先月の日記 過去の日記      

1/30/06
今日は暖かい一日でしたね。
週末のできごとを少し…

土曜日はレギュラークラスで、1月のリース・レッスンが終了しました。
お休みされた方は2月に振替えができます。
姉妹の生徒さんは色違いでつくられました。

日曜日はhidekoさんと アロマ会員のつどい に参加する予定で
午後はヨガの予約も入れて楽しみにしていたのですが
明け方 カティの容態が急変して、日曜日は休診なのですが電話を入れて
病院に連れて行きました。(hidekoさん、ごめんなさいね;;)

詳しくは
catsのページにかいてますが
カティ 二倍の薬を注射してもらい安静にしていたら復活しました。
びっくりしました。
今は いつかこの薬が効かなくなるのでは…という不安でいっぱいなのですが
カティがんばっています! 

写真はアミーンズ・オーブンさんの1月のパンの一部。
(先月シュトレンを注文したweb専門のパン屋さんです)
ベーグル・いよかんトースト(このいよかんがすごく美味しくて生地もモッチリ)
クロカントクロワッサン(クロワッサン生地にくるみとメープルシロップが入ってます)
ハードパンも沢山注文したので、今冷凍庫が大変なことになっています
(笑)

1/26/06
今日は自宅でお花のレッスン。午後は韓国料理教室(9回目)でした。作ったのは…

☆ケチゲ(わたり蟹鍋)
わたり蟹と野菜たっぷりの辛い鍋。
調味料はコチュジャン・みそ・醤油・お酒など。魚介類にあうタレ「タデギ」が隠し味。

☆カンジャチヂム(じゃがいものチヂミ)
すりおろしたじゃがいもで作る簡単チヂミ。
醤油ベースのタレにつけた豚肉と万能ネギをのせて焼きます。

☆ムウナムル(大根のナムル)
毎月一品つくるナムル。大根に塩とごま油を加え軽くもんで弱火で炒め煮。

☆ユジャチャ(ゆず茶)
柚子の皮と絞り汁に 砂糖とはちみつを加えて煮詰めます。
スーパーなどで売ってる柚子茶より上品な味!

辛いお鍋にやさしい味のナムルと柚子茶がよく合います。
魚介類にあうタレ「カデギ」は、
ごま油・にんにく・おろししょうが・唐辛子をあわせてじっくりいためたもので
練り唐辛子のような感じです。密閉容器に入れ冷蔵庫で約2ケ月持つそうです。
チャーハンなど中華の隠し味に使えるとか。
お鍋もとても美味しくて、スープはジップロックにいれて持ち帰りました
(笑)
明日の朝はこれでおじやをつくります。

 

1/23/06
朝の冷え込みで車が凍りつくので、解氷スプレーを買いました。
今朝もマイナス4度。窓は氷で真っ白です。
車に入れておいた缶が素手では触れないくらい冷たいの。
フタもかたくてなかなか開けることができませんでしたー;;
私の斜め前のおじちゃんは、ペットボトルに入れたお湯をかけて
先に行ってしまいました
(負けた…笑)
いつまでこの冷え込みは続くのでしょう。

写真はお友達からもらったグラマシー・ニューヨークの焼き菓子(チーズケーキ)。
(新宿高島屋の地下で売っています)
こちらの限定チーズケーキ(ホール)を食べたいと思いつつ
行列or完売で諦めていたのですが お土産サイズも食べるのは初めて。
味は軽くて食べやすいです。(帰省のお土産にいいかも!)いつかホールも食べたいな。

上のベリーがのった方が好き!美味しかったです。

1/21/06
土曜日の早朝、大ちゃんに起されてカーテンを開けたら銀世界でした。

今日はレッスンのない土曜日。ダンナさんはお仕事です。
最近ミニチュアダックスフントを飼い始めた友人のダンナさんも不在。
このチャンスは見逃せません。
雪がちらつく中、モカちんに会いに行きました。(電車で15分位)
朝 病院で検査をしてもらった後で少し疲れていたみたいですが
しばらく休むと元気になったので 一緒に遊びました。
まだ2kg弱のモカちんをみていると、小さい頃のカティを思い出しました。
(5〜6ケ月の大ちゃんが我が家に来た時は成猫並のサイズでした…

モカちん3カ月 (仔犬の抱っこは久しぶりでした)

1/19/06
今月のレッスンがスタートしました。
約2年前にドライ・フラワーで作ったナチュラルなハートのリースを
今回はプリザーブド・フラワーの紫陽花の花びらで作ります。
カラーは、レッスンでは初めて使用するものばかり。
ピンク・ブルー・グリーンをご用意していますが、発色が鮮やかです。
深いブルーにピンクを添えたハートが新鮮

1/15/06
週末は久しぶりにまとまった雨が降りました。

12月の上旬に突然 炊飯器が動かなくなりました。
玄米も美味しく炊ける最新型で、購入して2年弱しか使っていないので
「直るかもしれない…」とそのままにしていたのですが
今日 一ヶ月ぶりにスイッチを入れたら やっぱりダメでした
(笑)
この間 ずっとル・クルーゼのお鍋で炊いているのですが
今ではすっかり慣れて、ご飯専用のお鍋が欲しいなと思っています。
炊飯器の手軽さもやっぱりすて難い。(修理に出そう)

