先月の日記 過去の日記      

3/29/06
肌寒い一日でした。皆さん風邪には気をつけましょうね。

今日は3月最後のブーケレッスン。スプレー・ローズとチューリップのブーケを作りました。
写真は、お昼のクラスで使用したオレンジ・プリンセス。可愛い名前ですね。オレンジのグラデーションと緑のラインのコントラストが美しい八重咲のチューリップです。

ベランダのチューリップはやっと小さな蕾がみえてきましたが、切り花のチューリップはそろそろ終わりに近づいています。
来年も大好きなチューリップを使ったアレンジorブーケをレッスンしたいと思っています。

  生徒さんからいただいたひよこ饅頭。前に置いたつまようじと比べると大きいでしょう。なんと5人分の大きなひよこちゃんです!(↓の写真と同じお皿にのせてます)

3/23/06
桜も咲き始めて暖かい日が続いています。

昨晩 久しぶりに友人とライブに行きました。
写真は会場で売っていたパンです。全部シンボルマークの△の形。上からブルーベリーパン・桜アンパン・ブルーベリースコーン。三角形のパンって意外とないですよね?!
即完売した貴重な限定パンでした。味もなかなか良かったです。

△は食べやすい!(ライブも最高でした^^)

3/19/06
週末のできごと

17日 金曜日
長崎からお友達二人が出張で上京したので、久々の飲み会参加です。
ほぼフルメンバーの8人で盛り上がりました。
(中学〜高校の同級生) 楽しかったなー。
1次会のお店、新宿NOWAビルに入っている Oriental Dinnig Bar・ヴァンペイユ
食べ放題・飲み放題コースのお料理が美味しかったです。
(次回もここで!笑)

18日 土曜日
ステップアップクラスのブーケ・レッスン。
初級クラスに比べてやや扱いの難しいチューリップのブーケです。オアシスにしっかりと挿すために、ワイヤーで茎を補強してアレンジする練習です。
他には 桜色のアルストロメリア・レモン色のカルセオラリア(きんちゃく草)を入れました。
レッスンの最後にプチ・デモンストレーションで、ベランダで咲いたムスカリなどを加えたブーケを作りました。来月表紙の予定です。(ムスカリも茎が柔らかいので、オアシスに挿す時はワイヤリングします)

19日 日曜日
お家でのんびり。野球の試合をみた後(日本勝利!)、久しぶりにベランダの掃除をしました。
今年の冬はとても寒かったので、ムスカリがやっと咲き始め、チューリップはまだこれからです

左;クリスマス・ローズ(バレンタイン・グリーン 毎年2月中旬に咲き始めます) 中:ムスカリ(毎年1月下旬に咲き始めます) 右:チューリップ(2年目、何色だったかな)

3/16/06
韓国料理教室11回目です。

☆プルコギ(焼肉)
焼肉のタレを一人一本分つくりました。万能タレです。一緒に作ったニラのナムルにも使いました。
このタレに漬けて焼いたお肉はレモンをしぼってかけて食べると美味しかったです。また韓国では野菜にご飯を包んで食べるので、包む時につける専用タレサムジャンの作り方も教えてもらいました。

☆ユチェコッ・ナムル(菜の花のナムル)
ナムルは簡単にできますが、上手に作るのは意外と難しいとのこと。
今日はクセのある春野菜向きのナムルの作り方を教わりました。菜の花のナムルは絶品!

☆プチュ・ナムル(ニラのナムル)
毎月1品習う定番ナムル。 こちらのナムルにはゴマやニンニク以外にコチュジャンと焼肉のタレを混ぜました。

今回のお料理もすべて美味しくいただきました。
韓国版焼肉は、野菜に包んでお肉を食べるのでダイエット向き。お肉少々でお腹いっぱいです。

 牛・豚肉の間にあるのは茹でたキャベツをまるめています。これにご飯とタレ(サムジャン)をのせて巾着みたいにくるんで一口で食べます。

3/14/06 
ダンナさんがチョコレートを買ってきてくれました。


会社の近くの三越で売っていたそうです。こちらのチョコ、銀座店で2粒買って食べたことがあります。パッケージもスタイリッシュで素敵。チョコの形や配列も美しくて目でも楽しませてもらいました。

