先月の日記 過去の日記  

6/30/04
週に2日勤めている会社の奥さまにお食事に招待されました。
お店は 東村山にある
「草門去来荘 そうもんきょらいそうです。
約1年前にオープンした和食のお店で、オーナーの生家を改装しているそうです。
古材を多用した天井の高い室内からは広い庭(竹林)を眺めることができて雰囲気は抜群。
          子供用お弁当
コース料理のお食事も美味しくて大満足。(写真は五種盛りとびわのデザート)
生姜の炊き込み御飯は、4〜5人用のご飯鍋で炊かれていて「おこげ」も美味しかったです。
お店の人のほとんどが作務衣を着用した坊主頭の男性で、サービスも完璧。

広い敷地内の別棟には菓子処「のび」があり ランチタイムは1000円〜。
次回はこちらに行ってみます!


6/28/04
久々映画レビューです。
「ハリーポッター アズカバンの囚人」 ☆☆☆☆
ハリーポッターシリーズは独特の雰囲気があるので飽きないし、
子供の成長もみているので、そういう部分も楽しみの一つになっています。
今回はあえて原作を読まずに観たので、ドキドキしながら最後まで楽しめました。
アズカバンの囚人役が一瞬誰だかわからなかったのだけど、
ゲイリー・オールドマンでした!いろんな役に挑戦する人ですね。大好きです。
後半 謎が解明するあたりは展開が早すぎて、
字幕スーパーではちょっときついなと思いましたが原作を読むのが楽しみになりました。
個人的には3階建てのバスがロンドンの街中を疾走するシーンが好き。

今日はもう一本
「フォーンブース」DVD ☆☆☆☆+
これは題名の通り、電話ボックス内で展開されていくストーリー。
コリンファレル演じるステューは、傲慢で軽薄な業界人。
不倫相手には携帯ではなく公衆電話で連絡を取っています。
ある日、不倫相手と話した後 外に出ようとした時に公衆電話のベルが鳴ります。
受話器を取ったステューの運命は…。

主役のコリンファレルが、ボックス内で追い詰められていく様子を熱演しています。
表情豊かな演技で、見ている側まで緊迫感が伝わってきて、最後までスリリングでした。
脚本も良いけれど、コリンファレルの演技は必見!
DVDのメイキングによると、低予算のため10日間で撮影したそうです。
シンプルでムダのない80分という短さもgood!

6/24/04
ムシ暑い日が続いています。
今日はカティの写真をup。ちょっと食欲はおちていますが元気です。
カティ&大の写真は全部日記の日付に撮影しています

今日は月に一度のフェイシャルの日。
最近 気になるシミの「一つ」が薄くなったような…。                           
10〜20代前半は真っ黒に焼いていたので(白い肌が嫌だった)
数年前からポツポツと増えていたのです。
これ以上増えないように紫外線対策をしなくては!
そういえば 先日買ったコンタクトレンズ「1dayメダリスト」は
UVカットではありませんでした。(アキュビューはUV仕様)
調べてみると、黒目だけでなく白い部分やまぶたもケアしなければ
意味がないので…とのこと。
黒目だけでもケアしてほしいのでまたアキュビューにもどそうかな


6/23/04
今日はプライベートレッスンでした。
むし暑い日が続いているので、レギュラーレッスンと同じく 吸水フォーム(オアシス)を使わない アレンジメント。最初はお花がぐらぐらと動くので難しく感じるのですが、出来上がる頃にはしっかりとまります。何度も挿しなおしができて
(笑)生徒さんにも好評です。
ブラウン系のヒマワリは大好きな花の一つです。 
                     できるだけ長くアレンジを楽しんでほしいので、生徒さんには切花用の活力材をお渡ししています。

6/22/04
今日は台風一過+フェーン現象?で 関東地方は猛暑でした。
仕事とお花の仕入れで 夜帰宅すると、
東南向きのお部屋は思ったより涼しく感じました。

でもロン毛の大ちゃんは ここのところ伸びきっています。
大ちゃんの夏の寝姿は本当に面白い。(大体いつもひっくり返ってますが)
今日はちょっと大きめの写真を載せますね。(この状態で片足だけ上げてることもあります)

 
癒し系?!暑苦しい?(笑

6/21/04
台風6号の影響で東京も風雨が強く、イングリッシュローズ(ミスアリス)のみ部屋に避難。
他のコンテナは外で耐えてもらいました。

今日は、7月にウエディングブーケをつくる方との2回目の打ち合わせでした。
ヘアメイクのリハーサルなども見せていただいて、ヘアドレス(髪飾り)を少し変更しました。
写真やドレスを見せていただくことはありますが、
本番と同じフルメイクで純白のウエディングドレス姿を見せていただいたのは初めて。
今の時代は ヘアメイクも作りすぎず、ドレスもお洒落で可愛いですよね。羨ましい!
ブーケも上質でコンパクトなタイプが人気です。

写真はお色直しのドレスで、ウエディングドレス姿とは180度イメージチェンジ。
高貴な雰囲気のこちらのドレスには、新婦さまのご希望で深紅のローズメリアをつくります。

 
ブーケは挙式用・お色直し、プレゼントのミニタイプ 3つ作ります!