今日の夜は 楽しみにしていたドラマ輪舞曲〜ロンド〜を見ました。
大好きな竹野内豊とチェ・ジウのW主演。
ちょっと残念だったのは前半 画面が暗くて映像が懲りすぎ
(笑)
二人がとても魅力的なのだから もっとシンプルに撮ってほしいな。
今後の展開は楽しみです。

期待していたロンドよりもよく出来てるなぁと思ったのは白夜行(びゃくやこう)
恐怖と悲しみがじわじわと伝わって緊迫感ありました。

もうすぐカウンターが111111です。当たった方はご連絡くださいね。

1/11/06
今日はクリニックにアレンジメントをお届けしました。

テーマは
「Heart」
待合室のコーナーには 大きなハートのブルー・リースと
半透明のハート型の器にブルーのバラをポイントに ブーケをこんもりと飾りました。
こちらのクリニックの壁はアクセントに青色が使われているので
今年最初のアレンジメントのテーマカラーは同じ色で…と決めていました。

受付けにはスィング・ハートの可愛いアレンジを。
この器はレッスンにも使えそう〜
(笑)と思いながら作りました。
  ハート型の器には リースに使用したブルーの花びらやスライス・オレンジを入れて。

こちらはおまけ。ハートのサシェはラベンダーがほのかに香ります(at toilet)

1/9/06
カティ、元気です。今日まで朝夕2回 お薬をあげなくてはいけなかったため
三連休は家でのんびり過ごしました。今日は今週お届け分のアレンジメントを製作しました。

表紙の写真は 昨年お友達のhidekoさんにオーダーをいただいたものです。
白いお花以外はおまかせでしたので、プリザーブドならではの抹茶色のお花やラムズイヤーで
クリスマスを過ぎても飾ることができるように落ち着いた色合いにしました。
新春らしい和の雰囲気もあるかなと思います。(hidekoさん、表紙に使わせていただきますね^^)

大ちゃんも元気ですよー

1/6/06
昨年 週に2回働いている会社が、自宅と同じ市に引越してきました。
バスを利用すると あっという間に着いてしまうので、片道25分弱 歩いています。
音楽を聴いていると往復約50分も快適なのですが
今朝はびっくりする位寒かったです!(氷点下でした)
最高気温も5℃以下。
歩いていると耳がきーんと痛くなるくらい空気が冷え切っています。

三連休も全国的に厳寒、日本海沿岸は雪が降り続いています。
皆様、どうぞお気をつけくださいね。

1/4/06
お正月のお花(生花)は 30日に近所のお花屋さんで買いました。
松1本・南天2本・デンファレ3本・白バラ3本 です。
本数は少ないのですが 切り分けてアレンジするのでこの数で充分です。
バラは元旦にしおれてしまいました。
(年末のお花は高いのに…;;)
ライム色のデンファレはまだ綺麗に咲いています。


今日の午前中 カティを病院に連れて行きました。
詳しいことは
catsのページで。 あっ カティは元気です。

1/3/06
TBSで放送された里見八犬伝みました?
今見終わったところですが面白かったですよー!
犬塚役のタッキー、義経で鍛えられて殺陣のシーンも見応え充分、
物語にも引き込まれました。
他の役者さんもそれぞれの役柄に合っていて格好良かったです。

今日の9時は激戦でした
(笑)
・新選組 土方歳三の最期の一日
・里見八犬伝 後編
・古畑任三郎ファイナル(1)
どれも楽しみにしていた番組なので
新選組と里見はHDDにダブル録画、古畑をリアルタイムでみました。
さすがファイナルだけあって凝っていました。
明日の犯人役はイチロー。どんな演技をみせてくれるのか楽しみです。

1/2/06
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は15時頃までひたすらお掃除。
ダンナさんが頑張ってくれて玄関が明るくなりました
(笑)

紅白や格闘技を交互に見ながら(聞きながら)お節の準備。

元旦は 義両親と一緒に我が家でお食事しました。
どたばたで写真を撮る余裕がなかったのですが 2日めの残りを撮りました。


作ったのは… 
お煮しめ・栗きんとん・海老の鬼がら焼き(ヤンニンジョン添え)
田作り(ごまめ)・クルジョン(韓国料理で習ったもの)そしてお雑煮。
お雑煮は長崎の母のに近い味で 鶏肉と干し椎茸のもどし汁でダシをとったもの。            
お義母さん作が黒豆・だて巻き・ちまき。蒲鉾と干し柿も持ってきてくれました。
あとダンナさんが実家のお雑煮が好きなので それも持ってきてくれてうれしそうでした。

食事の後は義妹の住む山梨へ移動。
両親の車 トヨタのプリウス(電気とガソリンのハイブリッド)にはじめて乗りましたが
なんと!ボタンでエンジンがかかるのです。
ダンナさんはゴーカートみたいだねと言ってました。
私も運転したのですが 思ったより馬力がありましたよ。

夜は皆そろって、高台にある富士屋ホテルで中華をいただきました。
姪っ子なっちゃんは、昨年生まれた頃よりも顔がかわってきました。

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしました。可愛いなっちゃんの成長が楽しみです!