先月の日記 過去の日記      

 

5/28/06
今月の
レッスンがすべて終了しました。
五月晴れとはほど遠い…梅雨のようなお天気続きでしたので、どのクラスもヒマワリを入れました。
グリーンは 初物のアルケミラモリスやスモークツリーが登場。どちらも大好きです。

写真は レッスンで使用したお花の一部でアレンジしてみました。
左:ライムグリーンのアルケミラモリスをアウトライン 右:アルケミラモリスをグルーピング 
どちらがお好みですか!?

初夏のアレンジメント

5/23/06
久しぶりにアロマ&イタリアンの講習会に
hidekoさんと参加しました。
40回記念ということでお料理はフルコース。久々のCiaoBellaのお食事!美味しかったです^^

テーマは「スリムアップ&ビューティ」
アロマ実習では、バスボム(入浴剤)とローションを作成。
バスボムには、体内浄化の香り、スイートフェンネル、ローズマリー、シダーウッド、レモンをブレンド。
ローションには スィートフェンネル、ローズウッド、ローズ、ネロリ、イランイランをブレンドしました。
どちらにも女性ホルモンを高める スイートフェンネルをいれたので、ちょっとクセのある香り。ローションは思ったより爽やか系で今の季節にぴったりでした。

お料理はホルモンバランスや発汗、痩身作用のあるハーブをたっぷり。(でも食べ過ぎかな…笑)
アミューズ:有機人参のムース チャイブ添え
(バージンオイルで1時間!ソテーした人参で作られています)
前菜:8種類の野菜とハーブ、生ハムのメリメロ
(メリメロは仏語でごちゃまぜ)
パスタ:魚介とバジルの無農薬スパゲティ
(アサリとタコがたっぷり)
メイン:沖縄産寿豚のソテー 生姜・ナツメグ・ローズマリーの香り
デザート:マチェドニア、ハチミツのジェラート添え
(私のアイス大きかった^^)

美味しいワインをいただきながら、hidekoさんと別れる直前までずーーっとおしゃべりし続けて、とても楽しいひとときでした。次回も楽しみです。

       hidekoさんに韓国のお土産をいただきました。ベース&トップコートのマニキュアと可愛いクマの爪磨き。どうもありがとう!!

5/20/06
土曜日の午前中はとても良いお天気で、午後から強風〜大雨、夜はまた晴れました。
気温、気圧の変化で体調を崩しそうですね。気をつけましょう。

今週は雨の日が多かったので、レッスンでは気持ちが明るくなるような ひまわりを選びました。
フレッシュなレモンは カットしてワイヤリングするときに爽やかな香りが漂っていました。
アロマテラピーではレモンの香りは、気分を明るくリフレッシュし、意識をはっきりさせ集中力を高める効果があるといわれています。
すっきりしないお天気の日には、お花にレモンを加えてみませんか。

香りでリフレッシュ

5/17/06
東京は梅雨のようなお天気が続いています。
小雨の降る中、気をつけながら お花をクリニックにお届けしました。
(来月の表紙に…と思っていましたが、バラの季節ですので 今日からこちらの作品に替えます)
このリースは テーブル、壁掛け どちらにも合うようにお作りしています。これからのウエディング・シーンにもいかがでしょうか!?

夜はお友達とクリニックの近くにある鉄板焼きのお店で一杯飲んできました。
大きなアスパラのバター焼きが美味しかったです。

白いバラはお気に入りの「マリアンヌ」(花材はすべてプリザーブド素材です)

5/15/06
サッカーW杯の代表メンバーが決まりましたね。(松井を選んでほしかったんですけど…) ヨーロッパのどこかの国の予想では グループFの決勝トーナメント進出はブラジルとクロアチアで、日本は最下位ですって。悔しい〜っ。 最新FIFAワールド・ランキングでは17位の日本なのに 厳しい予想です。でも!奇跡を信じています。ガンバレ ニッポン!