6/19/04
六本木CiaoBellaでの「アロマイタリアン」セミナーへ。
SHIZUKAさんひよこさん、祐子さんのほかに
今日はSHIZUKAさんのHP(掲示板)にいらっしゃるAnnaさんも参加です。

今回のテーマは「和の香り」。 実習では匂い袋を作りました。
匂い袋のキットは
鈴木先生の手作り。先生の息子さんもシール貼りを手伝ってくれたそう。
用意してくださった香りは9種類!
白檀・丁子(クローブ)・桂皮(シナモン)・龍脳・大茴香(スターアニス)・山奈・かっ香(パチュリ)
甘末・沈香です。それぞれの効能などを教えていただいた後、ブレンドします。
好みの香りは少し多めに、そうでもない香りは少なめに(笑)、
リバティプリントの可愛らしい袋につめて、とっておきの匂い袋が完成! 
また絶対作ろうと思いました。

次はイタリアン。ドルチェのデモンストレーションは、「ゴマのブランマンジェと
ココナッツとマンゴのスープ仕立て」 全部を一人で作るのは時間がかかりそうですが、
ゴマのブランマンジェだけならなんとか。これにフルーツを添えるだけでも良い感じ。
できることからはじめよう。
お食事は、野菜と鰹のカルパッチョ、フェンネルとタコのパスタ、そしてデモのブランマンジェを
美味しくいただきました。

この後 私は長崎から上京していたお友達ファミリーに会うため、ディズニーシーのミラコスタへ。
ホテル内のオチェーアノでゆっくり遅くまでおしゃべりすることが出来ました。長崎の友人と別れた後は、残り1時間半で3つのアトラクションをクリアして、お土産を買って家路につきました。
 マーメイドラグーンの建物のタイルはよく見ると可愛い

12時過ぎに帰宅したものの、今日はとても楽しいことが続いてテンション最高潮(笑)
日曜はカレーが食べたい!というダンナのために 下ごしらえ。
最近は、手作りトマトケチャップを料理に加えるのがマイブーム!カレーもコクがでて美味しいよ。


6/18/04
今日は、仕事の後アロマセラピー基礎講座(5回目)でした。
週に2回の事務仕事ですが、9時前から働いているので、
夜更かしの私は 夕方にはぐったり。
でもアロマ講習の後は、自宅までのドライブがとても快適なのです。

さて 今日のテーマは「フットケア」でした。
気になる足の症状には むくみ・痛み(筋肉痛・ハンマートゥetc.)・冷えなどが挙げられます。
運動(ウォーキング)で足の裏に刺激を与えるなど肉体的なアプローチも必要ですが、
今日はこれらの症状をケアするレシピを教えてもらいました。
実習は フットパウダー。
私のブレンドは ユーカリ・ペパーミント・ジュニパー・マジョラム・ラベンダー。
すっきりした良い香りでデオドランド効果も期待できそうです。

6/16/04
今日はピラティスの日。

その前に、1dayコンタクトレンズを買い足すために眼科へ。
いままでワンデーアキュビューを使用していたのですが、
これは本当に薄くて目にやさしくフィットして問題ないのだけど、付け外しがいまひとつ。

新発売の「ボシュロム・ワンデーメダリスト」が気になっていたので、
今日はそれを試してみました。
指の上で形が安定しているので、すごく付けやすい。
現在発売されている使い捨てレンズの中でも一番水分を含む素材だそう。
しばらくこれを使ってみることにします。

26日公開の映画「ブラザーフッド」 主役の二人が来日しましたね。
明日のジャパンプレミア、外れました(涙) 当選した人羨ましい〜!


6/14/04
今日は高校時代の親友に会いました。
週に数回は連絡を取っているのに 会うのは数年ぶり!
彼女は看護婦なので、なかなかお休みが合わないのですが…
今日は レーザー脱毛をしている病院が同じなので一緒に予約を取りました。

病院を出た後は、
COREDO日本橋に行ってみました。

いまいちセレクトショップにテーマが感じられないというか。 うーん…微妙です。
ここは 会社帰りにふらっと立ち寄るには良いかもしれません。
メゾンカイザーのカフェでお茶して、パンを買って帰路につきました。
メゾンカイザーのベリータルト
目新しいものといえば、ヨーロッパの高級クロワッサン「ギッフェリ」
(フードマーケット・プレッセで販売しています)
ドイツとスイス産の材料のみで作られているそう。
明日の朝食が楽しみ。


