先月の日記 過去の日記

7/31/06
関東は梅雨が明けました。気温は高くても湿度が低いので、風が心地よくて過ごしやすいです。
朝晩はクーラー不要。(こんな爽やかな夏日は続かないんでしょうねぇ…)

週末土曜日は 7月最後のハンドタイドブーケ
レッスン。ちょっと珍しいスプレーローズやガーベラを
使用しました。(写真左:ブーケの紐を外して、茎は短くカットしてガラスの器に。3日後も元気です)

ダンナさんは約1週間 出張で不在。
広島に転勤する友人と過ごす時間も少なくなってきて、週末は1泊で遊びにいきました。
明け方まで楽しいお喋りは続き、一眠りした後 南船橋にあるIKEAに行ってきました。

IKEAは 北欧家具・雑貨の大型ショッピング施設。
まず入口でペン、メモ用紙、使い捨てのメジャー、ビニール袋を持って2階の展示ブースへ。 コンセプト別に部屋がディスプレイされていて、トータルコーディネートのお値段も表示されています。
リーズナブルなお値段で、シンプル・モダンな家具や雑貨は欲しいものばかり。
気に入ったものがあれば、商品の番号をメモして、1階のショッピングフロアで購入するスタイルです。
カフェ、1時間無料の託児
ルーム(135cmまで)もありました。
近々横浜にもオープンするようですね。楽しみです。
IKEAで衝動買い。しっぽに物がかけられます

7/27/06
ガーデン・リースのプライベート・レッスンをしました。
丸いリースもレギュラークラスのレッスンで作ったフレーム型と花材の量はほぼ同じです。
8月も1名よりレッスンしますので、興味のある方は
lessonページをご覧くださいね。
(写真の丸いタイプをレッスンします)
生徒さんの作品

7/26/06
久しぶりの更新です。
今日は良いお天気でしたー。やっと洗濯物が外に干せました。
午後はレギュラークラスのレッスン。クルクマやリュウカデンドロン等日持ちの良いお花を使ったハンドタイド・ブーケ。少しでも長く楽しめますように。
お気に入りのトルコキキョウも入れました。

23日から2泊3日で九州のお友達が遊びにきていました。
毎日 朝晩は我が家でお食事をして(写真を撮る暇はありませんでしたが、韓国料理などいろいろ作りました)、ランチは友達のリクエストで青山、渋谷、国立へ出かけました。
国立は10年位前に友達が住んでいて私もよく遊びに行ってたので、そのエリアを散策。ランチはお気に入りだったお蕎麦やさんへ。最近そば教室に通っている友達によると「蕎麦そのものはたいしたことなかったんだ…」と。
(昔は週一ペースで行ってたのにね。笑)

渋谷ランチの日はVIRONへ。バゲットがお目当てです。エシレバターも注文しました。スタッフが「バターの残りはテイクアウトしますか?」と聞いてくれました(ちょっとびっくり)。もちろん「はい」です。 夜はこのバターをつかってソテーを。すごく美味しかったです!
(プチ贅沢)

渋谷から青山方面へ向かう途中、around the shoesで白いシューズを買いました。週2回会社まで往復50分歩いているので 欲しかったのです。フランスっぽいラインの入ったものは英国製でした。   ケースが可愛いでしょ。大ちゃんが飽きたらDVDボックスにしようかな。

7/20/06
雨の日が続いています。
冷房要らずで過ごしやすいのですが ダンナさんはちょっと風邪ぎみです。
気温の変化に気をつけましょうね。来週からはまた暑くなりそうです。

7月初めに
hidekoさんにご連絡いただいて 私の分も一緒に注文していただいたメキシコ産のアップル・マンゴーが届きました。
食べ頃が間近のマンゴーが空輸便で届くのです。すごいー!
サイズも大きくて、とってもとっても甘いんです!毎朝「あと〇個…」とカウントダウンしながら食べています。
(貴重ですから 笑) I LOVE MANGO!!
    hidekoさんありがとう!今年も美味しい〜〜

7/17/06
三連休の15,16日、友人・子供たち 計6名で箱根へ一泊旅行に行きました。
お泊りは、友人に二ヶ月前に予約してもらった大平台温泉の区民保養所。
毎日満室になるほど人気の保養所で、館内も室内も広々、お食事もヘルシーで美味しかったです。
図書コーナーもあって子供たちは喜んでいました。
(よかった^^)

夜遅くまでおしゃべりは続き、翌朝は露天風呂にはいってまったり。
ランチは宮ノ下の富士屋ホテルに行きましたが、一時間半待ちと聞いて断念。
お庭で記念撮影をして
(笑) ホテルベーカリーのピコットで、角食やレーズンパンを買いました。こちらのレーズンパンは創業当時からのレシピをずっと受け継いでいるそうです。角食は富士山の湧き水を使っているとか。(どちらも連休最終日にダンナさんと完食。素朴な味わいで美味しかったです)

来月広島に転勤する友人・子供たちと楽しい思い出ができました!
(またいつか一緒に行けるといいな。)
  大平台温泉保養所          冨士屋ホテル    ホテル前のカフェで

