先月の日記 過去の日記      

10/31/05
今日 午前中は久しぶりにヨガへ。
SHIZUKAさんとSHIZUKAさんのお友達3人で参加しました。
ランチはソウル特集のHanakoで見つけた韓国薬膳 はいやくへ。
銀座でも平日ランチはお得です。
チゲランチは 小鉢4種・ご飯・味噌チゲにシャーベットもついて千円でした。
また行きたいお店です

SHIZUKAさん達と別れた後、モロゾフでパンプキンプリンを買って帰りました。
ハロウィーンの季節限定で毎年食べています。

夜は 今週お渡しするプリザーブドフラワーのウエディング・ブーケと小物の製作。
3日と4日のお渡し分のうち 1セットは仕上がりました。
ウエディング・ブーケにはホルダーを使わないのが私のセオリー。

シンプルなホワイトブーケにちょっと私らしさをプラスしました。
気に入っていただけるといいな。

10/28/05
今日はお花の仕入れと仕事で疲れましたが、タッケジャン(↓)をつくってもりもり食べました。
春からずっと韓国料理にハマっています。

10/27/05
韓国料理教室 6回目です。
約2時間で作った3品はこちら。

☆タッケジャン(鶏の辛口スープ)
韓国の代表的なスープの一つ。(夏バテや風邪防止)
ナムルにした野菜とゴマ油で炒めた鶏肉を一緒に煮込みます(10分弱)
ヤンニョン(鍋に入れるタレ)は しょうゆ・コチュジャン・おろしにんにく・砂糖・みりん。
鶏肉のダシだけですが 辛いけどコクがあってとっても美味しい!

☆クジョルパン(韓国風クレープ包み)
宮廷料理の一品。
野菜と卵は塩・こしょうで軽く炒めます。しいたけ・お肉はタレにつけて炒めます。
小さなクレープを沢山つくって 好みの具をはさんで からしだれでいただきます。
手間はかかりますが、いろんな組み合わせが楽しいし美味しい。

☆ペースク(梨のコンポート)
梨に黒粒こしょうを差し込んで しょうが汁(砂糖も少々)で柔らかくなるまで煮ます。
梨はそのまま食べる方が好きですが、このシロップ(?)は意外と美味しくて全部飲んでしまった。
辛いスープのデザートに。
(私はアイスクリームの方がいいけど…笑)

今日は準備が大変でしたが、今まで習った中で一番お気に入りのメニューになりました。

   クレープにはさむ具は8種類

10/26/05
午前中は大雨でしたが午後から晴れたので急いで洗濯しました。
10月はずっと天候不順で お花(バラ)の入荷にも影響しているような気がします。

写真は 夜レッスンで使用した ストロベリー・パフェ という名前のバラです。
コロンと可愛くてとても気に入りました。

   

10/24/05
リニューアルしてはじめて 立川にある窯焼きパン工房ゼルコバへ行ってきました。
以前は パンの販売は週に2回でしたが、今は週に5日オープン。定休は火・水曜です。

大正時代の建物の店内で 買ったパンを食べることもできますが
私はカフェメニューの畑のサンドイッチとコーヒー(マンダリン)を。
新鮮な自家製の無農薬野菜と焼きたて天然酵母パンの組み合わせ…とっても美味しかったです!

  のんびり一人でランチ (もちろんパンと野菜を沢山買い込みました!)

10/23/05
来日中のキャトリーヌ・ミュラーのブーケ・レッスンを受けてきました。
場所は六本木ヒルズクラブ(森タワー)。快晴で富士山がよく見えましたよー

ブーケの色は白とグリーン。
(残念ながら写真を載せることができません)
ビバーナム(=スノーボール)がたっぷり入った個性的なブーケでしたが
帰宅後 それをみたダンナさんに「野菜がはいってるっ」と言われて大笑い! 
確かにそうみえるかも…
秋〜冬のイメージではないかなと思ったのですが、今パリでは白X緑のブーケが人気だそうです。

左:真正面に富士山が!(真っ白;;) 右:ビバーナム

10/22/05
今日はまたすっきりしないお天気。雨も少し降りました。

午前中のレッスンは 先月お休みの方の振替レッスン。
バスケットにぎゅうっとお花を詰めたフリー・スタイル
色合わせ等ちょっとポイントをおさえるだけで仕上がりが全然変わってきます。

今日はレッスン中に 3回ほど プチ・デモンストレーションをしました。
プチ・デモのどれか1つでも自宅でトライしてくれるとうれしいな
(笑)
ローテローゼ(赤)は大好きなバラです。

10/20/05
今日は久しぶりに一日中快晴!でした。(東京は雨や曇りの日がとても多いのです)

今日のレッスンも昨日と同じ、メインのお花はトルコキキョウ。
この時期のトルコは 茎は細くてもしっかりしているので
オアシスに挿しやすく、初級者の方には特におすすめの花材です!
ポイントに入れたコスモスは逆に茎がとても柔らかいので
無理に挿そうとすると折れてしまいます。なので本数は少なめ…
(笑)

昨夜レッスンを受けた生徒さんから嬉しいメールが届きました。
「是非またお願いしたいスタイルです」って。
うれしいー!
きまりごとの多い基本形アレンジの中で、
スプレイシェイプは完成後に笑顔の方が多いですね。
今朝撮影(晴れた日の自然光)

