先月の日記 過去の日記      

お知らせ

フラワーアレンジメントのお教室、HirokoFlowersがオープンして、昨年で丸5年経ちました。
今年は心機一転、お教室の名前とサイトをリニューアルしたいと思い、
いろいろと自分で(ダンナさんに教えてもらって。
)試みたものの何だかいまいち。

2月にカメラのお教室、リビングフォト講座のサイトに出会い、
先生のブログを拝見していた時、義妹さまの
chisatoさまがグラフィックデザイナーで、ロゴやウエブのデザインのお仕事もされていると知り、すぐにお願いしました。
沢山のロゴのデザイン案を送ってくださり、その中からイメージにぴったりのものをいただきました。

新しい名前は〜アトリエ プティクール〜です。 

大好きなバラのモチーフは ベランダで初めて育てたミス・アリスみたい!と一目で気に入りました。
(5/19-20付ダイアリーのピンクのイングリッシュローズがミスアリスで、ロゴのデータを送って頂いた日の翌朝 大きく開花しました。)

名前以外は今までと何も変わりはありませんが、(サイトのリニューアルはまだ先です。)
レッスンもアレンジメントも ほんの少し遊び心をプラスする気持ちと 私らしさを忘れずに
そして 皆さまの心がぽっとあたたかくなるようなアレンジを作っていきたい…
そんな思いをこめてつけました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 Hiroko May,2007

*****************************************************************************

5/29/07
録画していた日曜TVの「ウルルン滞在記」。
俳優の成宮寛貴くんが パリのお花屋さんで修行をしていました。 
このお店行ったことある…とパリの写真を探していたらありました!
  un jour de flerus アン・ジュール・ドゥ・フルール

エルメス本店のアレンジも手掛けるパリの有名フローリスト、エリック・ショヴァン氏のお店です。
内容は、成宮くんが4日間 彼に弟子入りして、フラワーアートを学ぶというものでした。
羨ましい〜。 「パリに行きたい!」病が発症しました。

それにしても エリック・ショヴァン氏がランジス市場で購入したお花代(一日の仕入代)が87万って… 想像できない。

5/27/07
先週火曜〜土曜日までレッスンやお仕事が続いたので、日曜日はのんびり過ごしました。

キムチを作った後は、たまったHDのドラマなどをみたり…。
(やっぱり時効警察はおもしろい〜。)

アロマキャンドルをつけて、久しぶりに以前買ったヨガのDVDをみながらやってみたものの…
体がイタタ。
最近さぽっていたので、身体がかたくて重くてついていけませんでした。
(元に戻るのはあっという間!)
少しづつでも毎晩続けようと思います。

今週もがんばりましょう!
ピエールドゥロンサール

5/24/07
暑い一日。今日からレギュラー・レッスンがスタートしました。

木曜日の生徒さんは、レギュラーとベーシックの2レッスン受けられています。
今月のベーシックはハンドタイド・ブーケ。
個性的なガーベラや旬のピオニーなど ちょっと難しい大輪系花材で作っていただきました。

レギュラー・レッスンは、アフタヌーンティーのプレート・アレンジメント。
プレートは、可愛いフランスの食器が豊富な雑貨屋さんで見つけました。
今回は残ったお花でプチサイズのアレンジも作ります。
(こちらの方がお家アレンジに生かせるかも…笑)

ポットやC/Sを並べて、アレンジをスタンドにセットし撮影タイムに入ると生徒さん興奮ぎみ!?
その後は、お気に入りのパン屋さんで購入した数種類のスコーンでティータイムを楽しみました。

おすすめスコーンは 他のクラスの分も予約を入れていますので、どうぞお楽しみに。

5/22/07
先週末、グリーン・コラージュのレッスンで制作した作品。額装する前と後に撮影しました。

ヒロ先生のサンプルを参考に、私は小さなものを2点作りました。
手前の作品は、約10種類のリボン使用して風景画を。(ベースは和紙です。)
もう一つ奥の作品は抽象画のようなデザイン。
こちらは 左側に深いグリーンのリボンを入れたのが失敗だったかなと思ったのですが、
先生が「大丈夫!良いわよ。」と言ってくださったので、来月上京する友人にプレゼントできます
(笑) 爽やかな五月晴れの休日にぴったりのレッスンでした。

5/21/07
リビングフォト講座 3回目のレッスンに行ってきました。
まずはテスト(2枚)からスタート。テストは毎回緊張します〜!