7/14/06
今日も暑かったですね。
夏の暑さには強いのですが、今日は会社までの徒歩25分…倒れそうでした
(笑)

2ケ月に一度お届けしているクリニックのアレンジをつくりました。
テーマは「Blue Cocktail」  ブルーキュラソーで作ったカクテルをイメージして。
ガラスの器がカクテルグラスのような形なのです。

オーソドックスですが、ブルーのグラデーション・アレンジはこの時期ならでは。
プリザーブドだからできる色合わせです。

受付のアレンジメント

7/13/06
今日は猛暑…朝から30度を超えました。そして午後は大雨!不安定なお天気です。

フレッシュ・フラワーのレッスンは、仕入れた時から2台のエアコンをフル稼働です。
涼しげなブーケに癒されるのだけど…この暑さでどのくらい持つかな。
少しでも長く楽しめますように。

今日は体調不良でお休みの生徒さんもいらっしゃいました。 皆さん、気をつけましょうね。

右)中心はほんのりピンク、外側の花びらはライトグリーンの大きなバラはレッスン初登場です

7/12/06
昨日 大阪のお友達、Aさんからフール・ドゥ・アッシュのパンが届きました。

クール便で送っていただいて、それだけでも充分ありがたいことなのに
一つづつラップして パンの名前を書いたシールが貼ってあって感激!

アッシュさんから直接送っていただいたそうで、スタッフの方がパンにシールを貼ってくれたそうです。お心遣い本当にありがとうございます。
先月京都に行った時、スケジュールがうまく合わずアッシュ潜入を断念したのでうれしいタイミング!Aさん、ありがとうございました!

2日に分けて、すこしづついただきました。桃やリンゴの爽やかな風味を楽しめるパン
(もちろん生地は最高 でも素材が負けてない。見事な調和!)、ゴールデンコンビの栗&チョコ、チョコ&レーズンの組み合わせなど アッシュさんならではの個性的なパンを堪能できて幸せなランチタイムでした。
うまく焼き戻せましたよ。チョコがとろーり。少しづついただくつもりがあまりの美味しさに完食したパンもあり…(笑)

アンガディナ

7/9/06
今週のできごと

7/4火曜日

長崎から友人(高校の同級生)が出張で上京したので、5人集まって新宿のKen's barで飲みました。
金曜以外は時間制限がないので、近況などあれこれ九州弁で話をしてあっという間の4時間でした。

7/7金曜日
ニコライ・バーグマンのデモンストレーションに行ってきました。
彼はデンマーク生まれのフラワーアーティスト、 六本木ヒルズと有楽町にお店を持っています。
六本木ヒルズのお店で アレンジメントやポートレートを見たことはあったのですが

写真より素敵な方でした(イケメン 笑)
今回のデモンストレーションは、秋〜冬(クリスマス!)シーズンのディスプレイ。
素材はプリザーブド・フラワーでした。

デモンストレーションでは、日本語でゆっくり話しながら作ってくれました。
下の写真は ハスの実の穴の部分に マイクロ・ローズ
(直径1cm位のバラ)が挿してあります。
こんなアイデア私には思いつきません〜。とても刺激的なデモでした。

7/8土曜日
ハンドタイドブーケの
レッスン。今月はプチデモンストレーションもしますので お楽しみに。

生徒さんの作品

7/7/06
今日は結婚記念日でした。
先週京都に行ったので今日(今週末)は特になし。ビールで乾杯しました。

京都旅行の続きです…
京都5 祇園
祇園で有名な和カフェといえば都路里(つじり)。ここにも行ってきましたが
もう一軒 旅館新門荘のスタッフの方おすすめのお店 京都祇園 京きななへ行きました。

お店はすぐに見つかったのですが、いかにも「いちげんさんお断り」の雰囲気。
デザート専門店には見えないのです。 前の通りをウロウロしていたら、
ガイドブックを持った女性二人が「ここだよね。まちがいないよね…」と話していたので
おもいきって「ここアイスクリームのお店ですよね」と声をかけて一緒に中に入りました
(笑)

おすすめパフェきななハポンを注文して でてきたのがコレ↓
すごいボリュームなのですが、あっさり甘さ控えめ、上品な味で美味しかったです!

アイスは、黒ゴマ・よもぎ・きなこの3種類。どれも素材を大切にした優しい味でした。
他には 栗・白玉・つぶ餡・わらびもち!
(全部大好物ですよ…笑)
甘いアイスクリームが苦手な人、あまり食べない人でもきっと京きななは食べられると思います。

花見小路通(左)からわき道に入ります…ちょっとわかりづらいかも。気になる人は京きななで検索してね。

こちらは都路里(つじり)の宇治パフェと白玉抹茶あんみつ。濃厚な抹茶ゼリーが美味!!

