先月の日記 過去の日記      

6/28/07
東京は「梅雨入り」とは思えないお天気が続いています。
毎日蒸し暑いのに、今月から友人に誘われてホットヨガを始めました。
ホットヨガは、室温約38度・湿度65%の中でヨガのポーズをします。
(1回60分)
多い人で一度に2リットルの汗をかくそうです。
これは終わってシャワーを浴びた後 車で速やかに帰宅できる近所に限ります!
(終わった後ぐったり…)

ロゴをデザインしてくださった
chisatoさまが ピンクハートのロゴ文字を送ってくださいました。
(なぜか家のパソコンではパステルカラーや赤にできなかったのです。)
うれしくて早速貼り付けました♪

6/25/07
週末のできごと

やっと 映画スパイダーマン3を観にいきました。
CGアクションがさらにパワーアップして、目がついていけないシーンも
(笑)
少しホロリとするシーンもあり、ピーターの成長、友情、愛と盛りだくさんで楽しめました。
生身のスパイディーに親近感が沸くのです。

もうすぐ終了するので、プレミアシートで
(ナイト料金1200円で)観賞することができました。
上映時間が長いと リクライニングシートはラクです。
次はパイレーツ・オブ・カリビアン… 終了までに劇場で観なくては!
他には邦画のキサラギ、舞妓haaaan!!! が気になります。

レギュラーレッスン。
土曜日午後は中級以上のクラスです。
今月は自宅で眠っている花器を持参していただいています。
(器はこちらでもご用意しています。)
写真は、お教室をスタートして以来ずっと通ってくださっているKさんの作品。
2種類のアンスリュームでバランスを取りながら…
私のサンプルとはまた違った雰囲気で、すっきりとした初夏のアレンジに仕上がりました。

6/21/07
6月のレギュラーレッスンがスタートしました。

茎のラインを生かして すっきり伸びやかな初夏のアレンジをつくります。
メインのフレッシュ・フラワーはおまかせくださいね。(ひまわり・ガーベラなどです)

ガーベラがお好きな生徒さんが多いのですが、レッスンではあまり登場しないんですよね。
ガーベラファンの生徒さん、今月はご期待ください
〜。

6/20/07
今日は暑かったですねー。
大ちゃんは朝から晩まで開脚しています
(笑)
これは大ちゃんの体調が良い証拠。
食欲旺盛で元気です!

こちらはリビングフォトの先生のお庭に遊びにきていた仔猫ちゃん。(親猫と二匹の仔猫がいます)
お隣(?)で生まれたそうです。久しぶりに見る仔猫たちにクギ付けでした。
先生と先生のご家族にも可愛がってもらって 幸せなにゃんこファミリーです。

6/18/07
リビングフォト講座 5回目のレッスンに行ってきました。
今日は撮りたいものを持参して、三脚を使っての撮影です。

私はプリザーブド・ラベンダーでリースを作っていきました。
(リースを仕上げた頃には指がブルーに染まっていましたが
(笑) 香りはほんのり残っています。)

リースの撮影は、どのあたりにフォーカスすればいいのかよくわからず
この機会にぜひ教えていただきたいと思っていました。

三脚すごいすごい。
当たり前なのですが、ブレずに微妙なアングルで何枚も撮れますし
複数の被写体に焦点を合わせるときに便利です。欲しいー!(多分すぐ買います。


レッスンはあと1回で終了です。寂しい…。毎回先生にコメントをいただく宿題も楽しくできたし
こんなに写真にハマるとは思いませんでした〜!

