先月の日記 過去の日記  


5/31/04

今日は SHIZUKAさん、ゴウちゃん、KAZUさんと
銀座にある 韓国料理 銀河(うな)でランチしました。
冷麺、石焼ビビンバ、ユッケチャンクッパなどを注文。
体にやさしい家庭料理、普通に美味しかったです。

「大人気のランチ」と書いてあったのだけど、
お客は私たち以外に一組だけだったので
のんびりお話することができて良かったです。
楽しいランチタイムでした。

皆と別れた後は、四ツ谷経由で資材を調達して
PAULのパンを買って帰りました。

そうそう むし暑い中、四ツ谷駅まで歩いていた時
私の前にいた普通のサラリーマンが
後ろからきた5人の警官に囲まれて、あっという間に連れていかれました。
暫し呆然としてしまった私。

5/30/04

今日は 映画「デイ・アフター・トゥモロー」の試写に当たったので
ダンナさんと銀座に行ってきました。
「インディペンデンス・デイ」のエメリッヒ監督の最新作で
前作と同様 CGシーンは息を呑むほど迫力がありました。

温暖化の影響で氷山が溶けることにより、海水に淡水が混ざりすぎて
海流の流れに変化が生じ、地球規模で異常気象が起こるというお話。
北半球は徐々に氷に覆われていきます。このCGはスゴイ。
思っていた以上に映像的には見ごたえありました。(☆☆☆)

観ているだけで凍えそうだったので(笑)
鑑賞後 外に出ると太陽がとても眩しく感じました。

LINTAROのディナーは銀座にしてはお手頃価格で美味しかったです。
(ここのランチ(定番のステーキ丼など)はオススメですがいつも混んでます)
食後は
ピエール・マルコリーニのチョコレートを買って帰路につきました。

5/29/04
お祝いのお返し用のアレンジメントが出来ました。
同じ材料で作りましたが、ラフィアの飾りなどを少しづつ変えました。

無事にお届けしました

5/27/04
今日は爽やかな一日でした。                                           
引越し祝いのお返し用ギフトアレンジの注文を受けていて
8個のうち4個を今日仕上げました。
一つ一つゆっくり作っています。
とりあえず半分できたので、部屋からいつも見ている公園をのんびり散歩しました。
風が心地よくて気持ちよかったです。残りは明日仕上げましょう。
(全部作り終えたら ゆっくりメールのお返事しますね。)

この季節が一番すき

5/25/04
今日は仕事の後、お花の仕入れにいきました。
ずっと低温が続いていたので、お花が品薄なんです(涙)
明日のレッスンではスプレーローズを使いたかったのですが、
バラがいつもの10分の1もない状態…。
とりあえずちょっと大きめの白いバラを購入しました。
買い置きができない生花の仕入れは毎回私も勉強になります。


5/23/04
GWに見た映画のレビューを少し。

「KILL BILL VOL..2」 ☆☆☆☆
VOL.1直後の続編。家族を惨殺された主人公ブライドの復讐はつづきます…。
また 1を観た人の心にひっかかっている謎解きの部分が明かされます。
前半の「結婚式のリハーサル」のシーンは
この後何が起きるのかわかっていてもすごくドキドキしました。  

気持ちの良いラストで、完結編としては好きでしたが
やはり1本の映画としてみたかったです。
1に批判的だった人も観る価値はあると思うのですが…。(好みがはっきりわかれそう)

「猟奇的な彼女」DVD ☆☆☆☆☆
地下鉄で泥酔した女の子を助けたことがキッカケで
彼女と付き合うことになってしまう男の子。
「猟奇的」な性格の女の子に振り回されながらも
徐々に彼女に惹かれていきます。
彼女も 情けないけど心優しい彼に少しづつ心を開いていきます。

最高にHAPPYになれる映画でした!
美男美女というわけでも お洒落でもないのですが
観ている間 徐々に二人に引き込まれて、
気がついたらハマっていました(笑) 音楽もGOOD!

音がうるさくてもスヤスヤ

5/21/04
仕事の後、アロマセラピー講座にいきました(3回目)
今日のテーマは「アロマセラピーと美容」
アロマオイルがなぜお肌に良いのか詳しく教えていただきました。

植物から採れるエッセンシャルオイルは、極小の分子なので皮下(真皮)へ浸透し、
さらにリンパや血液を循環し体の全ての細胞の中へ入っていきます。                毛穴の引き締め(収斂作用)、保湿など オイルによって様々な効果が期待できます。       香りでリラックスして…体の内と外 両面から働きかけるものなのですね。                    
実習ではローションをつくりました。
家でもよく作っているのですが、柑橘系のものが多いので
今日はちょっとオリエンタル系のアロマローションをつくってみました。
ブレンドは、フランキンセンス・ローズ・イランイラン・ローズマリー。
(ローズオットーを入れたかったのだけど 今日は残念ながらありませんでした。)
帰りの車内でこの香りがほんのりと漂って、夜のドライブにぴったり。これも好みの香り!
BGMはジプシーキングでした。(これも夜に聞くと良いのよねぇ)


