先月の日記 過去の日記

4/24-4/30/04
約一週間、九州に里帰りしてきました。

まず 学生時代のお友達に会うため福岡へ。
実家へ帰る前に必ず一泊で立ち寄ります。
外でとんこつラーメンを食べる以外は、彼女の家でお互いの近況報告など
夜遅くまで話してのんびり過ごしました。

4月26日
実家に帰った翌朝はまず庭に咲いてるお花をチェック。
九州も4月は暑い日が多かったので、ポツポツとバラが咲き始めていました。
その中で、昨年父にプレゼントしたデビッド・オースティンのイングリッシュローズ
「イングリッシュ・ガーデン」が一つ咲いていました(写真右)
アプリコットカラーのバラはほんのり紅茶の香りがするんです!
デビッドオースティンのイングリッシュローズを九州で育てるのはむずかしいらしく、
もうひとつプレゼントした「プリンス」という深紅のバラは枯れてしまったそうです。
他には毎年咲いているツルバラやオランダ産のバラ(オレンジ)が咲いていました。

夜は 中学時代からの友達と久しぶりに会って盛り上がりました。
      バラのベストシーズンは5月中旬

4月27日
高校時代、部活が一緒で仲良しのお友達が出産したので早速会いに行きました。
生まれて2週間、ほやほやの天使です!
赤ちゃんを抱っこするのはドキドキするけれど、本当に可愛くて感激。

帰宅後 庭のガーデニングを手伝っているときにギックリ腰になってしまいました(涙)
大きな鉢を少し移動したかったのですが、数センチしか持ち上がらなくて ヤバっと思った瞬間
ギクっと鈍い音がしました。 その直後もよろよろと歩けるほどだったので軽症だったのですが
腰痛を経験したことのない私には 動くだけで息切れすることにショック!無理は禁物ですね。

4月28日
弟が有休を取って、両親の希望で佐賀県の
鳥栖(とす)プレミアムアウトレットへ。
私は痛み止めと病院の湿布を貼ってもちろん同行しました。
最近の湿布って無臭なんですね〜(笑)

田舎は空が青いなぁと呟きながら散策。
昨年買ったコールハーンのサンダルが半額で売っていました。
ナイキのウエアや小物をちょこちょこ買って(東京でも買えるのだけど 笑)
帰りはお寿司を食べて岐路につきました。久しぶり家族4人で過ごした一日でした。

4月29日
この日は ずっと会いたかった高校時代の同級生の新居へ。
佐世保市では初めてというログハウス。高台に建つ木の家はとても目立ちます。
中に入ると木の香りがふわっと漂って、すごく癒されます。
写真でみるより全然良い!
カフェカーテンなど全部手作りで暖かい感じだけど、ライトやリビングのイスに黒を取り入れて
ちょっと外しているところがまた良い感じ。
子供は二階のプレイルームで元気に遊んでいました。
絶対、「木」がいいわ〜と何度も言いながら、居心地の良い家ですっかり長居してしまいました。
    プレイルーム

最終日の夜は弟家族が集まって皆でにぎやかに食事しました。
3人の甥っ子姪っ子はとても元気で食欲旺盛。
りゅうちゃんは ガオレンジャーに夢中。一緒におもちゃのピストルであそんでいたのですが
末っ子のりなちゃんが近づくと「りなちゃんあぶない!」と必死で守っていました(笑)
一番上のひとみちゃんはバスケに夢中。

下の写真は、多趣味な母の手作りステンドガラス、どちらも高さは1m以上ありますが、     自分ではめ込んだそうです。パワフル〜!                                                  バラの方はもう一つ私にも作ってくれているのですが、これを飾れる日が来るのでしょうか(笑)

玄関   キッチンの出窓

翌日お墓参りの後 近所にオープンしたハンバーガーショップ「ベースバーガー」でテイクアウト。名前の由来はベース(佐世保の米軍基地)で働いていたコックさんがオープンしたお店だから。 これがすごく美味しかった!お肉は九州では有名な平戸牛のみを使用しているそう。       口の中でお肉がとろけました。さすが佐世保のハンバーガーはレベル高い!

