先月の日記 過去の日記      

2/20/06
小雨の降る寒い一日でした。今日カティは私の腕の中で息をひきとりました。

沢山の励ましのお言葉、メールをありがとうございました。感謝しています。先週レッスン中に泣き出してしまった生徒さん、カティは穏やかな表情で天国に旅立ちましたよ。
しばらくダイアリーはお休みします。少し元気になってもどってきますね。

 数日前に撮影したお気に入りの写真(手が可愛い)

2/18/06
今日はレギュラークラスと1月の振替、2レッスンでした。
2月の
レギュラーレッスンは クラスによって内容を変える「春のお花を楽しむ」レッスン。
今日のクラスはハンドタイド・ブーケ。このスタイルは年に1度カリキュラムに入れていますが      2回お休みされていたので、生徒さんにとっては久しぶりのレッスン。作っていただく前に同じ花材で 大小4パターン、ハンドタイドのデモをしました。

この時期はチューリップがベストシーズンなので 必ず使いたいお花です。
ピンク系でまとめようと思っていましたが、珍しいブラウン系のチューリップに目がとまりました。
アネモネもラナンキュラスも入れたい…と扱いがやや難しいお花が揃いましたが、良く出来ています^^

生徒さんの作品

午前と午後レッスンの合間に病院へ。今日のカティはレーザー治療後も体調がいまいち。夜ご飯をあまり食べなかったので、ニュートリカル(チューブ式の栄養補助食品)とお薬を飲ませました。

2/16/06
韓国料理教室10回目です。

☆ソゴギチュッ(牛肉のお粥)
下味をつけた牛肉をいためてお米を加えて40分ほどお鍋で炊いて醤油・塩で味を整えます。
器に卵黄・なつめ・ねぎ等を飾ります。卵黄が苦手な人はとき卵でOK。やさしい味でとても美味しい。

☆チャップチェ(韓国春雨と野菜の和え物)
宮廷料理の一品。牛肉と野菜5種(色)を用意します。
(ごぼう、しいたけ、にんじん、たけのこ、ピーマン)
すべての材料を一つづつ炒めて冷ますのがちょっと面倒ですが、宮廷料理は口の中にいれてはじめて1つの味になるという考え方。家では野菜を全部一気に炒めて作ってみますね
(笑)

☆チョレギ(大根と水菜のサラダ)
韓国風ドレッシング(粉唐辛子を入れます)に野菜をあえるだけ。刻み海苔をトッピングします。

☆シグムチナムル(ほうれん草のナムル)
ポイントはほうれん草の水気をよーく絞って、調味料を手で和えること。
ナムルのレパートリーが増えてきました。

今回のお料理もすべて美味しくいただきました。
牛肉のお粥は家でも早速つくりましたよ。体がポカポカ暖まります。我が家の定番になりそう。

 

2/15/06
大阪からはるばる我が家にやってきたパン。
フール・ドゥ・アッシュ(左)は写真に2日続けて登場しているセーグル・カカオ!飾りたくなるほどプチ・ハートのシェイプが可愛くて、とまらなくなる美味しさ。
ル・シュクレ・クール(右)のえびフライのようなパンもバレンタイン限定。クロワッサン生地にチョコのコーティング。ホワイトはフランボワーズジャム、ビターはオレンジ入り。特にビターチョコが好みでした。どちらも作られてから数日経っているのにサクサクで美味しかった〜^^ハッピー・バレンタインでした。

左:アッシュは和素材も登場。黒糖とバルサミコ酢でソテーしたゴボウが入ったパンが絶品。右:シュクレの一番上のパンは赤ワイン風味のショコラ。こちらもVD限定。

カティは今日も沢山食べました。水をあまり飲まなくなったのですが、体調を崩して以来、カリカリ(ドライフード)より、ウエット(缶詰)を欲しがるので、それで水分はほぼ足りているようです。便秘ぎみなので毎日ヨーグルトも大さじ1弱食べています。

2/14/06
大阪のお友達から届いたのはバレンタイン限定のパンでした。Aさん、ありがとう!!
沢山いただいた中で…今日にぴったりのパンは
大ファンのアッシュとシュクレクールのハート。アッシュはセーグル・カカオ。アッシュの中で、特にチョコを使ったパンが好きです。シュクレのパン・クールはホワイトチョコとセミドライ・イチゴが入ってます。
右:パン・クールのバレンタインバージョン。イチゴが良い味だしてます!

ダンナさんには 昨晩チョコレートケーキを焼きました。
やっぱり粉糖がないと地味ですね。(代わりにココアパウダーを少し飾りました)
ル・クルーゼのラムカン・ダムールから ちゃんと出てきてくれてよかったです。
きび糖を使って甘さをおさえました

カティは毎日レーザー治療を続けています。車で行って治療して帰ってくるまで約30分。できるだけ外に出る時間を短縮したいと思っています。(仕事の日はちょっと厳しい…) レーザーは針治療のように的確にツボにあてなくても効果が得られるそうです。温熱効果で カティもあててもらっている間気持ちよさそうにおとなしくしています。

2/13/06
下写真のパンのお店 パリのパン屋さんではありません。@八王子です(笑) 
大阪のお友達から教えてもらいました。Aさんありがとう!
2月にオープンしたばかりのBoule Beurre Boulangerie(ブール・ブール・ブーランジェリー)
早速行ってみましたが、あれ?パンがない…
最後の1個を買ったら完売。まだ11時なのにー;;(完売後も続々と人が訪れていました。)