5/19/04
毎日すっきりしないお天気の東京ですが、夕方から雨が降り始めました。
ベランダの数年越しのラベンダーが今年も綺麗に咲きました。
                                                                
午後のお花のレッスン後、「ピラティス&ストレッチ」にいきました。
腰は完治していたので、1時間半思いっきり運動してきました。
ピラティスの後は、地下にあるスーパー「成城石井」に直行です(危)
ここは海外の食品や小物が充実しています。
今日は エシレ・バター(無塩)のプチサイズとパンを購入。
約一週間、ダンナさんが出張でいないので パンライフが続いています。


5/17/04

今朝 お土産に買ったイングリッシュ・ローズのミスアリスが咲きました。
小さくて愛らしいバラ。女の子の名前がぴったりです。
スズランに似たやさしい香り。
ポンポン咲きなので、開ききるともっと丸くなります。
オールドローズの形とモダンローズの四季咲性を兼ね備えたイングリッシュローズ。
これから長ーい付き合いになると良いのですが…笑 
miss alice

5/15/04
今日のお花のレッスンは、国際バラとガーデニングショウで購入したスプレーローズを使いました。
アムールという名前の外の花弁が薄いピンクで内側が赤のバラと ピンクのミニバラをミックスして
基本形のオールラウンドスタイルを作りました。(花数は25〜27です)
私はこの赤バラと、前のレッスンで使用したオレンジのバラを組み合わせたので          ここでは生徒さんの作品を紹介します。                                  写真ではわかりづらいのですが、外側の薄いピンクの花びらとピンクのミニバラが調和してます。

今日の生徒さんは、レッスン3年目なので、フィラーフラワー(アレンジの空間をうめる役割の小花)を使わず スプレーローズとグリーン(ルスカス)のみでアレンジしました。

naomiさんの作品

5/14/04
今日は仕事だったのですが、半休を取って「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
初日にいくのははじめてです。
西武ドーム内は思った以上に暑くてバラは満開でした。最終日(19日)までもつのかなぁ…。

今年は パリとプロヴァンスにスポットをあて、
展示ブースはパリの花屋のイメージ、ガーデニングは南仏のお庭を体感できるような構成でした。

まずはエントランスの「バラの回廊」へ。

フランチローズとデイビッド・オースティンのイングリッシュローズの共演です。
デイビッド・オースティンの6つの新種の一つ、写真右のバラはフルーツのような香りがしました。

2003年作

バラクラ・イングリッシュガーデンも毎年大人気。(写真左)
昨年英国チェルシーフラワーショウで銀賞を受賞されたケイ山田さんのデザインです。
今年は父にバラクラで販売していたオールドローズ、「サマー・サンセット」を贈ることに。
購入したバラの苗はすべて宅配可能です。

バラクラガーデン お気に入り      
展示ブースの「パリのフラワーショップ」 洗練されたアート感覚のディスプレイにうっとり。
フランス人フローリストのブース                            
お土産は ディビッド・オースティンの「ミスアリス」を買いました。(育てられるのか?!)
昨年は売り切れだったので今年は買おうと決めていたのです。
今日販売分の最後の一つをゲット!
蕾が3つと満開のバラが1つだけ咲いているポットですが、とっても良い香り!
蕾が開き始めたら写真を載せますね。

5/13/04
今日は一日お休みだったので、午前中に掃除・洗濯をすませて、
午後はクロスステッチ・タイム。ひたすらチクチク縫いました。                      とりあえず刺繍部分は出来ました。

北欧のクロスステッチの麻布は、1cm・12目という密度で織られているそうです。
とても細かい作業で、ひたすらX印に刺していきます。
デンマーク製の花糸は、ちょっとくすんだような素朴でやさしい色合い。
あとは
裏からアイロンをかけて袋をつくり 綿を入れて飾り糸をつけたら完成です。
デザイン:GERDA BENGTSSON(デンマーク)

5/12/04
前からヨーロッパ(北欧)のクロスステッチに興味があって、
今日は、お花の自宅レッスン前に時間があったので、
1日体験レッスンに参加することができました。
(子供の頃は刺繍が好きで、いろんなカバーにお花を刺繍していました)

作品は1回のレッスンでは仕上げられないということでちょっと残念。
小さくてもいいので(今回の作品も小さいのですが 笑)
何か完成させたいという気持ちはありますよね。
でも いざ始めると 1〜2時間では出来ないということがよくわかりました。
約1mmの麻布の目を数えるのもツライし 指もつりそう。
とりあえず作り方はざっと教えてもらったので最後まで自力でやってみます…。


5/10/04 -2
今日の夜はプライベートレッスンでした。
レギュラーレッスンに来てくださっている生徒さんのブーケレッスン。
ブーケのレッスンでは、打ち合わせの後 ご希望のカラーを準備します。
今回は、第一希望のロイヤルミルクティー、ミルクティー、オフホワイトの配色に
ラズベリーカラーを少し加えることを提案しました。(写真ではわかりづらいのですが…)
お友達へのプレゼントだそうです。
ウエディングの写真みせてくださいねー。