7/5/06
今日は朝から雨です。
週末にかけて台風も上陸するかもしれません。九州の大雨も心配…。皆さん気をつけてください。

京都旅行の続きです…
京都4 祇園
祇園でも特に建造物保存地区に指定されているエリアが好きで、初めて花見小路通沿いの旅館   祇をん 新門荘に泊まりました。気軽に泊まれる雰囲気の旅館で、この日は外国の観光客も宿泊していました。
チェックインの後は散策開始。写真は夕暮れ(左〜中) 翌朝(右)撮影しました。

夕食は 旅館を予約する時に川床パックプランにしたのですが、小雨のため屋内個室に変更。残念でしたが、お食事した鶴清(つるせ)は昭和初期建造、総ひのき造りの料理旅館。京料理とともにその 雰囲気も楽しめました。パック…ということであまり期待していなかったのですが、どのお料理もダシがとても美味しく丁寧な味付けでした。川床パックプランは、雨が降ってもキャンセルできないのですが、今回は屋内でも良かったかなと思います。
(ちょっと肌寒かったから)
食後は、ゆっくりと石畳を歩いて旅館に戻りました。(夜の祇園の写真はブレブレで全滅;;)

新門荘  鶴清の鱧(はも)のお吸い物

7/3/06
今日は美容院で5〜6cmカットしてきました。すっきりです。
担当の美容師さんとは長いお付き合いなので、いつも楽しくお喋りしています。
今日も… 優勝はフランス!?、ヒデはまだ必要だよね。とWCの話で盛り上がっていたのに…。

突然の引退表明。

とうとう来てしまった…という感じです。(まだ燃え尽きていないでしょう!?)
ホームページのコメントを読んで 涙がでてきました。
日本がオーストラリアに負けた時より悲しいです。
またいつか違った形でサッカー界にもどってきてほしいです。

おつかれさま。今までありがとう!

7/1/06
もう7月ですね。東京はむし暑い日が続いています。
週末はWC観戦で寝不足。昼間はぼーっと過ごしました。
ドイツxアルゼンチン戦はドラマチックな試合でした!アルゼンチンはGKの交代が不運でしたね。

京都宇治編upしました。今回のメインイベントでした。
(次は祇園散策です。)

京都3 宇治
三室戸駅のお隣 黄檗(おうばく)駅から徒歩5分程の所にあるたま木亭に行ってきました。
京都でおいしいと評判のパン屋さんです。
販売スペースは4〜5人でいっぱいになる程の小さなお店ですが、ひっきりなしに人が来ていました。

この日のランチなので、出来たてパンをチョイス。
名前を正確におぼえているのは 山栗ショコラのみです…。
マロングラッセ、ビターチョコ、アーモンドのバランスが絶妙。(
ダンナさんはこれが一番!と言ってました。)
写真左下のカレーパンは、たま木亭で有名なパン。出来たてが残っていてうれしかったです。辛めのトロトロカレーがたっぷり入ってました。
チョリソー、ブロッコリー、ザワークラウトが入ったお食事パンもまだ温かくて美味しくいただきました。
写真はありませんがメイプル・プチクロワッサンも出来たてでパリパリ。 行った甲斐がありました。

私が特に気に入ったのは、実は…お土産用に買って2日後に食べた右下のシンプルなハードパン。
時間が経っても中はモチモチ、噛めば噛むほど…バターがしみ出てきて
(生地に上質のバターがしみこんでいる)美味しかったです!買った直後に食べなかったことを後悔しました。忘れられない美味しさです。

お店には個性的なこだわりパンがずらりと並んでいました。宇治といえば抹茶スイーツ&たまき亭!

山栗ショコラ

京都2 宇治
三室戸寺で初夏のお花を堪能した後は、お寺の近所でみつけた茶匠 ふじ井でティータイム。
宇治といえば、お茶・抹茶ですよね。
こちらの抹茶ロール、しっとりスポンジ+濃厚な抹茶クリームが美味しかったです。
(さすが宇治抹茶!)

抹茶スイーツに大満足の後は歩いて京阪宇治駅へ。もうすぐ駅に到着 というところで、宇治茶の暖簾に引き寄せられました。伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)というお店。きっとこちらの方が有名なのでしょうね。ふじ井に比べて大混雑でした。店内も駐車場も広かったです。
無農薬栽培の宇治新茶や抹茶の焼き菓子などをお土産に。
茶房の抹茶パフェがものすごく美味しそうでした。(
また来る機会があったら…ここで食べよう!)
帰りのレトロな電車も お茶の色でした
(笑)

ふじ井 伊藤久右衛門  つり革もグリーンでしたよ。

京都1 宇治
宇治市にある花の寺・
三室戸寺へ紫陽花を見に行きました。京阪三条駅より中書島で乗り換えて、京阪宇治駅へ。シーズン中は臨時バスがでています。一つ手前の三室戸駅から徒歩20分位です。

お参りをしたあと、とても広いあじさいの庭園をゆっくり散策しました。
今年は涼しい日が続いたので、6月下旬〜月末がベストシーズン。
沢山の人で賑わっていました。
雨水をたっぷり含んだ色とりどりの紫陽花にすっかり癒されました。
(遠いけど行ってよかったー!)

写真左・中央の紫陽花の色・形が好き。純白の紫陽花はブーケみたい!本堂前の蓮の花の見頃は7〜8月です。(100種類の蓮が咲くそうです)

体の気になる部分に〇をつけて健康を願う絵馬です。(ダンナさんはいくつも〇をつけてました。笑)