先月の日記 過去の日記  


パリ花研修レポートは新しいページに移しました。(日付順に並べ替えました)


9/24/04
アロマテラピー講習9回目のテーマは「心のストレスと健康」です。

ストレスの原因となるものをストレッサーといいます。
ストレッサーは、人間関係・過労・不眠・苦痛などさまざま。
「今年は猛暑だった!」これもストレッサーの一つです。
夏の疲れは数ヶ月後にくるので、10〜11月が最も風邪をひきやすいとのこと。
皆さん気をつけましょう。

今回はストレスによって生じる様々な症状に対して有効な精油を勉強しました。
実習はその精油をブレンドしたフレグランス。
ここ数年 ユニセックスな香りが流行していますが、今年は従来のフローラル系が
復活してきているそうです。
ブレンドのポイントは、香りが持続するベースノートの精油を最後に少し加えること。
私はフローラル系のネロリ(ミドル〜ベースノート)を一度使ってみたかったので、
それにあわせてベルガモット、オレンジ(トップノート)・ローズウッド(ミドルノート)をブレンドしました。
最後にもう一つ何か加えたくて、滋養強壮!に効果があるベチバー(ベース)を1滴加えたところ
ネロリの香りが消えてしまいました;;。(ベチバーはちょっと土臭い香り)
鈴木先生がネロリを数滴サービスしてくれたのですが まだ足りない感じ。ベチバーおそるべし。
爽やかではないけれど 嫌いではない香りのフレグランスができました。

9/22/04
写真は大阪吹田市にあるブランジェリー ル・シュクレクールのパンです。
パリのエリックカイザーで修行を積んだ人のお店。
大阪在住のminamiさんが送ってくださいました。
箱を開けるとふわぁんと良い香り。暑い中一日かけて届いたパンとは思えません。
少しづつカットして食べてみました

上から時計まわりに
パン・クール(ハートのパン)…生地はもちもち。数種類のお豆入りでほんのり甘い。
ノア・レザン(細長いパン)…香ばしく焼けたクラスト、風味も良くて噛めば噛むほど美味しい。
ガッシュ(丸いパン)…丸いバゲット、軽くトーストしてバターでいただきました。
レ・サンク・ディアマン(黒いパン)…一番好きなパン。ナッツ、レーズン、オレンジピール
いちじくなどドライフルーツがミックスされたハードパン。とても深い味わい。最高。
クグロフ(山のような形)…ほどよい甘さの生地とドライフルーツがよく合います。


どのパンも噛みしめるほどに粉の風味があふれる美味しさで、一つづつコメントつけました。
出来たてではないのに絶品。今まで食べた中で総合評価1位です。大ファンになってしまいました。
minamiさんのセレクトも良かったのですよね。どうもありがとうございます!
(またお願いします〜笑)

9/18/04
SHIZUKAさんに誘っていただいて赤坂プリンスで行われたヨガフェスタに参加しました。
ヨガ初体験です!ずっとヨガを続けている
hidekoさんも一緒に参加です。
まずは 赤坂見付のベルビーにあるヴェトナム・アリスで軽めのランチをとりました。
フォー・生春巻き・プチデザートのセットメニュー

ヨガフェスタでは、有名なヨガの講師自らレッスン(各1時間半)をしてくださいます。
このイベントに参加して、初めて ヨガにもいろんな種類があることを知りました。
またヨガファンの多いことにも驚き!どのクラスも大盛況でした。
私たちは 千葉麗子さんのインテグラル・ヨガ、柳生直子さんのアイアンガー・ヨガ
そしてchamaさんのアシュタンガ・ヨガのクラスを受けました。

雑誌など露出度の高いチバレイのクラスは大人気!もう少し遅ければ受けられなかったかも。
アイアンガー・ヨガの柳生先生の説明はとてもわかりやすく、初心者はヨガ・ブロック等を利用して
アシスタントの方がポーズをきちんとできるようにサポートしてくれました。
最後はchamaさんのアシュタンガ・ヨガ。前の2つに比べて力強く途切れのないポーズが
ちょっときつかったのですが、最後の約10分間 部屋を暗くしてマットに横になるリラックスタイム(しかばねのポーズ)ではchamaさんのきれいな歌声にすっかり癒されました。

帰りはティーヌンでタイ料理を食べ、ヨガの感想などあれこれ言い合って笑いっぱなし。
ヨガは無理せず自分のペースでできるとこが好き。自分が「イタ気持ち良い」と思うところで
とめても充分効いているそうです。続けることによって少しづつ体もしなやかになるでしょう。
ヨガマットも買ったことだし、マイペースで続けるわよー。

9/8/04
昨日の午後 パリから無事戻りました。
充実した夢のような一週間でした。
8月下旬は寒い日が続いたそうですが、滞在中は夏に逆戻りしたようで
連日30度前後の暑さでした。(夜でも長袖の出番はほとんどなかったです)

「いってらっしゃい」のメールをくださった皆さん ありがとうございます。 
できるだけ早くupしようと思っています。