10/19/05
今月のレッスンは 生花の基本形アレンジメント、スプレイ・シェイプです。
2年前に一度レッスンした時に気に入ってくださった生徒さんのリクエスト。
今日のクラスは (このスタイルのレッスンは)初めてでした。
ブラウン系のめずらしいトルコキキョウを使用したのですが
夜のレッスンでは綺麗に撮影できなくて申し訳ないです。
(昼間にサンプルを作った時の写真は ほぼ実物と同じ色なのですが…)
lessonのページは明日upしますね。

 こちらは自然光での撮影です。なぜ和名がトルコキキョウなのか…  花はキキョウに似ていて、蕾はトルコ人が巻いてるターバンに似ているから と昔フラワースクールで教えてもらいました。

10/16/05
週末日曜日は 出張レッスンでした。
小学生のお子様も2名参加されるということで
ワイヤーをほとんど使わず 約2時間で楽しくつくれるアレンジの1つ…
定番のシーズン・ボードです。
色は自由に選んでいただけるように沢山持参したのですが
ほとんどの方がピンクを選ばれました。
同じ花材でも雰囲気の違う作品に仕上がるのがフラワーアレンジの楽しみ。

出張レッスンの見本。この配色を選ばれた方はいらっしゃいませんでした(笑) 

10/14/05
食欲の秋ですね。
(猫たちも私も過食ぎみ…;;)
遅れ馳せながら 寒天に興味深々。
とりあえず ご飯とお茶に粉寒天を少し入れています。
味には変化がないので大丈夫。 今のところ食欲は落ちません
(笑)

表紙のアレンジをかえました。
最初はこちらの写真の予定だったのですが、
10万カウントのプレゼントに…とお祝いのギフトを載せていました。
(ご連絡がなかったので次は111111で。)
9月末レッスンで使用したお花を束ねて キャトルセゾンで衝動買いした器にポンと入れました。
ケイトウが今の季節にぴったりです。

10/10/05
三連休 東京は日〜月曜の2日間 雨が降り続きました。
肌寒く 家でのんびりすごしていました。

映画でもいく?ということになり チャーリーとチョコレート工場を観てきました。
監督ティム・バートン 主演ジョニー・デップですから
原作が子供向け小説とはいえ ティムバートン独特の不思議な世界にブラックユーモアたっぷり。

今まで誰も入ったことがないウォンカ・チョコレート工場に 
市販のチョコレートに付いてるゴールドチケットをゲットした5人が工場見学を許されます。
この工場見学のシーンではじめて ジョニーデップ演じるウィリー・ウォンカが登場するのですが
その瞬間 劇場内にチョコレートの香りがふわっと漂いました。
(出る時に気づいたのですが 「香りの演出をします」と書いてありました)
甘い香りに包まれながら 見ている私たちも一緒に見学しているような感覚!
工場内で働く小人 ウンパ・ルンパがまた最高で、本当に楽しめました。
見終わった後 ダンナさんは「チョコレート食べてる人いたよね」って…
(笑)
そう思った人も多いでしょうね。


三連休前にお送りしたギフト(淡いピンクは使わないで。甘すぎないアレンジ…のオーダー) お気に入りのスモーキーブルーは写真よりもっとシックな色です。

10/08/05
友人とヨガに行きました。
7人のクラスだったので、先生が一人づつよくみてくれました。
もう何十回もヨガレッスンを受けていますが
はじめて「ネコのポーズ」で注意されました
(笑) いままで間違ってたのね…;;

ヨガのあとは ヘルシー志向
(ほぼベジタリアン)の友達のお気に入りカフェへ。
青山 アヴェダのビル1Fにあるオーガニックカフェ・PURE CAFE(ピュアカフェ)です。
野菜中心でちょっと足りない?とおもったのですが
素材が良いからなのか 味がしっかりしていて食べ応えがありました。
別に注文した ゆずとグレープフルーツのマフィンも美味しかった〜
オーガニック・コーヒーもおいしかったし(Lはポットでサーブ)また行きたいです。

 

10/07/05
今雨がふっています。三連休はずっと雨でしょうか…

10万カウントは残念ながら ご連絡がありませんでした。
その1つ前は自分で踏んでしまいました
(笑) 

24シーズンVが先月末からはじまりました。
HDに録画して時間のある時に 一気に見ています。
見始めるととまらないっ やっぱり面白いー!!

昨日バースデーを迎えた友人にプレゼントを渡すため東京駅へ。 oazoの1Fホールでみかけたサグラダ・ファミリアはすべてパンでできていました!(こちらは「完成」しております)

10/04/05
先日プライベートレッスンの生徒さんからいただいた
チーズケーキがとっても美味しかったのでこちらに紹介します。
LeTAO(ルタオ)のドゥーブル・フロマージュです。
サイトから取り寄せることもできるのですが、全国のデパートに出店していました。
チーズケーキがお好きな方、おすすめです。
(LeTAOのトップページ  出店スケジュールでご確認くださいね)

小樽のルタオ

10/01/05
今日は プライベート&レギュラーレッスンでした。
プライベート…は毎月来てくださってる生徒さん。
12月に挙式予定で ご自身でブーケを作られます。
和装に赤いローズメリアのブーケはきっとお似合いでしょうね。
今日は約2時間で メリアのコサージュをレッスンしました。とても丁寧につくられました。

生徒さんの作品

10月なので表紙をかえました。(今年もあと3ヶ月ですね;)
先日プライベートレッスンでつくったお祝いのギフト。
パステルカラー・小さめのプリザーブドローズをバスケットに可愛らしく のリクエストで作った見本です。 (フリルのリボンは、お気に入りのMOKUBAのものです。)
こちら カウンター100000の方にプレゼントしたいと思います。ご連絡くださいね。