6/10/04
今日はプライベートレッスンでした。
遠方からのご参加で、2種類のアレンジを作りたいということで
数種類の作品から選んでいただきました。

Sさんはオーバルの器を使ったローズアレンジメントとハートのリース
Yさんは 定番のギフトアレンジ(レッドとパープルの配色)と夏の壁飾り
をレッスンしました。
「夏の壁飾り」は 7月のレギュラーレッスンのカリキュラムで
先週末 サンプルを制作したのですが、
ワイヤーを使わずにアクアグルーのみで仕上げましたので
初心者の方にも作りやすいと思います。
というわけで、6〜8月限定の
1dayレッスンの作品にしました(笑)
これも配色や小物を替えて定番にしようかな。

6/9/04
今日はフラワーレッスンでした。
ずっとムシ暑い日が続いていたので、
(今日は涼しかったけれど)
カリキュラムを変更して、投げ入れ風アレンジメントのレッスン。
ポイントは 花(葉)を入れていく順序。
そのコツを覚えるとあまり難しいものではありません。

今 仕事や仕入れで 出かけるときに必ず聞いているCDが
プレゼントにもらった平井堅のアルバム「Ken's Bar」。カヴァーソング集です。
渋滞ドライブもこの一枚でとても快適。柔らかな歌声に癒されます。
ノラ・ジョーンズの「Don’t Know Why」が一番のお気に入り。

6/7/04                                                                                                         映画レビュー
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」☆☆☆☆☆
東ドイツで生まれ、性転換して(手術ミスで1インチ残ってしまう)
自由を求め渡米したヘドウィグ。
結婚相手には見捨てられ、若い彼にも裏切られます。
自分の半生を、愛と怒りを込めて歌うパフォーマンスにくぎ付けです。

全篇に流れる切なく激しい音楽とヘドウィグの存在感、
心に響く詞がとても良い!合間に流れるアニメーションも可愛い。

歌詞が画面に出てくるシーンがあって(とってもキュート!)
家で一人で観ていたので、一緒に歌いました。この曲が一番すきです。
なぜこんなにヘドウィグに感情移入できるのか不思議。

ロックが好きな人、昔ロックを聴いていた人はぜひ見てください。
ストーリーはよくわからない部分もありますが、
(最後は自分自身を受け入れたってことかな…)
観終わった後に切ない余韻が残る映画でした。

6/5/04
八王子にある「うかい鳥山」でお食事しました。
 
ここは いくつもの離れがあって、
基本的に離れでゆっくりお庭を眺めながらお食事をするところです。
今回食事したのは合掌造りの家屋でした。
飛騨から移築されたこの家の中には美術品も展示されていて屋根裏まで見学できました。
(世界文化遺産に指定されているそうです)
 
料理はコースのみで、鳥か牛を選びます。
私たちは牛のコースにしました。写真はメインの牛肉の炭火焼。
ステーキ並の肉を手際よく焼いてくれます。柔らかくて美味しかった!
(コースに、「鯉のあらい」がでてきたのだけど、
あまり好みではなく…ちょっとマイナスポイントかな。)
 
食後は お店の奥にある庭園を散策。
いくつもの沢、池、小川が作ってあり、庭園だけでも見応えあります。
所々にある東屋では、そば茶や甘酒を無料でいただけます。
お天気もよく のんびりと散策してすっかり癒されました。

   

6/4/04                                                                                                        仕事の後、アロマセラピー講座にいきました(4回目)

今日のテーマは「女性特有症例のためのアロマテラピー」
冬よりも夏の方が月経痛をはじめ生殖器系のトラブルが増えるそうです。
冷えによる月経痛・むくみ、ストレスから生じるイライラ・情緒不安定など
症状別におすすめの精油を詳しく教えていただきました。

実習は マッサージオイル。
月経が始まる一週間〜前より下腹部・下背部をマッサージすると苦痛がやわらぐそう。
心地よい香りでストレスケアにも役立ちます。
今日の私のブレンドは、フランキンセンス・ローズウッド・パチュリー。
リラックス系のやさしい香りに大満足です。

6/2/04
もう6月。早いですね。
朝 日本VSイングランドのサッカー親善試合を観たいと思っていたのですが
4時起床はとても無理。6時過ぎに起きた時には終わっていました。

今日はピラティス&ストレッチの日。
2週間に一度なので、毎回翌日は筋肉痛なのです。
家では全然やってないし。
先生が 「クラスで使用している音楽をダビングしますよ」と
言ってくれるのですが、テープなんですよねぇ(笑)

今月の表紙を替えました。新築祝いのアレンジメントです。
生徒さんにも好評だったので嬉しかったな。
この器が気に入って、先月の表紙でも使用していました。
先月の器のサイズは横幅約15cm、今月のは約25cmです。久々の大作でした。