先月の日記 過去の日記      

 

11/29/04
昼間は暖かい東京です。

昨日はクリスマスアレンジの製作でしたが
来週からお正月飾りのレッスンもはじまるので、今日はそのサンプル作り
(笑)

ライフスタイルは変化しても昔から日本に伝わる文化なので、
水引、稲穂、ちりめんや和紙でできたお正月ピック、ゴールドの小物などを揃えて
おめでたい感じに(でも派手すぎず、可愛く)作っています。

  来年のラッキーカラーはゴールドだって(沢山使おうー笑)

11/28/04
土曜日はクリスマスリース・レッスン。4年目のクラスでした。
毎年恒例のフレッシュ・リースを楽しみにしてくださっていますので
この回はいつもよりゆっくり時間をかけて教えています。
約3時間のレッスン後は「おつかれさま!」のティータイム。
貴重な週末の時間…ずっと通い続けてくださる生徒さんに感謝!

日曜日はクリスマス・ギフトの製作。
WebShopページの写真を見てオーダーをいただいているので
イメージを崩さないように… 
でも作りながら あれもこれもと入れたくなります
(笑)

シナモンやスターアニスなど香りの素材も加えて、見本より少しにぎやかに仕上がりました。

  今週発送分です

11/25/04
今日も暖かい一日。
数日前にオーダーをいただいたクリスマス・アレンジを仕上げました。
(トップページのではなく、もっと大きなアレンジです)
お世話になっている方へのギフトだそうで、ご希望は「大人っぽく」でした。
華やか+シックな雰囲気に仕上がったと思います。来月の表紙予定です。

ランチはminamiさんから届いたル・シュクレクールのパン(左)です。
大阪のパン&ベーグル
実は 写真を撮る前に食べてしまったクロワッサンが今回のヒットでした!美味しかったー
今まで食べたクロワッサンno.1かも。出来たではないのに…すごい。
馬蹄型のセーグル・ボワはナッツがぎっしり。ハードパンは相変わらず美味。

ベーグルは ベーグルファンの間では有名な4th streetのものだそうです。
すこしづつ味見しましたが、皮はしっかり噛み応えがあって中はモッチモチです。
チーズベーグル(左)は表面はパリッ、中にはチーズがたっぷり入っていました。
ベーグルも奥が深いなぁ。

残りは全部カットして冷凍庫へ。しばらく幸せなランチタイムになりそうです。


11./24/04
ポカポカ陽気の中 クリスマスレッスンでした。
今日は フレッシュ・リース初挑戦のクラスでした。 
結構大変な作業なのですが、昨年のトピアリー・ツリーよりも
リースの方が楽しいとおっしゃってました。

写真は 八王子のお店ア・ポワンのマカロン。
年に1度は食べたくなるお菓子。(これ以上のマカロンに出会ったことないです。)
このマカロンファンのお友達minamiさんにパンと物々交換で発送しました。
明日 2回目の「ルシュクレクール」パンが届く予定ですー。

年に4〜5回の販売(黄色のマカロンはゴマとレモンクリーム)

11./23/04
今日も暖かい一日でした。
ベランダのコンテナにチューリップを植えました。

イングリッシュローズのミスアリスは、今も月1ペースで咲いています。
今咲いているアリス(写真)は いつもよりちょっと大きめで色も濃いです。
季節(気温)と何か関係があるのでしょうか?!

暖かいのであっという間に丸くなりました(この品種はポンポン咲き)

11/22/04
映画レビュー「ハウルの動く城」☆☆☆☆+

オープニングから映像と音楽がとても美しくて引き込まれました。
木村くんのハウルの声も良かったです。(いつもの声ではない!)
初挑戦とは思えないくらい上手でした。
ソフィも脇役キャラも愛らしい。

ただ 全体的に話をつめこみすぎてるのか
すっきりしない部分がありました。(意図的なのかなとは思うけれど)

特に後半〜ラストはモヤモヤした感じが残ってしまって…。
原作を読んでからみるともっと楽しめるかも。
でも みて良かったと思えるのは映像の力とハウルの声
(笑)でしょうね。

11/21/04

暖かい週末でした。
土曜日はポカポカ陽気の中、
クリスマス・レッスンでした

今月のフレッシュ・リースは、完成までに約2時間半。
グリーンで土台を作った後、小さなコーンから大きめのマツカサ、
シナモン、スターアニス…計35個をワイヤリングします。
皆さん黙々と作業をされていました。
フレッシュのみずみずしさが好きですが、このリースは飾ったままドライになります。

キャンドルが付いてたホヤグラスに今年はオーナメントを

11/19/04
今月のレッスンは、毎年恒例のフレッシュグリーンのクリスマスリース。
モミとヒムロスギでリースの土台からつくります。
今年は 5種類のコーン・スターアニス・シナモンでデコレーション。
ここ数日 部屋にはモミの香りがほのかに漂っています。
明日から 私も楽しみにしているレッスンがはじまります。

こちらは昨年のリースです

11/18/04
今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。早速買ってきました!
今年は当たり年?!
ボジョレーのワイナリーもよく知りませんし、味もうまく表現できませんが                  香りがとっても良いですね〜。 毎年この時期の楽しみになっています。

思ったよりコクがあって美味しくいただきました。また買おう。

11/17/04
今日はダンボールの回収日だったので 大量にだしてきました。
自宅でお教室をされている人はウンウン!と頷いてくれると思うのですが
一部屋が資材の山
(笑) 
昼間は暖かくて掃除もはかどりました。すっきり!