5/10/04
yumiさんにご注文いただいた母の日ギフトのアレンジメントを
表紙にupしました。
人気のロイヤルミルクティーとレッスンではまだ登場していないバラ、
新色ルージュピンクの組み合わせです。
(前の表紙の写真は、
アレンジメントのページに移しました。)

5/9/04
今日は母の日。千葉県松戸市にある義両親のお家に行ってきました。
松戸といえば……
「Backstube Zopf(ツォップ)」に行かねば!と
早速カーナビに住所を登録して行ってきました。

店内はあまり広くはありませんが、パンの種類が豊富!
食パンやカンパーニュは売切れだったにもかかわらず(午後3時)
選ぶのに悩んでしまうほどのパンが並んでいました。明日の朝食が楽しみ。

ちょうど できたてのクリームパンに遭遇できたので、すぐに車の中で食べてしまいました。
バニラビーンズがたっぷりのホカホカのクリーム。一気に2個は食べられそう。(120円)
他にはアンパンが絶品!(これも車内でなくなりました)
直径5cmほどのあまり甘くない粒アン入りのプチ・アンパン(60円)。
これも5個は食べられそう(笑)

今度はパン屋さんの隣のZopf カフェに家族皆で行こうと思います。

 
可愛い外観

5/7/04
仕事の後、アロマセラピー基礎講座(2回目)を受けてきました。
今日はアロマセラピーの歴史とアロマオイルの実践的な使い方を学びました。
ハーブは、紀元前3000年頃から 薬や宗教儀式、
ミイラ作りの防腐剤にも使用されていたそうです。
今では美容や健康促進(花粉症対策など)に注目されているアロマテラピー、
「古くて新しい」という表現がぴったりだなと思いました。

アロマの実践方法の一つ、「芳香浴」は精油を香らせて楽しむ一番簡単な方法。
今日はエアフレッシュナーをつくりました。
私は主に車内で使用したかったので、リフレッシュ系のオイルをチョイス。
ローズマリー・サイプレス・レモン・グレープフルーツをブレンドしました。
毎回とても内容の濃い講習に満足しています。

帰宅後、母の日のギフトを注文してくれたお友達のyumiさんから
メールが届いていました。無事に届いたそうで一安心!
ゴールデンウィークの後半は、ゆっくり時間をかけて3作品仕上げました。
後日HPでも紹介しますね。

5/1/04 -2
「オン・ユア・トウズ」を観た後、JR五反田駅近くの
ハワイ生まれのバーガーショップ
「KUA’AINA クアアイナ」に行きました。
最近は店舗数も増えて利用しやすくなったお店です。
私が注文したのは、ベーコン・レタス・トマト・アボガド入りのサンドイッチ。
女性にはハンバーガーより食べやすくておすすめです。
アボガド入りバーガーも人気(写真上) 値段は高いけどこのボリューム!

一緒にオーダーしたハワイ・コナビールがとても気に入ったので
他に飲めるお店を探していたら
HPを見つけました。

3種類あるのですが、青ラベルのビッグウェイブ・ゴールデンエールは
フルーティで飲みやすく一番のお気に入り。
これからの季節、行かれた方はコナ・ビールを注文してみてください〜。美味しいですよ!


5/1/04 -1
今日は、アダム・クーパー主演・振付の「オン・ユア・トウズ」を観てきました。
アダム・クーパー(Adam Cooper)は、英国映画「リトルダンサー」で、
主人公の男の子の成人後を演じた人。(ラストに一瞬でてくるだけですが)
他にはマシュー・ボーン演出の「白鳥の湖」にも出演していました。
元英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル、アダム・クーパーを見たくて
数ヶ月前にチケットを予約していました。

内容は、本格的なバレエではなく、バレエを取り入れたミュージカルで、
舞台は1920〜30年代のニューヨーク。
古典バレエにジャズ音楽を取り入れようとする音楽教師(元タップダンサー)が、
ロシアから来たバレエ団の内輪もめに巻き込まれながらも
ジャズバレエの公演を実現するために奔走する話です。

セクシーに舞うアダムを想像していた私は、「オン・ユア・トウズ」で演じる
ちょっと野暮ったい元ダンサーの音楽教師役に驚きました。
ええ?これがあのアダム・クーパーなの??!
元ダンサーという身分を隠しているので、なかなか踊ってくれないのですが(笑)
教え子がいなくなると、人目を気にしながらも楽しそうに踊りだします。
バレエをベースにしたタップダンスは素晴らしいの一言。
腕と足が長いので、しなやかでダイナミック、きらきらと輝いて一瞬も目が離せません。

<ここからネタバレあり>
ジャズバレエを成功させるまでに、様々な苦難が待ち受けている音楽教師は
何度も大恥をかくことになるのですが、あのアダムが顔にペンキを塗ったり、
Tバック!で現れたり、わざと下手に踊ったりと驚きの連続。
何度も大笑いしてしまいました。


あまり興味のなかったダンナさんや友達も一見の価値ありだねと満足してくれました。
パンフレットによると、ロシアバレエ団の気位の高いプリマ役を演じたのは、
アダム・クーパーの奥様。とても美しい人でした。
次回作は来年 日本公演もあるそうです。今から楽しみ。