先月の日記 過去の日記      

6/26/06
週末 大好きな京都に行ってきました。
今回の目的の一つは あじさい寺とよばれる宇治の三室戸寺(みむろとじ)にいくこと。
小雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、やっぱり紫陽花には雨が似合います。
すこしづつupしますね。
30種10,000株の紫陽花が咲く三室戸寺にて

6/23/06
今 朝の6時過ぎです。日本xブラジル戦がおわりましたー。結果は1−4で日本の負け。
日本が前半に先制して、ブラジルに火をつけてしまいましたね。強かったー!!
奇跡を起こすにはブラジルはあまりにも高い壁でした。
初戦の時のような脱力感はありませんが、ジーコ・ジャパンが好きだったのでもっと見たかったです。
試合後のピッチの中田や中村選手の涙にもらい泣き;; 
(おつかれさまでした;;) 

6/21/06
今日はレッスンでした。
水曜日は夜もレッスンがあるので  午後
(14:30〜)クラスの生徒さんには ゆっくりしていただく時間が
なかったのですが、今日は午後レッスンのみ。 レッスン後久しぶりにいろんなお話ができました。
話題は次から次に変わり、最後はDVDを見ながら盛り上がり?! お開き
(笑)は20時過ぎ!
長い時間引きとめてしまってごめんなさい。
(でも楽しかったです。どうもありがとう!)
夕飯おそいよ!(ホントです^^;)

6/18/06
ワールドカップ 日本vsクロアチア戦は惜しくもドロー。
川口さまのスーパーセーブにも助けられて、日本に運が向いてきたわ〜と思ったのですが
またまた決定力不足で点が取れず… 残念でした。
次のブラジル戦にはキャプテン宮本が出られません。
厳しい試合になると思うけれど、最後まで頑張ってほしいです!
大ちゃんも観戦!(ウソです^^)

6/16/06
ワールドカップは第二戦に突入。
イングランドvsトリニダード・トバゴ戦は前半みたら寝よう!
(金曜日は仕事だし…) と思っていたのですが、あまりに面白くて最後までみてしまいました。 終始ボールを支配していた格上の優勝候補 イングランドが、トリニダードの守備に大苦戦。でも最後に実力の差がでて、イングランドが2点を決めて勝利。ベッカムはやっぱりすごいです!トリニダード頑張りました。また応援しよう。

ハーブコンテナのフレンチ・ラベンダーが満開です。数は少ないのですが良い香りです〜
ラベンダーの手前のハーブはパープル・セージ

6/14/06
毎晩ワールドカップ観戦しています。どの試合も面白くて 盛り上がっています。
(日本戦は後味が悪いというか、こんなに気が滅入る試合も久しぶりでしたね…)

先日 1年通った韓国料理教室のキム先生 おすすめのお店へ行ってきました。
神楽坂にある韓国宮廷料理 松の実。自宅の1階を利用した一日4組限定のアットホームなお店。
お料理はコースのみで、6月より夏ばて予防の「夏メニュー」でした。

チャッツチュク 松の実粥 (最初に少量飲んで胃壁を保護します)
クジョルパン  8種類の具を 中央の皮でつつみます。
ネントウブ   冷やし豆腐
チヂミ      ごぼうのチヂミ
ソコギッヂョ  牛肉の串焼きと付け合せ
ヘパリネンチェ 海老とくらげのからし味噌和え
サムゲタン     
とうもろこし茶とデザート

のんびりとくつろげる雰囲気の中、身体に優しい薬膳料理を堪能しました。ほとんど料理教室で習ったメニューですが、チヂミのもちもち感やクジョルパンの皮の美味しさは比較になりません。大満足!

  左上より クジョルパン・チヂミ・ソコギッヂョ・ヘパリネンチェ・サムゲタン・お茶とデザート (キムチもつきます)

6/12/06
ジーコ・ジャパンの初戦は 残念な結果におわりました。
残り10分弱での3失点。なにがなんだかわからないうちに終わっていました;;
GK川口は本当によく守っていましたが…。 残り2試合悔いの残らないように 頑張ってほしいです。

6/11/06
ワールド・カップが開幕しました。
お祭りに便乗して、ドイツビール片手に観戦しています。
美容院で見た雑誌に、「ワールドカップ期間はドイツ製の香水をつけるわ」と美しいモデルさんのコメントが載っていました。(どんな香りなのでしょう?!)