前にも少し触れましたが、ゴミだしの有料化に伴い 仕分けが大変なのですが
その分 不燃ゴミが月に1回小さな袋ひとつで収まるようになりました。
やればできるのねぇ。
 まんまるカティ

11/14/04
暖かい11月ですが、週末は冷え込みましたね。

今日はお知らせがあります。
15日に シーズン限定の
Webショップがオープンします。
商品は1種類ですが
(笑)

ホワイト系 レッド系、いろいろと試作を重ねた結果…
好みの色を全部一つのポットにあつめました。
クリスマスを意識して作っていますが
その後もずっと飾っていただけたらうれしいです。
シックな色味で 大人の女性への贈り物をイメージしています。

オフホワイト&ゴールドドットのベルベット・リボンは一目ぼれ。
これはレギュラークラスのクリスマス・リースのレッスンでも使用します。
お楽しみに…。

HirokoFlowers よろしくお願いします

11/11/04
映画レビュー「笑の大学」 ☆☆☆☆+
数年前に このお芝居をみた友人から「最高に面白い」と聞いていたので
映画は笑えるのか?不安だったのですが…
面白くて切ない良い映画でした!

ラストがちょっと曖昧でトーンダウンしてしまいましたが、
それを差しい引いても この映画は見る価値があると思います。
2時間のほとんどが 堅物検問官(役所広司)と喜劇作家(稲垣吾郎)の会話シーンですが
二人のやりとりに引き込まれて 最後まで飽きずに楽しめました。(クスクス笑いっぱなし)
先日 韓国の釜山で上映されたそうですが、日本ならではの「笑い」が多いので
どんな風に訳されたのか気になります。舞台も見てみたいですね。


11/8/04
今日は友人と国立のフレンチレストランシエル・ドゥ・リヨンでランチをしました。
お店はJR国立駅北口の静かな住宅街にあります。
オープン5分前に着いて一番乗り。30分後には満席でした。

お食事はフランス・リヨンのテイストを取り込んだものだそう。
千円のランチプレートは三種類から選べます。
友人はオープンサンド、私は蟹のキッシュ&クスクスのプレートにしました。
キッシュは 普段食べるものとは違ってふわふわプルン。とても美味でした。
オープンサンドは ホタテとエビ、じゃがいもとサーモン、豚のリエット の3種類。
コーヒーとデザート(別料金)も美味しかったです。大満足!
 左:ガトーショコラ&クレームブリュレ

11/7/04
今日は アロマテラピー検定試験を受けてきました。
4月から月2回の講座を受けるうちに 試験のことを意識するようになり
10月中頃からちょっとまじめに勉強していました。

試験では20種類の精油のうちいくつかの嗅ぎ分けテストもあるので
ダンナさんにも協力してもらいました。
精油の中に ジュニパーベリー から抽出したものがあって
これはお酒のジンの香り付けにもつかわれているそうで…
ダンナさんが「これを嗅ぐとジンが飲みたくなる」と言って買ってきました。
写真のボンベイ・サファイアはイギリス製のドライジン。このお酒は若い頃を思い出します。
右は 
ル・パティシエ・タカギのケーキ。試験おつかれさま!ということで自分で買いました(笑)

アルパジョン(チョコ&ピスタチオのムース)

11/5/04
今日は暖かい一日でした。
先日(月曜日)、ブーケのプライベート・レッスンをしました。
都心から来ていただいたのですが、
この辺りの夜の冷え込みに驚かれていました。
その日はまだ暖かい方だったのですけど…
(笑)
写真のバラはその時に使用した「ハニー・ブリーズ」です。

まだ綺麗に咲いています(今朝撮影)

11/4/04
もう11月ですね…。
ノートパソコンのキーボードの故障で
一部打てないキーがあって ダイアリーをお休みしていました。
応急処置で 今日から使えるようになりましたー。
(いずれ修理に出さなくてはいけないのですが…)

10月は雨の日が多かったですね。
一番活躍したバッグがCath Kidstonのビニールコーティングのトートバッグ。
秋冬っぽくないけれど、水色はCathの定番カラー。
いつかイギリスのお店に行きたいです。

少しづつメールのお返事だしますね。