6/17/07
関東は梅雨入りしましたが、週末はお天気に恵まれましたね。

先週は フレッシュフラワーのレッスンはお休みでしたが、近所のお花屋さんで衝動買い。
季節のお花を見かけるとつい手に取ってしまいます。
元気いっぱいのヒマワリやアリウム・ギンガチウムと一緒にライムグリーンのアマランサスも入れて
爽やかなアレンジメントに仕上がりました。

今日 久しぶりにカルジェル(ネイル)をしました。
担当の女性がつけていた ライムグリーンのラメがとても綺麗で、「私も!」とお願いしましたが
短い私の爪 (爪を伸ばすのは苦手です) では同じデザインにみえません〜
(涙) 
(ヘアスタイルでも同じようなこと 経験ありますよね。
) 

今週もがんばりましょう!
 プティクールのロゴ文字のハートだけ色を変えてみました♪

6/13/07
今日は振替レッスンでした。
3月のコサージュ・レッスンをお休みされていた生徒さんがぜひ…と言ってくださいました。
ワイヤー、テーピングの作業、お花を組むコツを忘れないうちに 来月はヘアドレスに挑戦したいとのことです。

下の写真は 先日友人の妹 Yちゃんにプレゼントしたものですが、文字がいつもと違いますよ〜。
プティクールのロゴを作ってくださった
chisatoさまから「ロゴを写真に移動できますよ」とメールを
いただいて、早速教えていただきました! ありがとうございます。
photoshopを使って、ロゴの文字の色を変えて写真に貼り付けることができるようになりました♪

 

6/11/07
先週末 箱根に日帰りで行ってきました。
(雷雨の予報だったのでカメラは持参しませんでしたが、お天気もちました!)

ラリック美術館を訪れるのは二度目ですが、ここはとてもお気に入りの場所。
ジベルニーのモネの庭園を小さくしたようなお庭もあり、睡蓮や芍薬が綺麗に咲いていました。
新緑の香りにも癒されリフレッシュできました。


弟に頼まれていたアートフラワーのアレンジメントが完成。
バイオレットカラーの丸いバラや、ダリアを入れた甘すぎないデコ。
ビバーナムとあじさいもたっぷり入っています。雨の日の窓辺にも合いそう…。
 

6/7/07
ニコライ・バーグマンのデモンストレーションを見てきました。
初のアーティフィシャル・フラワーによるデモで、「ワクワクしています」と爽やかな笑顔でスタート。
素材を活かして、生花では表現できないような 大胆で伸びやかなデザインが多かったです。

今回の花材、ウインワード社のアートフラワーは今までのものよりもさらにリアルで高品質。
ベルベッドのような質感で細部にまでこだわっています。
グラデーションカラーが美しいダマスク・ローズやアジサイは今年の秋から発売するそうで、
いち早く新製品を取り入れたデコ・レッスンを受けることができてラッキーでした。
(写真右)

弟から「オフィスの受付に飾りたいから造花でアレンジをつくってー」と頼まれていたので
今日参加するまでは、アレンジをプレゼントしようと思っていたけれど……やめた
(笑) 
弟用には、ウインワード・シルクではないけれど、アートフラワーを沢山買ってきたので
今の季節にぴったりの爽やかデコを作ろうと思います。
 

6/4/07
リビングフォト講座 4回目のレッスンに行ってきました。
今日はフォトショップエレメンツを使った写真の加工と編集です。

画像を開くところからスタートし、編集モードの基本操作〜印刷までの作業を細かく教えて頂き
メカに弱い私でも分かりやすく、印刷完了までわぁわぁ、すごい〜と大騒ぎ
(笑)。感動の連続でした。

下の写真は、早速自宅で復習したもの。
濃いブルーの背景だったものをもっと暗くしたら、ちょっとくすんだ赤いガーベラが引き立ちました。
文字は小さすぎたかな。
繰り返し練習しなくてはね…。

表紙のアレンジにも少し写っている個性的なガーベラ

6/1/07
もう6月ですね…。

今月はできるだけヨガスタジオに通うつもり。
今日はカルチャースクールのお仕事の後、パワーヨガでたっぷりと汗をかいてきました。爽快〜!
明日も行く予定です。
みなさまも良い週末を。
カルチャースクールのアレンジサンプル(器にはブルーのカラーサンドを入れて)