ダンナさんがアメリカに行っているので、週末2日間レッスンを入れました。(通常日曜日はお休み)
今月のレッスンは、お花の種類・色をこちらで選んでご用意していますが
親子・姉妹で参加の生徒さん(お家に2つ飾られる方)、キットをご予約の生徒さんにはお花の色を選んで頂いてます。新居祝いにプレゼントされるとか。このアレンジはきっと喜んで頂けると思います^^

こちらは姉妹の生徒さんの作品

日曜日はプライベート・レッスン。
大阪からのご参加なので、東京駅から割と近いお台場の友人のお部屋を借りてレッスンしました。
駅でお迎えしたのですが、お会いするまでの緊張はあっという間に消えて、いろんな話で盛り上がり、楽しくレッスンさせていただくことができました。

レッスン後はお土産にいただいたFORMAのチーズケーキで 友人と3人でティー・タイム。
東京では売っていないお菓子を選んでくださったそうです。とても美味しかったですよ!

「明日はいよいよ日本戦(WC)ですねー!」と私。
「う…サッカーより阪神の2連敗の方が気になります」とKさん。(笑) HPを通じて大阪の人と仲良くさせていただくようになって、阪神の結果が少し気になるようになりましたが 今月はWCモードです^^

駅までお見送りの後は、お部屋を提供してくれた友人とデックス東京ビーチにある香港麺  新記で  お食事。(香港にある本店は創業80年のお店)初めて食べた香港麺の特徴はクセとコシのある極細タイプ。プリプリの海老ワンタンもスープも美味!またぜひ行きたいです。

     新記・台場店は デックス東京ビーチの「小香港」という香港をイメージしたフロアにあります。 左写真はFORMAのゴルゴンゾーラ・チーズケーキ。

    左)てん、右)みおんもレッス ン中 別室でおとなしく待っていてくれました。みおんは人見知りなので最後まで緊張していました。びっくりさせてごめんね!

6/7/06
6月のレッスンがスタートしました。
今月はプリザーブドフラワー&グリーンで バラのアーチをイメージしてデザインしたローズガーデン・   リースを作ります。
(レッスン時間は約2時間半です)

お花はワイヤリング&テーピングで仕上げますので細かい作業の連続ですが、皆さんとても素敵に仕上がっています。どうぞお楽しみに…。

レッスンページは週末にupします

6/5/06
お誕生日、ダンナさんから「お昼は控えめに…」のメールが届きました。
夜、銀座でお食事した後、イチゴのケーキとサンダルを買ってくれました。
(サンダルは自分で選びました。)

両親や甥、姪っ子からもオメデト〜の電話をもらって
(誰も年齢にふれませんが…笑)ハッピーな1日でした。
何歳になっても誕生日は楽しいな^^

子供の頃からシンプルなイチゴのショートケーキが好き。(スポンジはずっしり、クリームはあっさり甘さ控えめで美味しかったです。ありがとー) 

6/2/06
金曜日お仕事の後、
hidekoさんと一緒に六本木ヒルズ・森美術館で開催中のダ・ヴィンチ・コード展へ行ってきました。
ダ・ヴィンチの名画や謎をデジタル映像で再現した「デジタル・ミュージアム」が売り物。
ただ絵画を眺めるのではなく、ダ・ヴィンチ・コードのストーリーに沿って、謎の部分に焦点をあてて紹介されていて面白かったです。特別シアターでは「最後の晩餐」を原寸大で見ることもできました。

本を読んで、映画も見ていたので、謎に関してはすでに知っていることばかりだったのですが、映画で使われた小道具や秘密文書(実物のレプリカ)を見ることができたのは良かったです。

4〜5月はすっかりレオナルド・ダ・ヴィンチにはまっていた私。
面白かった順に並べると… 本>フジテレビの特番
(笑)>ダヴィンチコード展&映画 かな。 
映画はカトリック(キリスト教)の予備知識がないと難解なので、先に小説を読むかダヴィンチコード展を見る方が良いかなと 個人的には思います。
映画はあまり期待せずに見たので楽しめましたが、前半面白かった分  後半ちょっと長く感じました。 文庫3冊分を2時間40分位でまとめているので、解説が多い(長い)割には、クライマクスの謎解きの部分が短縮されているので、それがちょっと残念。いきなり映画をみたダンナさんは字幕を追いかけるのに必死で、画面があまり見られなかった。また見たいと言ってました。

ダ・ヴィンチ・コード展を満喫した後は、hidekoさんにシンガポール料理のお店 海南鶏飯食堂
(ハイナン・ジーファン・ショクドウ)へ連れていってもらいました。ヒルズから麻布十番へ向かう道を少し脇に入った所にあります。
名物料理 シンガポール・チキンライスがすっごく美味しかったです。
柔らかい鶏肉と鶏スープで炊いたジャスミンライスを 三種類のタレ、チリソース・お醤油・生姜タレでいただきます。この三種類のタレを交互につけながら食べるので、最後まで飽きずに食べられます。香りもよくて本当に美味しかった!サイドオーダーの豆苗のソテーもデザートのマンゴープリンも美味。お値段もリーズナブルで他のメニューも気になるし…また是非行きたいお店です!
(hidekoさん、ありがとう。次回はビールで。泡盛キツかったね…笑)

店内は外人さんが多かったです。