先月の日記 過去の日記  

10/28/04
爽やかな一日でした。

先日 2回目の北欧クロスステッチ講習に行ってきました。
(1回目は
5月12〜13日付のダイアリー)
実習は、お花のブックマーカー。
デンマークの花糸でひたすらX印にクロスステッチします。
2時間の講習では フリンジステッチに時間をとられましたが
クロス…は前回より少し慣れていたので、半分仕上げたところでレッスンは終了。
今日 ホテリアーの最終回を見ながら残りを仕上げました。
花びらは微妙に違う2色の赤い糸でステッチしています。
デンマークの花糸は素朴な色合いでとても好きです。

デザイン:GERDA BENGTSSON

10/27/04
アマゾンで注文していた OXO(オクソー)のサラダ・スピナーが届きました。
買うならコレ と思っていたのですが 他にもないかな…と探していました。
お友達のyumiさんに聞いてみたら、OXOのものをすでに使われていて
やっぱり欲しいっ!とすぐに注文しました。

使い方は簡単。洗った野菜を内側のザルにセットして
上の黒いボタンを押すだけであっという間に水切り完了。快感〜!
外側部分は サラダボウルとしても使えます。もっと早く買えばよかったー。
デザインも好きなので、すぐ使える(見える)所に置いています。
good job!

10/26/04
今晩 新潟は雪が降るかもしれないそうです。
道路やグランドに書かれた「もうふ」「たべもの」…の文字に胸が痛みます。

阪神大震災以来 防災セットや車内で使える携帯充電器など準備はしていますが、
月末で忙しい仕事中に 「今 大地震が発生したら?」
車を乗り捨てて 大雨の中家まで歩くと何時間?
もし多摩川が渡れなかったら カティ&大の安否は??など
いろいろと考えてしまいました。 

10/24/04
新潟地震の被害の大きさに驚いています。
早くおさまって おちついて眠れる夜がおとずれますように。
今も余震の揺れを感じています。ちょっと怖い…。

もうすぐ6万ヒット!ありがとうございます。
プリザーブド・フラワーでアレンジorリースを作りたいと思っています。
ご連絡をいただけるとうれしいです。

10/23/04
今月のレッスンでは 生花で「ローズ・ブーケ」をつくっています。
水曜日のレッスンで使用した黄色のバラの残りで
寄せ植え風バスケットアレンジをつくってみました。
かぼちゃをそえるだけでなんとなくハロウィンっぽいかな。

午後はレギュラー・レッスン。
今日はクリームとオレンジのバラを使用しました。(写真では真っ白ですね)
私は前回レッスンと同じ赤+オレンジで作りましたので、ここでは生徒さんの作品を紹介します。
sanaeさんの作品
次は 赤とオレンジで ハロウィン風アレンジメント2 をつくってみます。
型にはまらないシーズン・アレンジは楽しいー!

夜は地震がありました。
震度3ほどの揺れが何度も続くのでちょっと怖かったです。


10/21/04
今年は 台風にそなえて何度もベランダのコンテナを(バラのみですが…)
お部屋に避難させています。
23号は関東にも上陸しました。風はそれほどでもなかったのですが豪雨でした。
水曜日は時間を繰り上げてレッスンをしたのですが、
今日も振り替えのレッスンをしました。
台風や長雨の影響で野菜が高騰しそうですが、お花も全体的に品薄のような気がします。

生徒さんのお一人が、先週フランス旅行から戻られたばかりで
お土産話を沢山聞かせていただきました。あぁ また行きたい
(笑)
台風また来るの?」

10/19/04
大阪在住のErikoさんから教えていただいた番組にはまっています。
10/18から3夜連続のドキュメンタリー『城・王たちの物語』です。(衛星第二・23時〜)

18日は 「王になれなかった王・フランソワ1世」
フランスのシャンポール城を建設するにあたって レオナルド・ダ・ヴィンチに設計を依頼するなどフランスを文化先進国に押し上げたフランソワ一世のお話でした。 
(いつか 「二重のらせん階段」を見てみたい)

19日は 「マイセン・幻の磁器の城・アウグスト2世の尽きせぬ欲望」
17世紀末、東洋の磁器(中国の景徳鎮と日本の柿右衛門)に憧れた王アウグストが
職人を幽閉してヨーロッパ初の白磁を作らせることに成功したお話。 
(これもすごく面白かった!)

