先月の日記 過去の日記      

9/29/05
久しぶりに
SHIZUKAさんと会ってヨガをしました。
美しい先生は 教え方もとっても上手で、呼吸を意識しながらポーズにも集中できました。

ヨガのあとはSHIZUKAさんおすすめのでランチです。
日替わり(定番?)ランチを注文すると サラダなどはバイキングスタイルで好きなだけ食べられます。
コーヒーとデザートもついてるし、平日ランチはお得ですね。
近況報告やSHIZUKAさんの話に大笑いして あっという間に時間が過ぎました。

SHIZUKAさんと別れたあと 高島屋でダンナさんに頼まれたものなどを買って
お友達に会うため水道橋へ。東京ドームで最後のバカンスを楽しんで今年の夏が終わりました
(笑)

9/28/05
今日は昼・夜レッスンでした。涼しくなってお花がとても元気です。 
夏の間 まったく元気がなかったベランダのイングリッシュローズ ミス・アリスは
約3ケ月ぶりに1つ咲きました。もうダメかもとおもっていたのでうれしいです。

9/27/05
大阪のお友達からパンが届きましたー!
大ファンのシュクレクールと、フールドアッシュというお店のパンです。
フールドアッシュは一周年記念の限定品などをチョイスしてくれました。
すばらしい〜ラインナップ。もうどれも美味しくて!! この2パン屋さん最強です。

フールドアッシュ ブルゴーニュワインのベーグルは今まで食べたベーグルの中でNo.1!他にも煮詰めたシードルのみで練り上げたパンなど…Aさんのセレクトさすがです!ありがとうございました。(シュクレは言うまでもなく…笑)

9/25/05
JANE PACKERスクールのシニアマネージャーSusanさんの来日レッスンに参加しました。
なかなかイギリスに行けない分 春と秋の来日レッスンは貴重で毎回楽しみにしています。
今回のレッスンはSusan先生が過去にセレブリティからオーダーを受けた花束の再現です。
ピンクの生花とフェイクレザーの花を使ったゴージャスなブーケは誰からのオーダーでしょう? 

細かい作業が多く 思ったよりも時間はかかりましたが
私はアレンジメントの中でハンドタイド・スタイルが一番好き!!なので、とても刺激を受けました。
可愛いパーツは沢山余りましたので、いつかレッスンで使いましょう。

自宅で撮影。(家には合わないです…笑)

9/24/05
連休はあいにくのお天気。
家でのんびり過ごしています。
今日は久々ダンナさんのリクエストで とうふ屋うかいでお食事してきました。
こちらのお豆腐美味しいのですが…
最近は 豆水にダシを加えてあるのがちょっと不満です。

秋の味覚 焼き栗が美味しかった〜

8月中旬頃から ウエディングブーケやギフトのお問い合わせを多くいただいています。
どうもありがとうございます。
一番多いリクエストが 生花のチューリップのクラッチ・ブーケ。
チューリップのベストシーズンは1〜2月で、秋にお作りすることはできません。
申し訳ありません。
10月下旬からいろいろと忙しくなりそうです。がんばります!

9/21/05
韓国料理教室 5回目です。 約2時間で作った3品は…

☆サムゲタン(高麗人参と鶏のスープ)
韓国の代表的な夏の薬膳料理です。(夏バテ防止)
あっさりしているので病気や食欲がない時にもおすすめ。
ヒナ鶏のおなかにもち米・高麗人参・にんにく・なつめを入れて、つまようじでとめて
水からコトコト約2時間煮込むだけのシンプルな料理です。(仕上げに塩・こしょうするだけ)
写真は4人分ですが、金先生のご家庭ではこれが1人前だそうです。

☆キョジャチェ(からしあえ)
宮廷料理の一品。(宮廷料理では唐辛子・にんにくは使用しないそうです)
練りからし・酢・砂糖・レモン汁・練りごま・ごま油・しょうゆ・みりん・塩でドレッシングをつくります。
短冊切りにしたゆで豚・野菜・梨にあえます。

☆カットゥギ(大根キムチ)…カクテキは方言(なまり)
カクテキ用のヤンニョン(調味料)には果物を加えます。
今日は缶詰の黄桃をいれました。パイナップル・リンゴのすりおろし等なんでも良いそうです。
このカクテキはダンナさんにも好評でした!