4/24/04(Sat)
今日の夜から来週にかけて九州に帰ります。
年に2回〜は 両親と甥っ子姪っ子に会いたいのです。友達にも。
(近ければもっと会えるのですが…)
そういうわけで、29日まで更新とメールチェックができません。
どうぞよろしくお願いします。

私が居ない間に4万HITかな。写真のアレンジをプレゼントしますね。
定番ギフトものですが、初夏?バージョンということで(笑)
リボンはシナモンに替えることもできます。

ではいってきまーす!

40000hitした方、メールまってます

4/22/04(Thu)
4月とは思えない夏のような暑さでした。(午後は30度以上ありました!)

今日は 出張レッスン(11〜13時)のため、横浜の青葉区へ行きました。
自宅から車で約1時間。
閑静な住宅街、緑とお花の美しい街並みに何度もよそ見運転してしまった。
新しい街づくりのモデルケースに選ばれたという話に納得です。

数ヶ月前にHPを見てご連絡をいただいた方と
何度もメールの交換をしていたので、初対面でもあまり緊張しませんでした。
今回参加してくださったのは4名で、定番のギフトアレンジを作りました。
好みの色を選んでいただいたのですが、全員違うカラーだったので
完成後はそれぞれ写真撮影をして和やかムード。

レッスン後は 有名なパン屋さん「
ビゴの店」のケータリングランチ。
こちらのパン初めて食べましたが、バゲットとオレンジデニッシュが特に美味しかったです。

こんなサービスが近所にあるなんて羨ましい!

青葉区を後にして、R246を渋谷方面へ。途中混み始めたので
新宿経由で四ツ谷方面へ。資材の仕入れをした後帰宅しました。
ハードな一日でしたが、また素敵な女性と出会えたことと
美味しいビゴのパン(笑)、なにより作品を仕上げた後の笑顔がうれしくて
充実感でいっぱいです。

4/20/04(Tue)
今日は仕事の後、プチ・ブーケのキットを2つ用意しました。
レッスンを受けて、「また作りたい」と言ってくださると
本当に嬉しくて、キットをそろえるのも楽しい作業です。

4月に入って 会社の方はとても忙しく朝8時半から働いています。
(日数は増やさず)
早起きしてバタバタしているだけで少し痩せそう…!?
イタズラして叱られた時のポーズ(遊んで!の時もこれ)

4/18/04(Sun)
釜山のあわび粥のお店で食べたキムチがとても美味しくて
お土産に2kg位買ってきたのですが、それも残りわずかです。
今日は家の定番メニュー「豚キムチ」に使いました。
豚肉とキムチさえあれば出来る簡単料理ですが、
普段は ゴマ油でねぎを炒めた後にお肉を入れたり、すりゴマをたっぷり加えたり、
温めた豆腐をトッピングしたりと少しだけ手を加えているのですが
今回は キムチが美味しいので、シンプルに豚肉とキムチとニラのみ。
調味料はキムチからでた水分にコチュジャンや醤油などを足しただけ。
それでも 今まで食べた豚キムチより味に深みがあって美味しかったです。
このキムチ また買いにいきたい…
(笑)

部屋から見える遅咲きの桜、週末も楽しめました。

4/17/04(Sat)
4月のレギュラーレッスン(プチブーケ)がおわりました。
新色のロイヤルミルクティーとライトピンクのローズの組み合わせが人気でした。
このブーケは写真立てのようにアシストを支えにしてこのまま飾ることも出来ますし、
シンプルな花瓶や一輪挿しに飾っても素敵です。

4/16/04(Fri)
4月は新しいことを始めたくなる季節ですね。

今日は仕事の後、アロマセラピー基礎講座に参加しました。
アロマ&イタリアン教室の鈴木先生が講師なので、とても楽しみにしていました。

アロマ&イタリアンではおしゃべりしながら楽しくクラフト作りをしていますが、
今日は、アロマテラピーの概論から始まって、精油の特徴、人体への影響など
詳しく講義していただきました。
1回目の精油の説明は、ラベンダーやオレンジなど家でも愛用しているものでしたが、
心・体・皮膚に対する作用をわかりやすく説明してくださって、とても勉強になりました。

実習は バスフィズ作成。
私のブレンドは ラベンダー・スイートオレンジ・グレープフルーツ・ローズウッド
(この4種は必須)のほかにサンダルウッドとベルガモットを1滴づつ加えました。いい香り。
週末のバスタイムが楽しみです。