今週クリニックにお届けするアレンジを作っています。今回のテーマはローズ・ガーデン。バラのアーチをイメージして作ったリースです。(毎回テーマを決めて製作しています)

製作途中です。直径約30cmと20cm(上:20cmサイズは6月にレッスン予定です)

5/13/06
土曜日の午後 お友達がヴェールの丘のケーキをもって来てくれました。(八王子では有名なケーキ屋さんです。)
すっごく美味しいスポンジと生クリーム!程よい甘さのケーキは一度に2個は軽く食べられます


夕食は久しぶりに青梅にある奥多摩釜めしへ。この日は水炊きにうどんをプラス。
(+200円) もちもちした麺も美味。野菜の旨みを生かした釜飯は相変わらず美味しかったです。この味は家では出せないなぁと思います。

食後はお友達のお家へ。お友達が急遽1泊2日で不在のため、ベビー(ペット)シッター初体験です。
お留守番のモカちんは全く人見知りしないので一安心。サークルのお掃除、ご飯のあと、30分程一緒に遊びました。まだ仔犬なのでウン〇をいろんなところにしちゃうんですね。ワンちゃん大変です。
でもすごく可愛い。 ぎゅうっと抱きしめてお別れしました。 
お友達へ「ペットシッターいつでもokよ」

5/12/06
待ちに待ったバラの季節。今年も咲きました!イングリッシュローズ(=ER)のミス・アリス。
とっても良い香りと透明感のある花びら…朝から時間を忘れてながめていました。

ミス・アリスは順調ですが、昨年購入した黄色のER、チャールズ・ダーウィンは
つぼみが一つも見当たりません…。同じように育てているのになぜでしょうね
(涙
今年も咲いてくれてありがとう。(ピンクのERが一番すきです)

5/10/06
内祝いでいただいたクラブハリエのバームクーヘン。

砂糖を溶かしたもの(フォンダン)がコーティングしてあって
甘さ控えめではないけれど、砂糖のシャリシャリ感が生地にとても合います。
フワフワのやわらかい生地は上品な味でやみつきになりそう。美味しい!!

東京では日本橋三越にお店(工房)があるそうです。カフェスペースで焼きたてを食べてみたい。
バームクーヘン大好きです

5/7/06
ゴールデンウィーク 終わってしまいましたね。
ダンナさんが風邪でダウンしたので GWはのんびり過ごしました。
久しぶりにDVDをレンタルして映画をみました。

ヴェニスの商人
原作:ウィリアム・シェイクスピア 主演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ
高利貸しのヴェニスの商人シャイロック演じるアル・パチーノがはまり役です。
ストーリーは知っていましたが、それでも最後まで引き込まれました。
人肉裁判シーンのラストは、わかっていてもいつ判決が出るかとドキドキ。
とにかくアル・パチーノの演技がすごい。

ルパン(アルセーヌ・ルパン)
原作:モーリス・ルブラン 監督:ジャンポール・サロメ 主演:ロマン・デュリス
原作を元に アルセーヌ・ルパン(ルパン3世の祖父)の生い立ちから
怪盗となって活躍するまでを描いた大作。
美しい映像とフランス語がなんともセクシーでうっとり
(笑)
カルティエ協力の豪華な宝石や衣装は見る価値あり。

親切なクムジャさん
韓国映画「オールド・ボーイ」の監督作品、復讐シリーズ。主演:イ・ヨンエ
前作のオールドボーイが あまりに救いのないお話だったので
借りるまでちょっと悩んでしまったのですが
クムジャを演じるイ・ヨンエを見たくて 手に取りました。
娘を人質にとられ無実の罪で13年服役したクムジャが出所後に
復讐を始めるというストーリー。
イ・ヨンエの天使と悪魔のような表情の変化と演技力に圧倒!
(ドラマのチャングムとは別人!)
残虐シーンは前作に比べてかなり配慮されていますが
やっぱり韓国の復讐映画は怖すぎる…
(笑)

どれも刺激的で、濃い〜作品でした。
この中で1番おすすめはヴェニスの商人、2番クムジャさん。

5/1/06
もう5月。今日は暑かったですね!(東京は真夏日でした)

昨日の午後友人を成田空港で見送りました。
今回は ちょっと仕事を絡めた帰国で、数日滞在の予定が 有休がとれて一週間日本にいました。
(アメリカ人と結婚して以来10数年 ミネソタ在住、現地で正社員として働いてます)

