテ防止ね)

  えごまの葉はクセがあるので甘辛タレが合います

8/04/06
暑中お見舞い申し上げます。
東京も猛暑で 週末はもっと気温が上がりそうです…。 熱中症には気をつけましょう。

昨日の朝 うれしいことがありました。
1年以上咲いていなかったイングリッシュローズのチャールズ・ダーウィンが1つ咲きました。
チャールズ・ダーウィンは黄色のバラなのですが、なぜかオレンジの花びらでした。

バラを沢山育てている生徒さんのアドバイス通りに剪定したのです。
(Yさん ありがとうございました)
運悪く今日は猛暑で夕方には散ってしまいましたが、昨日は一瞬風にのってほんのり甘い香りが部屋に入ってきました^^ 
ピンクのバラ ミスアリスは今 たくさん蕾がついています。楽しみ!

もう一つうれしいことが。7月末に注文した沖縄ミニマンゴーが届きました。
ビタミン補給はこれでばっちりです
。 (hidekoさんありがとう 今年も美味しいよ!)

大ちゃんも毎日もりもり食べて元気です。ダンナさんはまだ猛暑のアメリカ東部出張中。heat waveがピークだそうです;;