4/15/04(Thu)
14日〜15日はお花のレッスンでした。
今月はプリザーブドフラワーでプチ・ブーケを制作しています。
お花と葉はすべてワイヤリングとテーピングが必要です。
約1時間は黙々と地道な作業が続きますので
生徒さんが慣れてきたところで、私の旅行の話を聞いてもらいました(笑)
(おしゃべりだけでなく、毎回私も一緒に作っています)

4/12/04(Tue)

4月から 仕事の後お友達とピラティスの講座に通っています。
ピラティスとは…
心と体のバランスを整え、ダメージを受けた心身を癒すことを目的としたエクササイズ。
常に呼吸を意識した緩やかな動きが特徴で、
骨格の歪みを治し、インナーマッスル(内側の筋肉)を鍛えていく とか。
ゆったりと呼吸をしながらエクササイズをして、無理をしないのが理想だそうです。

私の通っている講座では、ピラティス以外に、心地よい音楽にのせて
呼吸を整えるストレッチを取り入れています。

学生の頃から体育会系だった私は、正直ちょっと物足りないなぁと思ったのですが
翌日久しぶりの筋肉痛に驚きました。
それも下半身がガチガチに!
侮れないピラティス&ストレッチ。 しばらく続けてみます。

4/11/04(Sun)

今週末はおとなしく家で過ごしました。
韓国旅行記、覚えているうちにと思って一気にUPしましたが、
やはり写真がないと物足りないですね。

私の不注意で写真をダメにしてしまいましたが、
KAZUさんが撮った写真を焼増して送ってくれるので
スキャンして載せようと思います。

今日の夜は 釜山の国際市場で買ったトッポギを食べました。
これは韓国のお餅で、約10cmのスティック状で8本束で売ってました。

屋台ではおでんの具として使われたり(1本約50円)
甘辛く煮たものが気軽に食べられます。

家では味噌仕立ての鍋に入れて、柔らかくなったところで取り出し
釜山のスーパーで買った あまり辛くない唐辛子ペーストを直接つけて食べました。
トッポギのモチモチ感は格別です。
(きりたんぽよりもっとコシが強くて煮崩れない感じ)
マシッソヨ!(美味しい)

4/10/04(Sat)
土曜日はレッスンでした。
韓国で買ってきた記念の一枚、冬ソナのCDを聞きながら
生徒さんに旅行の話を聞いてもらいました(笑)
このサントラ、思っていた以上にすごく良いです。
美しくて切ないメロディーに癒されます。

4/8/04(Thu)
今日はのんびり過ごしました。
韓国・釜山旅行の最終日をUPします。

〜3日目〜4月5日(月)
釜山最終日、早起きしてホテルから徒歩5分程のところにあるチャガルチ市場へ行きました。
駅の地下街を通って市場へ向かう途中、映画「インファナルアフェア3」のポスターを発見。
日本ではまだ2も公開されていないのに。
ポスターにはトニー・レオンが!「えー!!出演するの?!」
さらにトニーの隣にはKAZUさんの大ファン、レオン・ライの姿も。
一枚のポスターの前で盛り上がる二人はとても怪しかったかもしれません(笑)

チャガルチ市場はアジュンマのパワーを感じるところ。活気があって大好きです。
釜山港で水揚げされた魚をその場で調理して食べさせてくれます。
私たちは焼き魚定食を選びました。
プリプリの白身魚をピリ辛のタレにつけていただきます。美味しい!
どこでもそうですが数種類のキムチや唐辛子はサービス。
韓国風お味噌汁とご飯が進みます。大満足!
また市場ではお土産に韓国のりや食器類を買いました。

食後のお茶はいつもの素花房へ。3度目です(笑)
2日目は緑茶を飲んだので、最終日はお気に入りの柚子茶を。ここは安らぎの空間でした。

さらにシンチャントーストで 昼食用にサンドイッチをテイクアウトしました。
お店のおじちゃんとも今日でお別れ。袋にヤクルトを入れてくれました(笑)

他には前日アワビ粥を食べたお店で、ダンナさんのお土産に自家製キムチを購入。
ここのキムチがとても美味しかったのです。

最後の観光はホテル近くの釜山タワー。釜山のランドマーク的存在です。
この日もお天気に恵まれて、桜を眺めながら一休み。

午後 KAZUさんとは空港でお別れです。
よく食べよく遊んだ3日間…充実の旅でした。
旅の達人KAZUさんのおかげです。あなたのガイドはプロ級よ!! ありがとう。

韓国の人達も優しくて感動しました。
リムジンバスに乗り遅れた時、走ってバスを追いかけて停めてくれた男性。
フェリーやチケット売り場でガムやお菓子を分けてくれた人達。
お土産の大きなキムチパックを快く冷蔵庫で保管してくれたホテルフロントの男性。
チャーターした車の運転手。 鎮海(チネ)のパパヤ・カフェの人達。
挙げたらキリがないのですが、皆とてもあたたかくて…正直驚きました。
韓国の人達にもカムサハムニダ!