久しぶり 春に帰国する友人に綺麗な桜をみせたくて
(10年以上桜を見てないと言ってたので)
ネットで開花情報を調べて、長野(木曽路)1泊旅行を計画しました。

4月24日(月)
朝からドライブ日和。中央道八王子ICから信州方面へ向かいます。
カレーが大好きな友人のために 途中長坂ICで降りて、甲斐大泉へ。
何度かダイアリーにも登場しているヴィラ・アフガンでランチしました。
ベーコンエッグのトッピングで有名な欧風カレーのお店ですが、ポークカレーが絶品です。
とろとろのお肉に友人も感激していました。(奥がポークカレー)

再び中央道に乗り、塩尻ICで降りてここから中山道(R19)を南下。
桜がとっても綺麗、見頃でした!! 友人曰く「Right on!」
ケツメイシを聞きながら快適なドライブでした。

宿泊は、上松(あげまつ)町にあるねざめホテル(国民宿舎です。笑)
もっとお洒落な旅館を探していたのですが、
お目当ての旅館の近くは桜が散り始めていたり、見頃がもう少し先だったりして
24〜25日が満開です!」とアピールされたこちらのホテルを予約しました。
畳を張り替えたばかりでお部屋も清潔。スタッフも親切でした。
フロントには桜マップが用意されていて、 旧中山道沿いの桜をのんびり見て回りました。

古木の桜の前で写真撮影をしていたら、おばあさんがお家からでてきて
「昔 宿場だった頃のお部屋が残っているので見ていかれますか?」と招いてくれました。
旅先でのこんなサプライズってうれしいですよね。
旧中山道沿いの古木の桜 

夕食後は温泉にゆっくり浸かって 塩尻IC近くの井筒ワインで購入した赤・白ワインを飲みながら
二人で遅くまでおしゃべりしました。

4月25日(火)
朝食後 ホテルの前にある木曾八景の一つ寝覚(ねざめ)の床へ。
私は知らなかったのですが 実はここ 浦島太郎伝説がある場所です。

浦島太郎が龍宮城から帰ってきたあと、知人をさがして 木曽路の山に迷い込んで
写真下の岩の上で玉手箱を開いたという伝説…(!?)
自分の姿にびっくりして眼がさめたことから、ここを「寝覚」と言うのだそうです。
エメラルドグリーンの水面に囲まれた白い岩が幻想的でした。

 木曽川の激流によって浸食された花崗岩。岩の上まであるきました。結構危険(笑)

昼食は寝覚の床の前にある越前屋そば店
友人は「お蕎麦よりうどんがいい…」と言ってたのですが、「長野といえばお蕎麦!」と説得しました。

越前屋そば店は創業300余年。日本で3番目に古いお蕎麦やさんだそうです。
この日は肌寒くて 温かいおそばを注文しましたが、老舗ではせいろを注文すべきでしたね。
友人は「蕎麦に目覚めた!!」と感激していましたが。
(笑)
すごく美味しかったので 生そばをテイクアウトしたかったのですが

今日の夜には味がおちるから…と言われました。
(冬なら大丈夫みたい)
エビ天そば

昼食後は今日の目的地 南木曽(なぎそ)へ。
京と江戸を結ぶ中仙道の宿場町の一つが南木曽にある妻籠宿(つまごじゅく)。

今では重要伝統建造物の保存地区に選定されています。(電柱も移動している)
江戸時代の面影が残る町並みをお土産やさんを物色しながら散策しました。
腹ごなしに湯屋で食べた栗ぜんざいが美味しかったです。
(湯屋の前にある澤田屋の栗きんとんも美味!)
 妻籠宿 湯屋 友人は会社の同僚に竹細工を買っていました。 (帰る間際に団体客が到着。グッドタイミングで撮影できたよ!)

妻籠近くの日帰り入浴できる温泉でリフレッシュ。
木曾は檜で有名ですが、日本で一番大きな檜の露天風呂と書いてありました。

中央道で東京へ戻る途中 諏訪ICで降りて、諏訪湖近くにある公園で夜桜見物しました。 
一泊二日の短い旅でしたが、充実した楽しい2日間でした。
 諏訪の夜桜