そして20日は 「スウェーデン・夢と欲望の仮面舞踏会  湖上に浮かぶ宮殿」です。

番組の構成が素晴らしく、映像の美しさには毎回ため息ついています。湖上の宮殿も期待大!
(Erikoさん、この番組を教えてくれてありがとう)


10/17/04
週末土曜日は プチブーケの振替レッスン。
秋らしい配色で作られました。生徒さんのお一人は2回目でした。
このプチ・ブーケは、生徒さんに大人気で
キットを沢山買われて ご自宅で作られています。
アレンジメントに比べてブーケは作業が細かく大変なので
ある程度のテクニックが必要です。
それを家でも作りたいと思ってくださるのがとても嬉しいです。

日曜日は秋晴れ!洗濯・掃除の一日でした。
レッスン後に生徒さんとも話題になったのですが
家庭ゴミの有料化で仕分けが大変です。(キッチンの隅が仕分け袋だらけ…)
可燃・不燃・紙・プラスチック・ペットボトル・ビン・カン・雑誌・有害…。
環境のためと割りきってせっせと分けてます。
最近家を建てた友人宅にはゴミを仕分けする一畳程のスペースがありました。(
良いアイデアだわ)  

今週はまた台風の接近で お天気悪くなりそうです。異常気象はいつまで続く!?

10/15/04
上越(新潟)に行ったお友達にきのこを沢山買ってきてもらいました。
「マイタケは採れたてだよ」と言ってたので、さっと揚げてお塩でいただきました。
美味しすぎて大きな固まりがあっという間になくなりました。

他のきのこ(エリンギ・マッシュルーム)は明日用にクリームシチューに。
ハープを入れて鳥肉や野菜と一緒に煮込んだ後 生クリームをプラス。塩こしょうでシンプル調味。
あとはル・クルーゼのお鍋におまかせ。美味しく仕上げてもらいましょう。

パンは近所のお気に入りで。

10/13/04
今日も雨。一週間位降り続いています。
ギフト向けのアレンジメントの注文を受けて
音楽を聴きながらゆったりした気分で作りました。

来月レッスンのリースやクリスマスシーズンのデザインを
すでに決めているので、秋冬にぴったりの材料を仕入れているのですが
今回は 淡く やわらかい配色のご希望でした。
今日のように 肌寒くて薄暗い日でも気分が明るくなりそうです。

アイビーもプリザーブド・リーフ

10/11/04
今日も予報が外れてぐずついたお天気。
海外ドラマ「24・セカンドシーズン」を最終回までみました。

1では 24時間以内に大統領候補の暗殺を阻止するお話だったのですが
2は 24時間以内にテロによる核爆弾投下(in LA)と あるコトを阻止する話。
1よりもさらにテンポがよくて 最初から衝撃的な事故・事件が多発します。
そして最後の1分まで目が離せませんでした。(一体どうなるの!?)

ストーリー展開も無駄なく洗練されて、途中泣けるシーンもありました。
今回の筋書きは今のアメリカの背景と重なって よりリアルに感じました。
ブルース・ウイルスより「ダイ・ハード」な捜査官ジャックを演じるキーファー・サザーランドははまり役!
シリーズはまだまだ続きます。3が待ち遠しい!