思い出いっぱいの鎮海の桜(落ちていたものを押し花にしました)

4/7/04(Wed)
帰国翌日より朝から仕事、今日はお花のレッスンでした。
釜山旅行二日目は長文です。どうぞお付き合いを…

〜2日目〜4月4日(日)
朝6時過ぎにホテルを出発。「シンチャン(新昌)トースト」で朝食をとりました。
(KAZUさんが事前に「サンドイッチが美味しそう」と調べてくれていました)
レトロな感じの小さな店内は、テーブルも壁もピカピカに磨かれています。

サンドイッチと豆乳スープを注文すると、おじさんが入口にある鉄板でオムレツを作りながら
その横で食パンを焼きはじめました。味付けはケチャップとマヨネーズ。
シンプルなのですが、フワフワのオムレツとこんがりトーストの食感がたまりません。
ジャムトーストも追加で注文しました。
手作りの豆乳スープもほんのり甘くて美味しい。毎日飲みたくなるような優しい味。

スープ用のスプーンは沸騰した鍋で煮沸していました!
1人約300円でお腹一杯。 (お店のおじさんがとっても優しくて感激!)

食後に市場を散策した後、冬ソナの最終回ロケ地、外島(ウェド)に行くため、
巨済(コジェ)島の長承浦(チャンスンポ)港までフェリーでいきました。(約40分)
さらにここから別の船に乗り換えるため、外島行きのチケットを買わなくてはいけないのですが…
その乗り継ぎの船が満席だったのです(涙)

島から島への船のチケットは予約システムなどなく、当日に切符を買うしかないため
キャンセル待ちもできません。
日本人観光客はいませんでしたが、韓国もちょうど連休中日でお天気もよく行楽日和だったので
早い人は朝の4時過ぎには並んでチケットを買い求めたと聞いて諦めがつきました。残念!

泣く泣く釜山に戻り、昼食はホテル近くの「済州家(チェジュガ)」でアワビ粥を食べました。
(これは私のリクエスト)
緑と黄色が混ざったような色をしているお粥にちょっと驚きましたが
新鮮なアワビの内臓をミキサーにかけて、お米と煮込んでいるそうです。
内臓はミネラルたっぷりの海草を沢山含んでいるので、
調味料を使わなくてもコクのあるお粥に仕上がるそうです。
お店にいた子供(日本人)も「海の香りがして美味しいね〜」と言ってました
(カワイイ!)
韓国のりを小さくちぎってお粥に入れるとさらに美味しい!
KAZUさんと「ウェド事件が遠い過去のようだね」と言いながらお店をでました。

気をとりなおして、繁華街の南浦洞〜国際市場を散策。ショッピングを楽しみました。
韓国のCDショップで、冬ソナのサントラを記念に一枚購入。
KAZUさんも現在放送中のドラマ「オールイン」のサントラを買っていました。
通りを歩いていると、馴染みの韓国スターの巨大な広告に二人で盛り上がります。

歩き疲れると、お気に入りのカフェ「素花房(ソファバン)」に立ち寄って柚子茶を注文。
お店の人も覚えていてくれて 笑顔で「また柚子茶?」と言うので、韓国緑茶を頼みました。
一番おすすめのお茶と言われて飲みましたが、日本の新茶には敵わないと思います。

夜は、ホテルから電車で30分位のところにある東菜温泉(トンネオンチョン)に行きました。
韓国でも指折りの温泉街で、駅に着くとイオウの臭いが漂います。
私たちは 一番有名な虚心庁(ホシンチョウ)温泉スパへ行きました。
露天や檜風呂など日本でも馴染みのさまざまなお風呂がある中、
やはり韓国の人は、子供から大人まで垢すりをしていました。
飲用の温泉もあり、かなり本格的なスパでした。