楽しみにしていたサムゲタンはとても簡単なお料理でした。
骨付きもも肉とジャガイモで 充分サムゲタン風のスープができると聞いて早速作りました。
ごく薄い味付けなので キムチを入れて食べるととても美味しかったです。
 

9/18/05
私がヨガを始めたのは 昨年9月 SHIZUKAさんにヨガフェスタに誘ってもらったのがきっかけです。
今年はSHIZUKAさんは旅行中で参加できなかったのですが、
hidekoさんと二人で行ってきました。

ヨガの前のランチは赤坂見附にあるサロンド・テ・ペルティエで。ペルティエのパン美味しいんです!
同じフロアにあるパティスリーで好みのパンやお惣菜を選んで サロンでお食事しました。

今年のヨガフェスタは 事前に受けたいクラスを予約することができました。
hidekoさんと相談して 選んだクラスは…
シバナンダ・ヨガ(友永淳子先生)、パワー・ヨガコンディショニング(伊藤彰先生)
アシュタンガ・ヨガ(4名の講師によるセッション)
1クラス90分なので1日3クラスが限界ですね
(笑)

友永先生のクラスではゆっくり体を動かしてリラックス。イケメン伊藤先生のパワー系では
しっかり汗をかいて、最後のセッションは ワルツにあわせてヨガをしたり…今まで体験したことのない楽しいレッスンでした 
一度に有名な講師のレッスンを受けることができるヨガフェスタ。来年もぜひ参加したいです。
ランチ  セッションのクラスにて(右は吉川めいさん)

約4時間半のヨガレッスンの後は hidekoさんオススメの九州じゃんがらラーメンへ。
こちらの赤坂店には小泉首相も来るとか。 美味しいラーメンに二人で替え玉追加!替え玉の量が思ったより多くて苦しくなりました
(笑) また行きたいお店です(都内に6店舗有)。充実の一日でした!

9/15/05
少し涼しくなってきました。秋の気配です。
先日 むし暑い日に資材屋さんに行ったのですが
すでにハロウィーン〜クリスマスカラーで埋め尽くされていました。

今日はプライベート・レッスン。
ウエディングセレモニーのご両家の贈答花用に 2つ作られました。
ご希望が プリザーブド・フラワーで淡いピンク系の花かご
お花は小さいサイズで可愛らしく…と具体的でしたので デザインも配色もすぐに決まりました。

プリザーブド・ローズはマリアンヌ(ブライダルピンク)とビビアン( ジュリアオレンジ)で可愛らしく。
普段ラブリースイートなアレンジをあまり作らないので 私もとても新鮮で楽しかったです。
(このアレンジメントはきっと私の母も好みだろうなぁ) 
来月表紙の予定です

9/12/05
週末 土曜日はレッスン、日曜日は投票を早朝に済ませてのんびりすごしました。

今月はフリースタイルですので デモのあと 作っていただいてからアドバイスをしています。
写真中央のバラは、中心が淡いピンクで外側がライムカラーの「カメレオン」という品種です。

可愛いバスケットですので お花を楽しんだ後は小物を入れたりインテリアに使えると思います。
もちろん アレンジメントの練習にもぜひ
(笑)

9/10/05
関西出張のお土産 黒おたべ 黒ごまの生八つ橋です。
黒い皮に 中身が黒ゴマの餡。ニッキは使われていません。
いろんな八つ橋が出ているけど 一番好きかも。

他にもダンナさんの出張土産で すごく気に入って 
京都旅行中に 直接お店で購入したお気に入りが右の写真
寛永堂のみたらし団子。
お店でもいただきました。お団子の中に甘辛醤油のタレが入っています。
食べやすいし美味しかったです。黒豆茶と合います。

  みたらし小餅

9/7/05
台風の影響で風が強かったのですが 夜のレッスン無事終了しました。
今月レッスンは バッグタイプのバスケットにアレンジします。
毎回お花の種類は少し変わると思いますが、オータムカラーをポイントに入れます。
今日のクラスはSPカーネーション・エビータの紫です。
生徒さんの作品

9/6/05
大型台風が九州・長崎にも上陸しました。
「アメリカを襲った台風並」のニュースをみて不安になったのか 両親はホテルに泊まっていました。

高台にある実家は 海風をまともに受けるので 一晩続く轟音と断続的な振動で眠れないのです。
窓は強化ガラスを入れて頑丈に出来ているのですが 庭の藤棚は過去2回倒壊しました;
東京ではまだ経験したことのない凄まじい威力です。
今回の台風で 東京1年分の雨が降った地域もあるとか。
温暖化の影響で、これほどの大型台風が関東に来る日もそう遠くないかもしれません…。

長崎の友人のお土産は カステラ・キティ付ボールペン(笑) 友人は日曜日夕方に帰りました。(昨日の夜はものすごい風で家が壊れるかもと思ったそうです) 

9/5/05
朝から土砂降りの雨です。

週末はお友達とコンサート楽しんできました。
国立は お天気にも恵まれて最高の盛り上がりでしたよ。野外ライブ好きです。
コンサートの前に 久しぶりに渋谷のVIRONでランチしました。
やっぱりここのバゲットはもっちりしていて美味しいです。
(肉も魚も要らない…笑)
長崎から出てきたお友達も気に入って お土産用も買ってました。

さて 9月のレギュラーレッスンがスタートします。今週は4回あります。
がんばります!
レッスンの日は雨が多いのですが…大型台風が近づいているんですよね。
水曜日の仕入れとレッスンが無事に終わりますように。 今からドキドキです。
水(夜)・木(午前)レッスンの生徒さんへ。
進路によっては 来週に延期も考えていますので、水曜午後に連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。