10/10/04
連休初日は家でのんびり過ごしました。
台風がくるたびに思うことは、上陸するかもとわかっていても外出する人が多いこと。
九州に住んでいた頃は、台風が近づくとじっと家で通過するのを待ったものです。
関東に近づく頃には台風も衰弱していて、思ったほどではないことの方が多いのですが
テレビの中継をみるたびに 危ないよーと思います。皆さんの所は大丈夫でしたか。

連休二日めは予報が外れて小雨の一日。
二人で 録画していた海外ドラマ「24・セカンドシーズン」を見ていました。
見始めるととまらないノンストップドラマ。
1stよりもさらに大変な一日になっています!面白いー!

10/7/04
今日も爽やかな一日でした。
昨晩 関東に久しぶり地震が発生していつもより長く感じました。
この辺りは震度2位だったのですが、関東北部は震度4〜5弱だったそうです。

先日テレビで地震の番組をみていたのですが
予兆の一つとして「おとなしいネコが走り回る」と言ってました。
昨晩地震の前に おっとり大ちゃんが リビングと寝室を何度も往復して
椅子や扉にぶつかりながら ドタドタと走り回っていたんですよね。
大ちゃんがこの地震を予知していたとは思えないのだけれど
(笑)
異常気象や浅間山も気になるし、大きな地震の前触れでないことを祈りたいです。

大ちゃん何か感じてるの?

10/6/04
今日は朝から洗濯&掃除日和!
貴重な晴れ間になりそうなので、朝からずっと掃除をしていました。
ついでにベランダも整理して (またミスアリスが咲きました。月1ペースが続いてます)
先週レッスンのバスケット・アレンジもお花を短くカットしてイメージチェンジ。
涼しい日が続いたので、先週水曜日のトルコキキョウもまだ元気です。(手前の白い蕾はリンドウ)
オアシス(吸水フォーム)に挿す花は 茎が短いほど長持ちします。

昨日はダンナさんのバースディだったので 家でささやかにお祝いしました。
ご飯はリクエストで中華にしました(酢豚や野菜餃子など)
デザートは国立の大学通り沿いにあるレ・アントルメ国立で 栗や柿のケーキを買ってきました。
写真は柿のショートケーキ(美味!)
こちらのお店ではパンも販売しています。クロワッサンやメロンパンが美味しいですよ。

秋のバスケット さっぱりした柿のコンポートがごろごろ

10/3/04
週末 土曜日の午前中はテレビで野球をみました。
イチローの新記録達成に感動。(今日発表された奥様のコメントがまた素敵で…)

午後は 秋の寄植え風バスケットアレンジの最後のレッスンでした。
(10月にずれこみましたが9月のカリキュラム)
オアシスに挿す花は ローゼル(実)、ヒメヒマワリ、リンドウ、イヴニングスター。
素朴な秋の花はバスケットにとても合います。

生徒さんのお一人が 2日前にヨーロッパ旅行から帰国されたばかりで
バッキンガム宮殿のお話を聞かせてもらいました。
今年は9月26日まで内部公開されていたのです。
ぎりぎり間に合って見学できたそうで すごく羨ましい!
意外に空いていてゆっくり見て周ることができたそうです。

お土産にショートブレッドをいただきました。(久しぶりのショートブレッド!)
ウォーカー社の赤いタータンチェックのパッケージのタイプが有名なスコットランドのお菓子です。
日本ではあまり買うことがないのだけど
(笑)お土産にいただくとすごくうれしいものの一つ。

このお菓子を食べるときはやっぱり紅茶が飲みたくなります。
大好きなイギリスのことを思い浮かべながらのティータイム…。

こちらはすべてオーガニックの材料を使用しているそうです

10/1/04
もう10月。早いですねー!
やっと過ごしやすくなってきました。

私の住んでいる地域も10月1日よりゴミ捨てが有料になりました。
ここ数日 大掃除をして不要なものを沢山捨てました。
(2人暮らしでも結構あるんですよね)

今月の表紙の写真はパリのレッスンで作ったブーケです。
作品はホテルに持ち帰るので全部ラッピングをしました。
これもまた勉強になりました。
ハンドタイド・ブーケのレッスンの時にコツを教えますね。