実は今 歯痛で通院中なのです。万全の体調で いただきたいと思います(笑) 
 ピエール・マルコリーニ いつかお店でパフェを食べたい。

3/11/06 
今日も暖かい一日。午後はレギュラー・クラスのレッスンでした。
三名のクラスですが、お二人 振替とキャンセルのため、プライベートレッスンになりました。

今月はブライディネット(オアシス・ホルダー)を使った生花のラウンドブーケ・バリエーション。2〜3回ブーケレッスン経験のある生徒さんなので、チューリップやラナンキュラスの茎はワイヤーで補強(インソーション)しながらアレンジしました。ころんとした可愛いお花はラウンド・ブーケにとても合いますね。
 八重咲きのチューリップ(紫)は、日持ちもgood!

3/8/06 
東京は
暖かい一日でした。(明日からまた真冬の寒さに逆戻りだそうです…) 
約2ケ月半お休みしていたヨガを今週からまた始めました!久しぶりに痛気持ちよかったです^^
 大好きな花の一つ ラナンキュラス

3/4/06
寒い日が続いていますが 一足早くお花見はいかがですか(笑) 
今日 クリニックにお届けした春色のトピアリーです。
春の優しい木々をイメージして作りました。(ピンクは桜、白はコブシかな)

受付けのお花は、母の日を意識したギフト・アレンジ。
少し早いのですが、今回のお花は5月上旬まで飾っていただくのです。カーネーションを10リン入れて、フラワーケーキのようなアレンジにしました。
色違いのボードタイプを webshop HirokoFlowersで4月に販売予定です。

  右:受付のアレンジもトピアリーにしようかなと思いましたが…予算の都合上ハーフ・トピアリーに(笑) 

クリニックで頂いたおからのケーキが美味しくて、お店を教えていただいてお土産に買いました。
白金高輪駅から徒歩数分のそ屋です。国産大豆のおから100%で焼かれたケーキはしっとりほどよい甘さで美味しかったですよ。

午後はお友達とランチの後、二人で表参道へ移動してEchika(エチカ)をぶらぶら。
日本初上陸のブーランジェリー ジャン・フランソアのパンを並んで買いました!

時計周りにオレンジピールの入ったパン、チーズとラム酒漬けのいちじく入りパン
チョココーティングした栗のパン。 うーん美味しかったです。が並んでまで…という感じです。
AUNE DE ATELIERのミエル・ブディング 菩提樹のはちみつを使用したなめらかプリン

Echikaのカフェテリアでティータイムの後(休日はとても混んでいました) 腹ごなしに原宿まで歩きましたが表参道ヒルズも大混雑でした。落ち着くのはまだ先かな。
カティの病気が悪化して毎日電話やメールで励ましてくれた親友に直接ありがとうを言いたかったのでお互いに忙しくて慌しかったけれどやっと会えてよかった。今度は静かな所でゆっくりランチしようね。

3/1/06
先週はレッスンが4回ありました。生徒さんの中には「延期されますか」とご連絡いただいたのですが、カティが人が来てくれることを何より喜んで全身で歓迎していたので お休みは考えませんでした。カティはきっと嬉しかったと思います。

2月のレッスンは 春のお花を楽しむレッスンでした。ハンドタイド・ブーケ、または水を張った器に直接入れてアレンジ(投げ入れ)するヨーロピアンスタイル。後者の方は「ご自宅で眠ってる花器を持ってきてください」とお知らせしたところ、お一人ちょっと大きめのガラスの器をもってきてくださいました。 (他の方はレッスンで使用している器またはこちらでご用意したブリキの器でした。) 
写真は、木曜amクラスの作品。ガラスの大きな器はしなやかな茎を活かしてのびやかに、低いブリキにはきゅっと束ねたブーケを飾っているみたい?! 同じ花材でも雰囲気がちがいますね。

  左;背の高いガラスの器 右:ブリキ

 こちらはブーケ・クラスのYさんの作品。Yさん、カティに素敵なお花をありがとう。