入浴後はエステで フェイシャル&フットマッサージのコースを受けました。
フェイシャルも気持ちよかったのですが、これが「オマケ」に思えるほどフットマッサージが完璧!
約1時間かけて念入りにマッサージしてくれました。足がメインというだけで全身マッサージ。
今回の旅で何が一番よかったかと言われると、このマッサージかもしれません。

すでに10時を過ぎていましたが、温泉とマッサージで元気になった私たちは
夜中1時までオープンしているデパートへ行きました。
ここで、甥っ子と姪っ子に洋服を購入。
ホテルに着いたのは1時半。 暖かいお布団で2日目も爆睡です。

まだ続きます…笑

4/6/04(Tue)
アンニョンハセヨー
昨晩、韓国(釜山)から無事戻りました。充実の3日間の旅でした!

〜1日目〜 4月3日(土)
KAZUさんはJAL、私はANAマイルを使用したので到着時間がズレていました。
先に到着していたKAZUさんは、日本語の話せる運転手付きの車をチャーターして
空港で待っていてくれました。(すごいっ)

車で向かったのは釜山近郊の鎮海(チネ)。桜の名所です。
ここは、韓国ドラマ「ロマンス」の舞台になった町で、
KAZUさんが4ケ所のロケ地を運転手にてきぱきと指示してくれて
効率よくすべてのポイントをクリアしました。
私はドラマを見ていなかったのですが、ピンク色に染まった美しい景色に感動!!
桜が咲き乱れるこの季節に行くことができてよかったです。
ちょうどお祭りと重なって賑わっていましたが
こちらでは日本のように桜の下で宴会をする風習はありません。
また韓国でも桜は「さくら」で通じるそうです。

夜8時過ぎに、中心地にあるタワーホテルに到着後チェックイン。
今回は夜おそくまで遊ぶ予定なので、利便性で選びました。
有名な観光スポットに歩いて行けるのがウレシイ。

遅い夕食は、釜山名物テジクッパのお店「ハドンチッ」へ。(ホテルから徒歩数分)
テジクッパは 豚骨スープにご飯と麺と茹で豚を入れたお料理です。
とてもあっさりした味で食べやすく、付け合せの小海老やニラをいれると
とても深い味わいになり、すごく美味しかったです。
一人300円位でお腹一杯!

食後のお茶は 繁華街の南浦洞(ナンポドン)にある「素花房(ソファバン)」へ。
落ち着いた店内で、KAZUさんおすすめの柚子茶を飲みました。
産地にこだわった質の良い柚子を使用したお手製の蜜漬けだそう。
香りがとても良く自然な甘さが心地よかったです。
(とても気に入って、ここには3日間通いました)

まだまだ夜はこれから(笑)
お風呂代わりに10時に予約していた「青山汗蒸(ハンジュン)プラザ」へ。
小さなお店ですが、私たち二人だけだったので、
サウナでゆったりと横になることができました。
コースは、サウナ、全身垢すり・オイルマッサージ、キュウリのフェイスパック、シャンプーで
約4000円です。安い! お肌ツルツルです。
サウナでたっぷり汗をかいて、ほてった肌にのせた冷たいキュウリが気持ちよかった。
こちらのお店はホテルまで送迎してくれました。

ホテルの部屋は「オンドル」を指定したので、
ほんのり暖かい床暖房にお布団が敷いてあります。(洋室よりも清潔な気がします)
エステと暖かいお布団でぐっすり眠れました。

続く (できるだけ早く更新しますね)

4/2/04(Fri)

部屋から見える桜も満開になりました。
週2回 車で通勤していますが、
遠回りして桜のトンネルを通ったり…お気に入りルートを走っています。

突然ですが、明日から2泊3日 韓国(釜山)に行ってきます。
一週間前 お友達のKAZUさんに誘っていただいて、3日にレッスンが入っていたので      一度お断りしたのですが、その翌々日に生徒さんから振替希望の連絡が!
ちょうど今週末はダンナさんも居ないので、行く運命だわと騒いでいたら
「俺のマイル使っていいよ」と言ってくれました(感謝!)

釜山も桜が見頃で、港町なのでお魚が新鮮で美味しいそうです。
安くて美味しいものを沢山食べてきますね。
メインイベントは冬ソナの最終回ロケ地 外島で
ユジンが設計した「不可能な家」を見てきます。
ドラマを見ていなかった人には意味不明ですね(笑)
(明日の夜、再放送スタートです)