レザンは期待通り!生地はもっちり、レーズンぎっしりで噛めば噛むほど美味しいパンでした。
やっぱり出来たては最高ですね。
お店には毎日8種類位のパンが並ぶみたいです。パリではよく見かけましたが、窓越しに注文してパンを買う対面スタイル。行列は覚悟しなくてはいけませんね。
予約もできないのがつらいところですが、車で10分程なので毎週通わせていただきますっ!
近くにこんなパン屋さんができてうれしい。(フリュイやカンパーニュにあえるのはいつになることか…)

カティはお薬とレーザー治療を続けています。ご飯食べています。

2/12/06
冬季オリンピックがはじまりました。寝不足です。 
楽しみにしていたイタリアでの開会式は 期待以上にとても楽しめました。
(演出が派手すぎて一部批判もあったとか…)

ジャンプの原田選手、わずか200g体重が足りなくて失格とは!調子が上向きだっただけに残念。

パソコンを買いました。 
長年VAIO派でしたが、いろいろと見て回ってDynabook VX780LSにしました

CPUが2個入っていて今までのよりはるかに高速です。
まだ慣れなくて、調子の悪いVAIOで更新していますが
(笑)
画像がとても鮮明なので、リンクしている方のHPの写真をあらためて拝見しています。
パールホワイトのボディも気に入りました

2/11/06
このページを見てくださっている方から、ももちゃん(17歳の猫ちゃん)の体調が悪い時に 
フラワーエッセンス「レスキューレメディ」をお水に1滴垂らして飲ませてますと教えていただきました。

フラワーエッセンスは自然療法の一つ。植物の特徴を理解し、その植物のエッセンスを飲むことでバランスの取れた心の状態を保ち、心を癒すことができるというもの。
(精油とは異なりフラワーエッセンスは飲用するもので、赤ちゃんからお年より、植物や動物にも使用できます。)
カティや大ちゃんの精神的な部分に良い作用があるかも… ということで
ニールズヤードでヒーリングハーブス・フラワーエッセンスのファイブフラワー・レメディを買いました。緊急時のレメディとして5種類のフラワーエッセンスをブレンドしたものです。
カティと大ちゃん用のお水以外に、家族で使えるかなと思います。
チェリープラム・クレマチス・インパチェンス・スターオブベツレヘム・ロックローズの5種類をブレンドしたレスキューレメディ。 心を落ち着かせたい時に、(この季節、受験生にも良いかもね)

長野に出張していたダンナさんのお土産は、リンゴと八割蕎麦。長野のリンゴ美味しいですね。
4個で150円だったそうです。安いー! 

2/8/06
今日はお友達と一緒に 大田区の素敵なお家におじゃましました。
お友達のお友達なので、私ははじめましてなのですが
こちらのダイアリーを見てくださっていて、自然にお話できましたよ
(笑)
10年程前に建てられたお家は 南フランス・スタイル。
パイン材があめ色に変化して良い感じです。私好みのお家・インテリアでした!
イメージして作ったアレンジは、レモンイエローのプチ・ブーケ。
フランスのジャムの瓶に入れた花びらは、ブーケ(花)留めの役割も。瓶もアレンジの一部。


帰宅後すぐにカティを病院に連れて行きました。
(薬がきれるとカティも電池がきれたみたいに元気がなくなります;;)
今はベッドでスヤスヤ眠っています。 

2/6/06
家の冷蔵庫には温度計がついていて冷蔵室温度は3度を表示しています。
今日の最高気温も3度! 夜になって雪が降ってきました。

週末 日曜日は、出張で長崎からきたお友達と東京駅で会いました。
ランチはTOKIA丸の内の野の葡萄へ。ビュッフェ・スタイルでお料理がどれも美味しい!
和食中心ですが 天然酵母パンに手作りジャム、デザートも充実していました。
(昼は90分制限1600円)
ここでお食事して1Fのヴィロンでバゲットをテイクアウト が良いかも。

カティにちょっと変化がありました。
cats

2/3/06
寒いですね。
インフルエンザも流行っているようです…。みなさん気をつけましょう!

節分といえば豆まきですが
ここ数年 東京でも「恵方巻」を目にします。
(コンビニには恵方巻コーナーがあり、レジにはコンパスが置いてありました)
その年の縁起の良い方角に向かって巻き寿司を無言で食べると福が訪れるそうです。

家にある材料でつくってみたけれど
具にもこだわらないと恵方巻ではないのかしら…。うーん。
でも一応 切らずに南南東に向かって カティの回復を祈りながら黙々と食べてみました
(笑) 
切ってはいけないそうで、端っこもそのまま。(両端は切っても良かったのか…謎)

2/1/06
もう2月ですね。
今日は夜まで雨が降り続きました。

2月の表紙は 11月と12月 2回の挙式〜パーティ用にお作りしたブーケ。
東京から大阪への配送はご自身でパックされるということで
できるだけ頑丈にぎゅうっとお花を束ねて作りました。
白系ブーケのご依頼で 微妙に色の違う白を組み合わせると
暖かみのある雪のような、柔らかなトーンのブーケに仕上がりました。