3回めは 構図とスタイリングのコツを教えていただきました。
先生の撮影した写真付きのテキストがとてもわかりやすいのです。(テキストはプティクールのロゴを作って下さったchisatoさまのデザインだそうです。)

実習は 先生が用意してくださった布や小物などを 数種類のアレンジメントに合わせて撮影。

レッスンが終わった後 指がちょっと痛いなと思ったら、約1時間ずっと撮影してました。
今までの私の写真…構図を意識していないものが多いことがわかり、とても勉強になりました!

5/20/07
先日 第9回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。(グッドウィルドーム・西武球場)
今年はフランスのバラがテーマです。

ローズ・アベニューを通り、まず最初に見るのは…吉谷桂子さんのお庭。 
「プリンセス・ジャルディニエの小さなシャトーの花の庭」は
2本の大きな木が目印なのですが、写真に撮ると外野席の看板が…
(涙)
木をあきらめて お庭全体を撮影すると、二対の像にピントが…
(涙)
大人気のお庭なので ものすごい人の数でゆっくり何枚も撮影ができません。
写真は失敗しましたが、しっかりと目にやきつけてきました。
大好きなピンクの花々で彩られた、甘すぎないシックな素晴らしいお庭でした。

↓写真のバラは、バロン・ジロー・ドゥ・ラン
今回ショウのシンボルに選ばれたオールドローズです。香りも良く、個性的。


吉谷さんのお庭の次に見たかったローラン・ボーニッシュ氏のブーケとお庭。
テーマは、L’art de vivre・・アール・ドゥ・ヴィーヴル(アートな暮らし)
どこを切り取っても画になるのはさすがです。
イスのカバーもアレンジの一部ですね。計算されています。
 

ケイ山田さんのお庭「プロバンスの風にふかれて」 印象派の画のようなお庭でした。
もう一枚は、デザイナーズ・ガーデン。(いつか こんなガーデン・テーブルが欲しい)
 

今年はバラの苗を2つ購入しました。
フランスのナーサリー、デルバール社の「パピ・デルバール」…ロゼット咲き、フルーツの香り
新苗なので、来年の春にアプリコットカラーのバラに会えるかな。

もう一つは 「ピエール・ドゥ・ロンサール」…大輪カップ咲き・微香
昨年「世界で最も愛されたバラ」に選ばれたフレンチ・ローズ。
香りがなかったり、微香の品種は選ばないのですが、コロコロの形に惹かれて衝動買い。
こちらは蕾のついた苗を買ったので、今 綺麗に咲いています。

5/20/07
今日は風が心地よくて良いお天気。これからコラージュのレッスンに行ってきます〜♪

昨日のミスアリスが、丸くなってきた写真です。

5/19/07
朝から冷たい雨が降っています。

形がかわっていくER。今朝、大きく開花する直前のミスアリスを撮影。
開ききると 外側の花びらが反ってふんわり丸くなるポンポン咲き
です。
バラのシーズン、お休みの日も大ちゃんと同じくらい早起きです。

5/18/07
サプライズの贈りもの。大阪のお友達
yumiさんから手作りのスイーツが届きました。

清見オレンジのバターケーキ。

オレンジがたっぷりしみこんでしっとりジューシーなケーキ。アクセントのピールも美味しい!
スライスオレンジは、途中でのせて またオーブンに入れるそうです。火加減が難しそう。

yumiさんは、今年の4月からご自宅でお菓子教室をスタートされました。
お教室の名前は「COEUR(ク〜ル)」 ここにもご縁が…。
いつか大阪に行った時は、yumiさんにお菓子を習いたいと思っていますので
簡単焼き菓子レシピをよろしくお願いします〜。
  マドレーヌや手作りジャムもいただきました…。バラの形の抹茶マドレーヌがかわいい。本当にありがとう!

5/17/07
東京は朝から雨。

ER・ミスアリスに初めて双子?が生まれました。
ピンク・グラデーションのミスアリスの蕾はこんな濃い色です。
 

5/16/07
毎回同じような写真ですみません。記録とカメラの練習も兼ねて撮影しています。
バラの季節ですので、しばらくこんな写真が続くと思います
(笑)

今日は色のグラデーションも楽しんでいます。つぼみも合わせるとオレンジ〜レモン色。
午前中、特に朝が一番香ります。
 

5/14/07
ERのミス・アリスも咲き始めました。
こちらは茎がとても細くて弱そうにみえるのですが、毎年元気に咲いてくれます。
ほんのり甘くてスズランのような香りです。

チャールズダーウィンの形は、カップからロゼットに変化してきました。
2本をカットしてお部屋に飾っています。漂う香りに癒されています。
 

5/13/07
イングリッシュローズ(ER)のチャールズ・ダーウィンが咲き始めました。
昨年は夏に1つだけ咲いたのですが、色はもっと薄く1日で散ってしまったので
2年ぶりに会えてうれしい♪

3年前 国際バラのガーデニングショウ「バラの回廊」で出会い、香りに惹かれて苗を購入しました。
ティーローズといわれる花の紅茶の香りから 天候によってレモンの香りに変化します。
窓を開けるとふわっと良い香り。
形はフルカップ。こんなコロンと丸いバラが好きです。

またERの魅力は色の変化。蕾はオレンジ〜黄色、咲き始めは黄色が強くなります。
今年は次々に咲けば 一株で色のグラデーションが楽しめるはず…。

5/12/07
友人と横浜へ。デンマークのドール・ムービーストリングスを観てきました。
誘われるまでは、レンタルでいいかなーと思っていたのですが
舞台挨拶付きのチケットを取ってくれたので、迷わず「行く!」と返事。
(ミーハー!笑)

映画は、思いがけず良かったです!(お子様には わかりずらくてちょっと怖いかも) 
マリオネット(操り人形)の動きはなめらかで、激しいアクションもこなします。
ストーリーは気になる部分もあったけれど、CGなしの映像はとても幻想的。
糸で操られていることを意識しながら生きている人形たちの世界観は斬新でした。
(子供2人がじゃれあって「(糸が)絡まっちゃった」というシーンが可愛かった。)

余韻にひたりながら… 横浜中華街へ。

菜香で飲茶ランチ、食後は緑苑の美味しい中国茶をいただき、関帝廟でお参りをして
りーろんでお土産(肉まん)を買って帰りました。 楽しい休日でした。
 

5/11/07
強風の2日間… バラが心配で何度も窓を開けました。
(蕾が色づいてきました。)

昨日でカルチャースクールの母の日ギフト・レッスン、ご注文いただいた分の発送が
すべておわりました。
お送りしたギフトが無事に届きますように…と祈る気持ちです。
仕上げたアレンジメントは 一度ひっくり返して細かいクズを落とし、さらに軽くふってみます。
宅急便の配達の人たちはいつも走っていますからね(笑)
ある程度の動きにも耐え、無事にお届けできるように何度も確認しました。

私とダンナさんの母には、昨年京都の宇治で食べた抹茶ゼリーがとても美味しかったので
新茶と一緒におとり寄せしました。
写真は 無印の手帳を布とリボンでコラージュしたものです。こちらもギフトに添えて。
 

5/7/07
リビングフォト講座のレッスン2回目でした。

まずは前回のテキストから出題される小テストから。
何とか8割ほどできましたが、今回も覚えることは沢山あります。(毎回宿題もあります!)

2回めは 露出のコントロール、ホワイトバランスなどを詳しく教えていただきました。
実習は自然光以外に、黒い背景とライト(白熱灯)の下での撮影。
何度もシャッターをおして、色を確かめながら数値を調整していきます。
難しいのですが、少しづつ綺麗な写真が撮れるようになるのでうれしい!

これがフィルムだったら本当に大変だろうなと思います。
(デジカメでよかった…

 

5/6/07
GW最終日は一日雨。この日以外は五月晴れの爽やかな連休でした。

5日は友人、ダンナさんとライブに行きました。
先月も友人と行ったのですが、セットリストが大幅に変わり新鮮な感動!とても楽しめました。
ペットボトル片手に潮風を受けながらお散歩した後は、車で24時間オープンしている青山のカフェへ。お店のおすすめハンバーグを食べて、ガラガラの首都高を快適にドライブ〜帰路につきました。

友人の山形旅行のお土産、米沢ラーメンはあっさりした醤油ベースのスープで上品な味でした。
Uちゃん、ありがとう。
ローズ・ゼラニウム ギザギザの葉は独特の芳香。この香りはホルモンバランスに効果があるといわれています。

5/3/07
今日から4連休の方が多いと思いますが、みなさん どこかにおでかけしているのかな。

GW前半から レッスンなど予定のない日は、一日1個のペースでギフト・アレンジを作っています。
私は 材料をリビングに持ち込んで自分の周りに広げて、座り込んで作るタイプ。
(プリザーブドの場合)

大ちゃんがまったくお花に興味がないので 助かっています
(笑)。
ウエディング・ギフト

5/1/07
もう5月。早いですね。

5月1日は、〜すずらんの日〜です。
フランスでは昔からすずらんが春の象徴で、愛する人やお世話になっている方へすずらんを贈る習慣があり、このお花を貰うと幸せになるとか…。
この日はきっと街中に優しい香りが溢れているのでしょうね。
日本にも 母の日だけでなく もっと気軽にお花を贈る素敵な習慣があるといいのにね。
JOUR des MUGUETS